過去の記事はここをクリック:記事一覧

スコットランドの旅(22) ロンドン・ヒースロー空港

イギリス滞在の最終日はロンドンへの移動日
前日鉄道麻痺の「トラウマ」が尾を引いて、
なるべく早く出発することにしました。

01201901P1530473.jpg
02201901P1530358.jpg03201901P1530352.jpg
04201901P1530360.jpg
05201901P1530477.jpg
奥さんの手作りフル・イングリッシュ・ブレックファーストを
食べれなかったことはとても残念。

06201901P1530370.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
Wool 駅

07201901P1530364.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
昨日と違い、今日は時間的にも精神的にも余裕がありすぎ

08201901P1530485.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.


09201901P1530488.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
WoolはNairnよりも小さな町です。

10201901P1530487.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
反対側は農場で、あまり民家はありません。
戦車博物館もこっちの方向です。

11201901P1530371.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
今日は時間ピッタリに来ました。

Wool -- Southampton -- Reading -- London
Southamptonを過ぎたら、一気に人が増えました。
12201901P1530491_S.jpg
でも、快適な個室を確保(笑)
トイレではありません。バイクの置き場です。

13201901P1530493.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
Reading駅
旅の終わりも近づいて来ました。
回りはだんだん騒々しくなり、気持ちはどんどん憂鬱に。

14201901P1530379_b.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.
Great Western Railwayという鉄道会社に変わり、

15201901P1530496_b.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
最終目的地のロンドンへ

16201901P1530499.jpg
HITACHI

17201901P1530505.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
日立802型
2018年から営業開始した最新型の車両

18201901P1530502.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
ロンドンPaddington駅
明るくて高い天井がとても近代的

19201901P1530507.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
隣のホームに回り込んでヒースローエクスプレスに乗り込みます。
以上、ロンドン観光パート2でした(笑)

20201901P1530511_b.jpg
ヒースロー空港に行くには
地下鉄、各駅停車、ヒースローエクスプレスの3つの方法がありますが、
ブリットレイルパスが使えるのはヒースローエクスプレスだけ


2時、無事にチェックイン
予定では「ノッティングヒル」に行くはずでしたが...

翌日は3時起きだし、
日本に帰ったら仕事だし、
スコットランドからロンドン、その騒がしさのギャップに慣れてないし、
言い訳はいろいろありますけど...

21201901P1530382.jpg
2人は急にまったりモードに入りました
旅の打上げ、それも悪くないです

22201901P1530524.jpg
それに、窓からはこの「絶景」!
ついでにマニア活動も

23201901P1530579.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
コンコルドとコラボ

24201901P1530581.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
羽田から来た全日空211便
B777-300-ER
胴体が延長され、航続距離も長くなり、
政府専用機にも採用されています。
ジャンボーより小さく見えますが、輸送力(座席数)は劣っていません。

ヒースローはフランクフルトと並び、ヨーロッパ屈指のハブ空港です。
日本ではなかなか見れない航空会社もたくさん飛んでいます。

25201901P1530540.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
セルビアの国営航空会社エアセルビア  Air Serbia

26201901P1530609.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
アイルランドの航空会社 Aer Lingus

27201901P1530637.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
奥から
イギリスの ブリティッシュ・エアウェイズ
エチオピアの エチオピア航空
カナダの エアカナダ
アメリカの ユナイテッド航空
アイルランドの Aer Lingus

28201901P1530645A.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
ポルトガルの TAPポルトガル航空

29201901P1530656A.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
ブリティッシュ・エアウェイズB787の横風着陸

30201901P1530661A.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


31201901P1530671A.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
バングラデシュの ビーマン・バングラデシュ航空

32201901P1530696A.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
オランダの KLM

33201901P1530802.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
奥から
全日空
南アフリカ航空
シンガポール航空
エアカナダ

34201901P1530806.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
クウェート航空

35201901P1530828.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
スウェーデン・デンマーク・ノルウェーの三国が共同で運営する航空会社
スカンジナビア航空

最後に撮ったのは...
36201901P1530816.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
新婚旅行の時に乗ったドイツのルフトハンザでした。

YUMIのおかげで、あの時と同じ気持ちで今回の旅を終えました


つづく



ところで余談ですが、今年3月25日、
ロンドン発ドイツデュッセルドルフ行きの
BA国際便(機体はドイツの格安航空WDL)が離陸した後、
機長と乗員が何の疑いもなく北に向い、
スコットランドのエディンバラに着陸したという
前代未聞の珍事件が起きました。

着陸する直前、ドイツの可愛い街並みではなく、
スコットランドの荒涼とした大地を見た乗客の数人が異常に気づき、
その後、機長の「エディンバラへようこそ!」の一言に唖然!

CAが「デュッセルドルフに行く人いますか」と尋ねたところ、
全員手を挙げたという・・・
当たり前だろ!

どうも前日24日同便のフライトは
デュッセルドルフー>ロンドンー>エディンバラー>ロンドンー>デュッセルドルフ
でしたから、25日も間違って同じルートで管制承認、駐機スポットを取ったらしいです。

問題が起きたのはロンドンシティー空港でしたが、
ヒースローでさえ同じターミナルに国際線と国内線がごちゃごちゃ。
乗客と乗員の誰一人も間違いに気づかなかったことは有り得るかなと思いました。

羽田を例にすると、大阪行きだと思い込んだパイロットは
国際線ターミナルでお客さんを乗せた時点で気づくでしょう。

それはともかく、
ただでエディンバラに行けるなら乗せてほしいなぁ~(笑)


記事一覧へ