過去の記事はここをクリック:記事一覧

ラブジョイ Lovejoy (追加)

01.09 一枚追加です
20150110P1140170_ka_2.jpg
 2015.01.08 23:00 Tokyou 35mm判換算600mm f/5.6 SS2.5s ISO6400
昨日の夜、望遠で撮ったものです。





綺麗なエメラルドグリーンに輝く彗星「ラブジョイ Lovejoy
昨日の2015年1月7日にもっとも地球に近い位置に来ていました。
2月ごろまで観測可能とのことですが、
次ぐに来るのはなんと8000年後だそうです。

20150110P1140103_m2_1200.jpg
                                2015.01.07 23:30 Tokyou
全然期待はしていなかったけど、
駄目元でベランダから1枚撮ってみることにしました。

20150110P1140103_m2_1200_c.jpg
見つかりました
オリオン座の下の2つの星を結ぶ線を右へ2倍ほど伸ばした所にありました。
輪郭がぼやけていて、明らかに他の星と違います。

20150110P1140103_m2_k_S.jpg
 2015.01.07 23:30 Tokyou 35mm判換算40mm f/1.7 SS10s ISO400
拡大版
確かに綺麗なエメラルドグリーンです。
生データではうっすらと尻尾も写っていましたが、
JPGに現像したら見づらくなりまいた。

望遠でも挑戦したけど、どこにあるのか、さっぱり(><)
やっぱり真っ暗な所に行かないと。

20150110P1140103_m2_Orion.jpg
ついでに、オリオン大星雲の拡大です。


前のISSと同じ、
全然彗星に見えないけど、
「もの」が写っているだけで満足しまた(笑)。



記事一覧へ