過去の記事はここをクリック:記事一覧

稲村ケ崎 星空

夕日、夜景の次は星空。ここまで来たらとことんやりましょう。
今回は記事というより、単なる自分たちの撮影メモです。

20140824P1110376.jpgLUMIXのイメージセンサーはマイクロフォーサーズ。
なぜそれにしたかというと、前のデジカメはPでした。ただそれだけの理由。
実はセンサの種類どころか、絞りの意味でさえよく分からないまま買ってしまいました・・・B型だから?

でも今のところLUMIXに満足しています。
普通のリュックに、カメラ本体2台、400mm(35mm換算)望遠を含むレンズ4本、それに三脚、全部入るから、ハイキングに行く私たちには有り難いです。 







20140824P1110372.jpg

夜景もそこそこ撮れたし、残りは星空。さすがにこれは厳しそう。星空撮影の本にはフォーサーズは無理だと書いてあるし、ネットで探してもフォーサーズで撮った星空はほとんどありませんでした。
どうせ道は混んでるし、帰ってもやることないから、「賑やかな」江の島で試してみました。

20140824P1110370.jpg
日没30分後、江の島南方向の海上に向けて撮ったものです。
SS25s、F1.7、ISO200

20140824P1110371.jpg
やはり25sだと星が微妙に楕円になってしまったので、露出を10秒に変更。
しかしやりたくないけど、ISOを400に上げなければなりませんでした。
フォーサーズの限界かな。
SS10s、F1.7、ISO400

20140824P1110380.jpg
さらに30分が経ってから、日没60分後。
星が増えて来ました。
SS10s、F1.7、ISO400

何を撮ったか、さっぱり分かりませんが、
とにかく色鮮やかな点がいっぱい写ったことに二人は感動しました。
中央の三つは蠍座のしっぽ?
いつかまた真っ暗な場所で試したいです。



20140824P1110385.jpg
暑い夏をひんやり過ごすには、やはり怪談でしょう。






















   ・
   ・
   ・
   ・

それに、
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・

   ・

LUMIX × YUMI
ファイナル

20140824P1110549.jpg


記事一覧へ
コメント

No title

やっぱり ファイナルが素敵です
綺麗な胸ですね
肩が出るほど浴衣を下げる
まぁ色っぽいこと

星空^o^

ロマンチックなひと時を絵に残したいですよね^o^
一眼レフだと、iOS800〜1600位で撮ってますよ^o^
時には、3200まで上げる時もあります。
yumiさんのラスト画像見て、心拍数6400位に上がりながらコメントいれてます(笑)

No title

こんばんは。

ウッシッシ・・・オッパイとカメラ ♪

これぞホントのカメラ女子っすね。

1枚目

こんばんは
一枚目の写真を壁紙にさせて頂きました^_^
でも、迷いました。
最後の写真と^_^

凄い「テクニック」が

本当に凄い技術が、有難う御座います、素晴らしい夜空を有難う御座います、然し最後の奥様美しいです、素晴らしい、有難う御座います。

No title

おぉ~♪
浴衣からはだけた胸がセクシーですね~♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

手ブレ・ピンボケなしでのお写真、
スゴイと思ってしまいました~♪

♪鼻からビニュー・・・

星空の撮影さすがですね。
題して私の十七番♪星屑のステージ!
(十八番はサザンの♪Melody、なあんちゃって。)
よく撮れてますね。感嘆符ですー。

子供の頃は室蘭でした。
製鐵所の社宅で共同浴場があり、冬の風呂上りに夜空を見上げると・・・
また勤続40年に会社から旅行資金が贈られたとき、
マイカーで東北へ行きました。
帰りは仙台からのフェリーで真夜中に見上げた星空は・・・
KAZUさんの星空を見て、いい思い出がよみがえってきましたよ。

怪談?このような美女にめぐり合えたら本望ですね。
ラストの一枚、やられました、♪鼻からYUー乳!!

Re: No title

wakaさんへ
情報ありがとうございます。
ソフトで調べたら、時間と方向からみてやはり蠍座のはずですが、
しっぽの三つ以外は見当たりません。
まだまだ要勉強ですね。

Re: 星空^o^

札幌温泉人さんへ
iOS800〜3200、なるほど参考になります。
今使っているフォーサーズは1000以上にあげると
ノイズがもうひどくて・・・
やはりそこはフルサイズとの差ですね。
(JPGで撮ればさほどノイズは目立たないですが、
 RAWで撮ったら多いです)

心拍数6400位ですか・・・・
私が温泉人さんのポーズを見る時も心拍数6400ですよ(笑)

Re: No title

happymanさんへ
カメラ女子、
言われてみればそうですね。
お陰様で次のアイデアが浮かびました。
ありがとうございます。
内容は秘密です(^_^)

Re: 1枚目

アイランドブルーさんへ
それは光栄です。
次は壁紙に相応しい一枚を撮ってこないとですね(笑)

Re: 凄い「テクニック」が

Tonyさんへ
いつもコメントありがとうございます。
テクニックはまだまだですよ。
試行錯誤で・・・

Re: No title

昆布ちゃんへ
ipadからのリモコン操作で、
なんとかブレずに済みました。
今のカメラはすごいですね。

Re: ♪鼻からビニュー・・・

ばんぶうさんへ
北海道の星空は憧れですよ~
6月北海道に行った時は
爆弾低気圧のため全然見れませんでした。
きっと感動するほどきれいですね。
次回は必ず・・・(^_^)

No title

あ,レスしてなかった(;^_^A
ごっくん(笑)
あのさ,どうもファインダー越しには記憶あるんだけど,なまちちの記憶がないんだよね..。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
衝撃強すぎて,記憶が消えちゃったのかなぁ.

Re: No title

siennaさん
それでは新しい記憶を作りましょうか(笑)

撮影スタイルにあった

機材選びって大切ですよねぇ~^^
かく言う自分も明るいレンズばかりに食指が動いていますw
LUMIXと聞くと浜崎あゆみさんのCMを思い出しますw
・・・ってレンズが交換できるLUMIXがあるんですね(◎◎)シランカッタ!

白い柔肌に赤い浴衣がお似合いです・・・綺麗!

Re: 撮影スタイルにあった

LUMIXというとミラーレスよりコンデジのほうが有名かもしれませんね。
構造は一緒ですが、センサーサイズはplugさんの新兵器の1/4しかありません。
socketさんを撮るにはやっぱりフルサイズが正解でしょう。

No title

長時間露光を楽しんでますね 良いですね!

JPGにノイズが出なくて、RAWに出る。至極当然です。
なぜなら、RAWからJPG保存の時にカメラがノイズキャンセルするからです。
RAWからの現像でも、純正のソフト使うと最後の保存時に適したノイズ消しをしてくれると思います。
オリンパスのソフトはそうでした。

私はノイズニンジャというノイズを消すPhotoShopのプラグインを使っています。 どこのカメラでも結構綺麗に消してくれる優れもの。(今は販売していません)
他にもノイズ消しのソフトがあるから検討されたら?
高感度をもっと楽しみましょう!

Re: No title

Hatchさんへ
大変貴重なコメントありがとうございます。
最初はずっとJPGで撮っていましたが、
2ヶ月前からRAWで撮るようになりました。
やはりレッタチは楽しいですね。

けどノイズの多さにびっくりしました。
カメラに「SILKYPIX Devuloper Studio」
という現像用ソフトがついていますが、
ISOが1600以上になると
ノイズ除去の機能を使っても完全に消せません。

たぶんやり方が違うので、もうちょっと研究してみます。
仰るように違うソフトを試したり、
現像した後、もう一回かけたりする手もありますね。

これからもいろいろアドバイスをください(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する