過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(7) ウルホケッコネン国立公園

4日目、Urho Kekkosen kansallispuisto ウルホケッコネン国立公園でハイキング
2014111001P1120140.jpg2014111000P1110946.jpg

ウルホケッコネン国立公園の総面積は2550平行キロメートル、
名前は第8代大統領の名前から取ったそうです。
あまり知られていないが、
ここは第二次世界大戦中の「冬戦争」の舞台でもありました。

冬戦争:
ヒトラーが始めたとされている第二次世界大戦、実は1939年9月
ドイツとソ連のポーランドに対する同時侵攻と分割支配から始まりました。
その後、独ソ不可侵条約に基づいてソ連がバルト三国を合併、
さらに領土を拡大するために11月末にフィンランドに侵攻。
フィンランドの人たちは粘り強く抵抗し、
大きな代償を払って国の独立を守りました。
それまでのフィンランドは中立国でしたが、冬戦争の後やむなくドイツに接近。
その結果敗戦国となり、本来侵略された側のフィンランドが
逆にソ連から戦争犯罪に問われることに。
また、敗戦国ゆえに、ここで起きた冬戦争も
世界に知られることもなく、完全に忘れ去られてしまいました。

2014111002IMG_3861.jpg
まだ薄暗い中で出発。久しぶりに青空を見ました。

2014111003IMG_3919.jpg
晴れるかなと思ったら怪しい雲がすぐかかって来て、
また小雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気に。

2014111004P1120099.jpg
長さ2キロと6キロのハイキングコースのほか、
やる気があればロシアまで行っちゃえます。

2014111005P1120089.jpg2014111006P1120131.jpg
青は2キロコース、オレンジは6キロコース
これに辿って行けば迷うことはありません。

2014111007P1120101.jpg2014111008P1120111.jpg
2014111009IMG_3893.jpg2014111010IMG_3901_2.jpg
ハイキングコースはよく整備されています。

2014111012P1120139_2.jpg2014111013P1120090.jpg

2014111014IMG_3912.jpg
photo by YUMI

2014111015IMG_3912_2.jpg
実はこっちのほうは最初にレタッチした写真です。
YUMIに見せたら、
「縦に撮ったんだよ」
「あ、そう・・」
これこそ芸術です(笑)

2014111016IMG_3886.jpg
photo by YUMI

2014111017P1120124.jpg

2014111018IMG_3873.jpg
photo by YUMI

2014111020P1120120_2.jpg

2014111021P1120126_m4.jpg


Map_Saariselka_4.jpg

記事一覧へ