過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(3) The northern lights

「旅のしおり」では飛行機の中でぐっすり寝て、夜はオーロラを鑑賞する・・・

のはずでしたが、
興奮しすぎて?全然寝れませんでした。
宿に着いたごろには出発してからもう18時間が経ち、
計算するとほぼ24時間寝ていない状態でした。
雪が相変わらず降っていて、初日の観測を諦めて寝ることに。

ところが、神のお告げでも聞こえたのか、
3時間後の夜中1時に突然目が覚めました。
外を覗いてみたらなんと星が見えているのではないか。

どうしよう~
本にはラップランドのオーロラは21時から24時の間に出ることが多いと
書いてあるから今日はもう終わっているかもしれません。
それに、寒いし、眠いし、疲れているし・・・

でもせっかくだから星だけでも撮ってみようと、
YUMIに「出たら呼ぶよ」と一言を残して自分だけ飛び出して、
宿の前でピント合わせの練習。

20141020P1110843_L.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 20s, ISO: 800

1枚目と2枚目はピント合わせ、
これは3枚目です。
その時全く気付いてなかったけど、
薄いオーロラはもうすでに出ていました。

真ん中の明るいのはアルデバラン
おうし座でもっとも明るい星、全天でも21個しかない1等星の1つです。
右上ゴチャゴチャになっているのはプレアデス星団
左下の明るい二つはこれから昇って来るオリオン座です。

パブ帰り?のおじいさんが親切に
「オーロラを撮るなら教会のほうに行ったほうがいいよ」
と教えてくれたけど、探検は夜明け後にすることにしました。

気温は-4℃。
おじいさんと別れたごろには体はもうすっかり冷えていました。

帰ろうかな~
何気なく真上を見たら東西に一本細~い雲が・・・

なんか面白い雲だね、と思った瞬間、
いきなり「爆発」しちゃいました。
え~、待って、ちょっと待って、
機材はもちろん、心の準備もまだできていません。

部屋の中にいたYUMIには悪いけど、
あれは今回の旅で一番感動した瞬間でした。
今も忘れられません。

遠くの山まではっきり見えるほど、
周りを白昼のように照らす明るさでした。

20141020P1110846.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 30s, ISO: 800

慌てて撮ったこの日の4枚目。
ぶれているのは露光中に自分が三脚を蹴ってしまったからです。
それほど興奮したということ(笑)
TO:sさん、
ご安心ください、蹴ったのは自分の三脚ですよ(^_^;)

20141020P1110847_2_L.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 30s, ISO: 800

5枚目
オーロラと共に輝くプレアデス星団
発光する高度が高くなり、
先ほどの緑白色から緑、
さらにその上に赤いオーロラが輝いています。
結局赤いオーロラを肉眼で見たのはこれが最初で最後でした。

この時初めてカメラの設定は星空のままになっていることに気づきました。
(この一枚に限って、星も撮れたのでよしとしました)
30秒の露出は長すぎて、オーロラの動きは撮れません。
6枚目以後は5秒に変更しています。


20141020P1110860.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

一人で撮影に夢中して、
YUMIを呼びに戻った時(YUMIのことを思い出した時 笑)、
もうすでに1時間経っていました。

20141020P1110885.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

時には北極を囲む綺麗なリング

20141020P1110876.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

時には雨のように降り注ぐ

20141020P1110871.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

だんだん弱くなっていきますが、

20141020P1110883.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

出始めてから2時間が経っても消えることがありませんでした。

20141020IMG_3749.jpg
EOS 5D Mark II + Sigma 15mm f/2.8 EX DG
F: 2.8, 15mm, SS: 5s, ISO: 1600

アパートの前です。

20141020P1110909.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm / 1.7 Ⅱ ASPH
F: 1.7, 40mm(35mm換算), SS: 5s, ISO: 1600

強いオーロラは消えたけど、空全体が幕のように光っていました。
あれ、UFO?

1時から3時まで、たっぷり2時間
いきなり旅の目的が達成できて、大興奮の初日でした。

記事一覧へ