過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(1) 成田空港

最近仕事に追われて真面目にフォローしていないにも関わらず、
たくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございます。

この秋、北の大地ラップランドに行ってきました。
いつものように自分たちの旅の記録も兼ねているので、
またダラダラとした記事になりそうですが、よろしくお願いします。


去年から私たちは旅に出る度に悪天候に会い、
台風、大雪、爆弾低気圧、台風、なんと4連敗中。
今回も見事に出発の日はまた台風に見舞われました。
やはりYUMIの雨女ぶりは半端じゃないみたいです。
(私が雨男だという意見もあるが、触れないことにしよう・・・)

念のため、仕方なく出発の前日は成田に一泊することに。
予定外の出費でしたが、なかなかこういう機会はないから、
それはそれで、イベントが一つ増えた感じです。


20141020P1110653.jpg
午後成田ビューホテルにチェックイン
普段ホテルの部屋に拘らない私ですが、
この日は空港側にチェンジしてもらいました。
台風のおかげで南風の日に当たって、
部屋から見るA滑走路(16R)の着陸はなかなかのもの。


夕方、飛行機を撮りに成田空港へGO。
本当はホテルの近くにあるさくらの山公園に行こうと思いましたが、
雨の予報だったから、諦めました。

20141020P1110662.jpg
第1ターミナル展望デッキから眺めるA滑走路、
遠くに見えるのは成田ビューホテル

20141020P1110667.jpg
手ぶれ + 被写体ぶれ = ただのブレ (笑)

20141020P1110680.jpg
今回はじめて流し撮りに挑戦
まだまだ練習が必要です。

20141020P1110676.jpg
空母からの発艦?

20141020P1110687.jpg
今日のA滑走路 16R は離陸ラッシュ

20141020P1110697.jpg
到着したデルタ航空のジャンボ
日本の航空会社ではもう飛んでいません。

20141020P1110717.jpg
タイ航空のA380
最初にホテルの部屋から撮った一機です。
その時から3時間後、またバンコクに向かって飛び立ちました。
これから7時間の旅、Good luck!

20141020P1110712.jpg
Δ vs ANA

20141020IMG_2841.jpg 「人間万事塞翁が馬」
好きな言葉です。

5連敗もすれば、こう思う以外に自分を慰める方法は見つかりません(笑)。

念願のさくらの山公園に行けなかったのは残念だったけど、たっぷり2時間の撮影ツアーでした。













20141020P1110752_2.jpg
ホテルの部屋から眺める夜の成田空港
16Rは相変わらず「渋滞中」
400mm(35mm換算)

20141020P1110765.jpg
こちらは40mm(35mm換算)

20141020P1110767.jpg
最後に我が家のモデルと空港のコラボ
複層ガラスはどうしようもなかった。

でもそんなことはもうどうでもいい、
撮影よりもっと大事なことが・・・


記事一覧へ