過去の記事はここをクリック:記事一覧

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH.

今までフォーサーズの軽さを活かしてG5とGX7の2機体制でやって来ました。
YUMIも撮るし、レンズを交換する手間もなくて、結構便利です。
ところが先月、G5とレンズをYUMIのお母さんに譲ることになり、
これぞ新機材購入のチャンス!

本体の候補に上がったのは当然GX7とその後続機のGX8
GX8は性能がいいんですが、GX7より10万円も高い!
それにGX7はなんとネット価格で4万を切りました!
これでGX7に決定。

あとはレンズ。
換算90mm-400mmの望遠も渡したので、
手元には200-600mmだけが残っています。
同じものを買うのも面白くないし、
ここで目を付けたのは
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S

panasonicから同じ42.5mmの LUMIX G 42.5mm / F1.7 も出ていますが、
ショールームで試しに撮ってみたら立体感は全然違います。
来年度予算から「借金」して、ノクチクロンの購入決定。

2015113001P1190472.jpg
先月届いた2台目のGX7とNOCTICRON

2015113002P1190488.jpg
鏡筒もフードも高級感ある金属仕上げ

2015113003P1190496.jpg
まだ使いこなせていないですが、1/8000のシャッタースピードが使えるGX7と
PLフィルターを使えば、日中でも絞りを1.2まで開けることができました。


先日3週間ぶりに日本に戻ってすぐ
荷物を置いてYUMIのいるオフィス街に飛び出しました。
もう待てません(笑)
結婚するまではずっと遠距離だったのに、
結婚した後は3日以上離れたことがない私たち、
実に会うのも3週間ぶり。
しばらく離れるのも夫婦円満に悪くないですね。

2015113004P1010130.jpg
もちろんバッグの中にはノクチクロン

2015113005P1010168.jpg
仕事を終えたYUMI
ノクチクロンにはこれ以上の被写体はありません。

2015113006P1010236.jpg
さすがこのレンズは明るい。
手持ちでも夜景はこんなに綺麗に撮れました。

2015113007P1010247.jpg
写真初心者の私でも腕が上がったような気がします。
全くの気のせいです。



最後に、前回のKOWAに続き、新しいレンズとのコラボ
2015113011P1010360.jpg
photo by YUMI
結局この日の最高傑作はこのYUMIの自撮りでした(笑)



記事一覧へ