過去の記事はここをクリック:記事一覧

河西回廊(1) 移動

本沢温泉はまだ続編がありますが、
予定を変更して、
温泉記事を挟みながらシルクロードの旅を送ります。



ずっと前からシルクロードに憧れていました。
喜太郎の「絲綱之路」を聞きながら、
荒涼とした大地を旅したかったです。

広い意味でシルクロードは
・モンゴル、カザフスタンの大草原を通る「草原の道」
・敦煌を経由し、タクラマカン砂漠を通る「オアシスの道」
・南シナ海、インド洋、紅海の海上を通る「海の道」
の三つのルートがあります。

20160500SilkRoad.jpg
クリックすると拡大地図が開きます。

一般的に言われているシルクロードは
砂漠地帯に点在するオアシス都市を結ぶ
「オアシスの道」のことです。

さらに、「オアシスの道」も3つのコースに分かれます。
・天山山脈の北側を横断する「天山北路」
・天山山脈の南側、タリム盆地の北側を通る「天山南路」
・タリム盆地(タクラマカン砂漠)の北側を通る「西域南路」

どのコースにしても必ず通らなければならないのは
蘭州から敦煌・玉門関までの細長い回廊---河西回廊

20160500KaSeiKaiRo.jpg
クリックすると拡大地図が開きます。

河西回廊は南の祁連山脈と北のゴビ砂漠に挟まれた
長さ1000km、幅20~100kmの比較的平坦な帯状の地帯。
(東京から鹿児島までの直線距離は960km)

蘭州、張掖、嘉峪関、酒泉、敦煌、玉門関、
各オアシス都市を繋ぐ河西回廊は、
軍事的にも経済的にも非常に重要な場所で、
黄河の西に位置することから河西回廊と名付けられました。
現在世界遺産に登録されています。

今回私たちは5日間で張掖~嘉峪関~敦煌を旅します。


20160501P1080944.jpg20160502IMG_3129.jpg
朝の北京空港、搭乗前に一杯

まず東方航空で西安に飛びます。
20160503P1080950.jpg20160504P1080958.jpg
国内線でも朝食が用意されました。
YUMIのパンと僕のパン、なんでこんなにサイズが違うんだ?

20160505P1080951.jpg20160506P1080952.jpg
芋のお粥
確かに芋は入ってるけど・・・

20160515P1080974.jpg
下の棚田は綺麗!

20160507P1080960.jpg20160508P1080961.jpg
西安

20160509IMG_3143.jpg20160510P1080966.jpg
昼食は郷土料理
煮込み肉をパンで挟んだ中国式ハンバーガー

20160511P1080962.jpg20160512IMG_3141.jpg
面白いカプセルは休憩室でした。


20160513P1080967.jpg20160514IMG_3145.jpg
西安で天津航空に乗り継いで、
河西回廊の入り口蘭州に向かいます。
機体はブラジル製のエンブラエルERJ-195

さらに蘭州から乗り継いで・・・

20160516P1080979.jpg
いよいよ、祁連山脈

20160517P1080986.jpg20160518P1080984.jpg
張掖に到着
北京から出発して8時間、2000kmの大移動でした。

ここで旅行会社経由で頼んだ現地ガイドさんと合流
5日間のガイド料
張掖から敦煌まで600kmのガソリン・高速代
込み込みで6万円
元々ドイツのような鉄道の旅も考えていたのですが、
結局これは一番楽で安い方法でした。

20160519IMG_3148.jpg20160520IMG_3151.jpg
夕食はガイドブック頼りに選んだ張掖名物の鳥料理
うまく撮れていないがこれは3人前、絶品でした。

20160521P1220616.jpg
そこそこ綺麗な3つ星ホテル、一室2000円!
この時期は超閑散期、宿泊客はなんと私たちだけ!
いくら安いといっても逆に怖いな(笑)

水は相当硬いらしくて、
沸かしたら薄らと湯花みたいのが浮いていました。
よく見たら飲み水は専用の蛇口を使うとのこと。
20160522P1030954.jpg20160523P1030959.jpg
               歯磨き粉、穴の開け方はよく分からず、
               結局あきらめました

20160524P1030958.jpg20160525P1030963.jpg
翌日、部屋に戻ったらこの状態で置かれていました。
なるほど~

20160526P1030938.jpg
ミニバーにこんなものも。

20160527P1030945.jpg20160528P1030947.jpg
これはまだ分かる。

20160529P1030943.jpg20160530P1030944.jpg
圧縮タオルと髭剃り
こんな所に置かれたら・・・
剃るのは髭じゃないよな・・・(笑)

もっと恐ろしいのは
20160531P1030949.jpg20160532P1030952.jpg
Use it 5-10 minutes before....
The effect can last for 2-3 hrs.
もちろん、試す勇気もなく、効果は不明

ここはラブホではなく、
ごくごく普通のホテルです(笑)



記事一覧へ