過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(8) The northern lights Part 2

4日目の夜9時、予報は雨だけど起きて外を見たら、久しぶりの星空!
カメラと三脚を抱えて出撃。

前回は青い夜空に拘ってクールにし過ぎたので、
今回はホワイトバランスを太陽光に近づけて、
オーロラ本来の色にしました。

2014112001P1120205.jpg
ちょうどピント合わせが終わったところ、怪しい雲が・・
初日の経験があったから、すぐにそれがオーロラだと分かりました。

2014112002P1120171.jpg
10分後、現れました。
オリオン座のベテルギウスはやっぱりデカいですね。

2014112003P1120178.jpg
一番気に入った一枚

2014112004P1120182.jpg
似ているものばっかりですが(^_^;)

2014112005IMG_3948.jpg
この日のシグマはピンボケ、全滅です
縮小してごまかしましょう~

2014112006IMG_3971.jpg
一番光った瞬間です。

2014112007IMG_3962.jpg
真上を撮った写真です。
よく見ると流れ星が三つも写っていました。
2014112008IMG_3962_J.jpg
北斗七星はすぐにわかりましたが、
北極星はほぼ真上、北を指す役目を全然果たしていないですけど・・(笑)

2014112009P1120187.jpg
Bさん、燃えていますよ~~(笑)
ここにも流れ星が写っていました。
衝突防止灯が光っていないから飛行機ではなさそうです。

2014112010IMG_3972.jpg
0時を過ぎると急に冷え込んで来て、レンズが曇って来ました。
ポケットカイロをレンズに縛って、解決。

2014112013P1120201.jpg
雲の上で光るオーロラも綺麗ですね。
雨が降る前にカメラを畳んで、店仕舞い。

2014112014P1120222.jpg
帰りにまた教会の前を通りました。

20141024ACE_T4.gif
この日の太陽風と太陽磁場。
それほど強くはないですが、磁場の向きは南と北の間を行ったり来たりしていました。



記事一覧へ