過去の記事はここをクリック:記事一覧

基地の星空

牛丼屋さんの暖房が効きすぎて、
店からでた時は妙にアイスがほしくなりました。
気温は3℃しかなかったのに。
YUMIにおねだりして、ジャンボをゲット、パクパク
しかし、この行動は後で後悔することになるとは・・・

「あれは何?」
公園に着いた途端YUMIが叫びました。
2015022021P1140639.jpg
photo by YUMI
来てるじゃん!
慌ててカメラを取りだして、設定をする、
当然三脚なんて用意する余裕はまったくありません。

「ジャンボを食べるからでしょう~、
せっかくのチャンスを大事にしないと」
飛行機マニアの私が逆に文句を言われました。
なんと情けない(^_^;)

2015022022P1060899.jpg
機種は暗くてよく見えませんでした。

2015022023P1140642.jpg
photo by YUMI

2015022024Landing.jpg
photo by YUMI

いきなりのハプニングの後、
取りあえずいろいろ撮って遊んでみました。
2015022025P1060912.jpg


2015022026P1060927.jpg


2015022027P1060931.jpg
やっぱり手前のランプが二つ切れています。


遊んでいるうち、いったい何しに来たのか忘れそうになりました。
飛行機撮りはあくまでも前菜で、
これからはメインディッシュです。

カメラをセットして、撮影時間は1時間。
先ほど食べたジャンボのつけが回って来て体がめっちゃ冷えて来ました。
それに真っ暗で誰もいない公園の中ではまじでやることはありません。
ラジオ体操でもやって暇つぶしをしたが、5分もしないうちに飽きちゃいました。
基地の中で監視カメラを見た人がいればきっと笑っていただろうなぁ。


やっと残りあと5分、
待ちに待った店仕舞い。
望遠を装着したG5をバッグに入れた途端、
ガーン
また?
慌てて取り出して・・・

2015022028P1060949.jpg
今度来たのはC-130輸送機
災害派遣と国連平和維持活動によく派遣される機種です。
これは去年海上自衛隊が整備した1機?

2015022029P1060950.jpg
頭上スレスレを通過したC-130
圧倒される迫力でした。


やっと本題に入りますが、
これを撮るために来ました。
2015022030AirBaseStar.jpg
Panasonic LUMIX GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
リンクを開いて拡大して見ていただければ多少きれいに見えます。

右側の明るい7本は北斗七星、
反対側の左の5本はカシオペヤ座、
もちろん、ど真ん中は北極星です。
C-130が飛んで来た時はちょうどシャッターが途切れている時でした。
ちょっと残念です。

GX7とコーワ8.5mmの解像度には文句なし。
∞のピント合わせもレンズボディの目盛りを頼りにセットすれば、
試し撮りの必要は全くなくて、1発目から本番、
とてもやりやすいです。

それに、さすが売りのディストーション 0.12%
下のフェンスは真っ直ぐに写っています。
今まで4回撮影に出かけたけど、
歪みを気にしたことがありません。
もちろんマニュアルだからカメラ側でも修正がかかっていません。

実は手前の道路は車のヘッドライトで真っ白
200枚を1枚1枚全部手で修正しなければなりませんでした。
撮影に1時間、修正に3時間、
なんとコスパの悪い1枚!



記事一覧へ