過去の記事はここをクリック:記事一覧

青春18きっぷの旅(7) 姨捨駅と棚田

真っ暗の中、松本駅6:18の始発に乗り込みました。

今日は地獄谷へスノーモンキーを見に行きます。

01201702P1020116.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
定刻より7分遅れ、6:57日の出と同時に姨捨駅に到着
綺麗な棚田を見に来ました。
早く行かないと朝焼けが終わってしまいます。

02201702P1340115.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
あれ?乗って来た電車が松本方面に戻って行く???

03201702P1340119.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
と思いきやまたこっちに戻って来ました。
なるほどここはスイッチバックの駅ですね。

姨捨駅は1900年に開業

駅に停車しない列車はそのまま本線を走ってスルー
停車する列車は一旦本線から降りてホームに入線、
出る時はまたスイッチバックして本線に戻るのです。
(つまり駅は行き止まり)

スイッチバックにした理由は勾配を登ることではなく、
蒸気機関車の給水でした。

04201702P1340128_2.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

05201702IMG_7547_m.jpg
駅看板もスイッチバック

いったい何しに来たのか!?
駅じゃなくて、棚田(笑)
朝焼けが終わってしまうよ~

06201702P1020142.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
凍ってツルツル(笑)の路面を小走りして7分
棚田に来ました。
ちょうど日の出
ぴったりというか、ちょっと遅かったというか、
まあ~ぎりぎりセーフ

07201702P1020146.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
また駅の話に戻りますが、
姨捨駅から見下ろす善光寺平(長野盆地)は日本三大車窓の一つ!
他の二つは、
熊本県肥薩線の矢岳駅と
北海道根室本線新内駅付近の狩勝峠
残念ながら、根室本線のその区間は廃線になってしまいました(><)

08201702P1340155.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
64ha、約2000枚

09201702P1340145.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
16世紀から営まれて来た日本を代表する棚田文化の景観です。

10201702P1020169.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
YUMI可愛いね~と思ったら・・・

11201702P1020170.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
蹴られた

12201702P1340187.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
7:37、滞在時間わずか30分
再び電車に乗って長野に向かいます。

地獄谷は次回まとめて書きますm(-_-)m


さて、地獄谷の後の話ですが、
ゆっくりお城の写真を撮ろうと松本に戻ります。


帰りの電車である鉄道ファンの方に出会いました。
なんと「貨物列車時刻表」、「普通列車編成両数表」
を持ちながら青春18きっぷの旅をしています。

姨捨駅の夜景はすっごく綺麗だとか ^_^
鉄道の話をしているうちに洗脳されちゃって(笑)
「お城より姨捨駅の夜景のほうがいいんじゃない?」と
行き当たりばったり派のYUMIから提案。

というわけで15:14に松本に着いて、
お昼でも晩御飯でもないがっつりご飯を食べた後、
16:34の電車に乗ってまた姨捨へ。

13201702P1020482.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
17:16 姨捨
アルプスの東側なので、すっかり暗くなっていました。
さすが日本三大車窓の夜景!
来た甲斐があります。

14201702P1340499.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
千曲川
その少し先に川中島の古戦場があります。

「田毎の月」として有名な月の名所でもあり、
近くに松尾芭蕉に愛された長楽寺もあるから、
今度またゆっくり回りたいです。

----------------------------------------------------
青春18きっぷ 4日目

松本(6:18発)---姨捨(6:57着)棚田の朝日(7:37発)---長野(8:05着)(8:15発)---スノーモンキーパーク(9:35)地獄谷のお猿さん(11:50発)---長野(12:45着)(13:39発)---松本(15:14着)昼ご飯(16:34発)---姨捨(17:16着)夜景(17:45)---松本(18:32着)お城

移動した距離 210km
真面目に切符を買うと(1人)
乗車券3800円
特急券0円

----------------------------------------------------

つづく

記事一覧へ
コメント

No title

今晩は~
明日からの三連休 どこへ行こうかと悩んでいましたがここで道しるべが(^_-)-☆
朝焼けの空間そして夜景
もぅ素敵すぎる~
仲睦まじいお二人の影絵に癒されてます♪

No title

こんばんは♪
どのショットも鮮やかで
凄くドラマチック!!
私もこんな写真、撮りたいです。。。

いろいろ連想しますー

姨捨、懐かしいですね。
戸倉上山田温泉に泊まった翌日、車で展望台まで行きました。
いい光景を思い出します。
冬景色や夜景、これまたいいですね。
姥というと白山スーパー林道の姥ケ滝も連想します。
珍しい印象的な地名ですね。

狩勝峠の地名も出てきました。
子どもの頃、芽室の親戚へ行く途中通ります。
あの頃は汽車の重連でしょうか、煙の車内を連想します。
その後、家内と行った時は気動車でしたね。
狩勝峠と記した白い縦型の標識を思い出します。
今は石勝線になって、便利になりましたが寂しいですね。
いろいろ連想の今回のお話、ありがとうございます。

No title

転勤族の一赴任地ですが最長期間である6年余りを過ごした長野です。今回の画像の風景も何度も実視していますが、記憶の中より鮮やかなのに驚きました。素敵な連作有難う御座います。
居住は筑摩平の松本でした。

No title

おぉ~♪
毎回思うことなのですが・・・
ホントに、いい旅をされてますね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

きっとYUMI師匠の作品(写真)が、お二人の旅の魅力を
さらに引き出しているのでしょうね~♪

No title

毎回同じ言葉しか思いつかないのですが、といかく綺麗!・・・心が深呼吸しちゃってますよ。

棚田・・・一度自分の足で歩いてみたいな。

No title

姥捨の夜景いいですね〜
高速の姥捨PAからも綺麗な夜景が見えます
この辺は歴史的な神社仏閣も多く見所がたくさんありますね(^-^)
ではスノーモンキー楽しみにしてます!

日出

こんばんは^_^
今回の日出の写真
最高です^_^
私達には無理ですが
早起きは三文の徳ですね^_^
実感しちゃいました
4枚目の線路の写真も
好きです^_^
いつも素敵な写真ばかり
ありがとうございます

蹴りも^_^最高でした
これからも楽しみにしています

Re: No title

kei妻さんへ
朝の柔らかい光が、
kei 妻さんを優しく包み込む……
そんな光景を想像しちゃいました。
素敵な三連休になりそうですね。
撮りたての作品、楽しみにしております

Re: No title

ROcCAさんへ
ROKAさんのような美脚でしたら
もうちょっと格好良い蹴りが撮れたかもしれません(笑)
ROcCAさんのブログをいつも拝見しています。
綺麗なお花の写真、いつか真似したいです
YUMI

レンズ補正についていろいろ
教えていただいてありがとうございます。
試して見たら出来そうです(^O^☆♪
KAZU

Re: No title

ougaさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
6年も住めばたくさんの思い出がありますね。
温泉巡りと山登りで長野県によく行きますが、
松本市内に泊まったのは今回初めてでした。
そこでの楽しい出会いをこの後の記事に少しずつ書きたいと思うので、
是非また遊びにいらしてください。

Re: No title

昆布ちゃんへ
わ〜い♪
毎回褒め言葉をくださっていますが⁇
本当はもっともっと褒めて頂きたいですね〜♪
( ͡° ͜ʖ ͡°)v ウキウキ

いつもマイペースの旅ですが、
いつもご応援ありがとうございます。

Re: No title

P28Rさんへ
棚田・・・一度地面スレスレの高さから見てみたいですね(笑)
日本の原風景、本当に四季それぞれの美しさがあって、
眺めるだけで落ち着くのですね。
これからもいっぱいいっぱい旅に出掛けたいです。

Re: No title

みうくまさんへ
「田毎の月」をこの目で見たいし、
戸隠にも行きたいし、
時期は未定ですが、
このルートで再訪することはほぼ決定(笑)
歴史通のみうくまさんのように
いろいろ逸話を知っていれば、
もっといい旅ができますね。

Re: 日出

アイランドブルーさんへ
私も早起きが苦手です。
この日も始発に乗った瞬間から爆睡v-388
目が覚めた頃はもう姨捨の一個前の駅でした。
でもこうやって美しい風景に出会えると、
次も頑張れるようになりました。

Re: いろいろ連想しますー

ばんぶうさんへ
ばんぶうさんの思い出がある町を巡って来ましたね。
ローカル線の途中下車とブラリ散策はたまらないものです。
これからもいろんな思い出を作っていきたいです。
是非ばんぶうさんのお勧めの景色をいっぱい教えてください。

姥ヶ滝は去年行って来ました^_^
滝の前に有名な露天風呂がありますね。
壊れていて入れませんでした。
狩勝峠は今度トムラウシに登る時に行ってみたいです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title

ふうむ(;^_^A
姨捨,やたら行ってるけど,夜明けと夜景は初めて見た.
駅の中も初めて見た.
水引いた頃に行こうか.
影,いいね♪

Re: No title

siennaさんへ
田植えの時期に行きたいですね。
鏡のような水面に月が映る光景を想像するだけで、凄いものです。
その時是非私達も呼んでください。
久しぶりに師匠と三脚を並べたいですv-439

No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
いい写真ばかり!田舎の写真は「ホッと」します。
根が田舎者なので(^_-)-☆
霜が降りた棚田は中々見ませんね。
早起き苦手なので、ありがとうございます(*^^)v

Re: No title

ガンダムさんへ
こんにちは
実は去年から棚田にはまっていまして、
今年絶対に水を張った頃に行こうと話しています。
桜前線ではなく、
代掻き前線を追ってどこに行こうかなと計画中です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する