過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(1) 成田空港

最近仕事に追われて真面目にフォローしていないにも関わらず、
たくさんの方にご訪問頂き、ありがとうございます。

この秋、北の大地ラップランドに行ってきました。
いつものように自分たちの旅の記録も兼ねているので、
またダラダラとした記事になりそうですが、よろしくお願いします。


去年から私たちは旅に出る度に悪天候に会い、
台風、大雪、爆弾低気圧、台風、なんと4連敗中。
今回も見事に出発の日はまた台風に見舞われました。
やはりYUMIの雨女ぶりは半端じゃないみたいです。
(私が雨男だという意見もあるが、触れないことにしよう・・・)

念のため、仕方なく出発の前日は成田に一泊することに。
予定外の出費でしたが、なかなかこういう機会はないから、
それはそれで、イベントが一つ増えた感じです。


20141020P1110653.jpg
午後成田ビューホテルにチェックイン
普段ホテルの部屋に拘らない私ですが、
この日は空港側にチェンジしてもらいました。
台風のおかげで南風の日に当たって、
部屋から見るA滑走路(16R)の着陸はなかなかのもの。


夕方、飛行機を撮りに成田空港へGO。
本当はホテルの近くにあるさくらの山公園に行こうと思いましたが、
雨の予報だったから、諦めました。

20141020P1110662.jpg
第1ターミナル展望デッキから眺めるA滑走路、
遠くに見えるのは成田ビューホテル

20141020P1110667.jpg
手ぶれ + 被写体ぶれ = ただのブレ (笑)

20141020P1110680.jpg
今回はじめて流し撮りに挑戦
まだまだ練習が必要です。

20141020P1110676.jpg
空母からの発艦?

20141020P1110687.jpg
今日のA滑走路 16R は離陸ラッシュ

20141020P1110697.jpg
到着したデルタ航空のジャンボ
日本の航空会社ではもう飛んでいません。

20141020P1110717.jpg
タイ航空のA380
最初にホテルの部屋から撮った一機です。
その時から3時間後、またバンコクに向かって飛び立ちました。
これから7時間の旅、Good luck!

20141020P1110712.jpg
Δ vs ANA

20141020IMG_2841.jpg 「人間万事塞翁が馬」
好きな言葉です。

5連敗もすれば、こう思う以外に自分を慰める方法は見つかりません(笑)。

念願のさくらの山公園に行けなかったのは残念だったけど、たっぷり2時間の撮影ツアーでした。













20141020P1110752_2.jpg
ホテルの部屋から眺める夜の成田空港
16Rは相変わらず「渋滞中」
400mm(35mm換算)

20141020P1110765.jpg
こちらは40mm(35mm換算)

20141020P1110767.jpg
最後に我が家のモデルと空港のコラボ
複層ガラスはどうしようもなかった。

でもそんなことはもうどうでもいい、
撮影よりもっと大事なことが・・・


記事一覧へ
コメント

羨ましいです

羨ましいです、A-380、B747、素晴らしい、でも最後が(笑)、隠さないで下さい、帰国報告お待ち致します、お気を付けて、ホントウニ羨ましいです。

こんばんは

こんばんは^_^
北の大地ですか、羨ましい
今後の記事、楽しみにしてます。
飛行場もなかなか良いもんですね
本音はもう少し
コラボ写真が見たかったですが^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鎖と灯りのカットが格好いいですねぇ。
しかし、いつも思うんですがYUMIさんに始まり、風景、ブツ撮りに至るまで凄く綺麗に切り撮りますねぇ・・・。
ラップランド・・・「ニルスの不思議な旅」思い出しちゃいましたww

No title

いいね! 空港の雰囲気って ♪
転んでもタダでは起きない男、KAZUさん。
エアバンド持って行きたくなりますね。
僕は航空祭と空港へ行く時は必ず持って行ってます。

No title

ふうむ。
台風で前夜に空港入りというアクシデントもしっかりヒコーキ撮りで、転んでもただでは起きないところはさすがマナデシ♪さらにザトペック並のスタミナで大事なコトに及ぶとは、既に藍青!!
2枚目、きらきら光がきれいだなぁと思ったら、着陸機に合わせて流してるんだ!!光も斜めに流れてドラマチック!!…ま、まさか狙ったんじゃないよねえ(^_^;)

>撮影よりもっと大事なことが・・・

KAZUさんのメッセージを見て・・・
V燃えてますか?
製鐵所勤めのころ、JK(女子高生ではありません。自主管理活動です。)の合言葉です。
Vサインをして、燃えてますかと言います。
思わずイメージしてしもうた。69?お馬さんごっこ?
若いっていいなあ!

搭乗前の飛行機ウオッチング最高ですね。わかります。

台風通過したようですが、吹き返しの風がスゴーイ!
思ったよりひどくなかったのに、風つよーいNOW!!
そちらの方、お気をつけてください。

No title

おぉ~♪
夜の帳に佇む飛行機が、かっこいいです♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

旅に出られるんですね~♪
お写真、楽しみにしています♪

Re: 羨ましいです

Tonyさんへ
毎回コメントを頂きありがとうございます。
最後ですが、
「恋する夫婦」の控え目な方針に従い、
隠させていただきました(笑)

Re: こんばんは

ISLAND-BLUE n さんへ
最後のコラボ写真、
ホテルを予約した時に絶対撮ってやると思いました。
いざやってみると、ガーン、複層ガラスが・・・
雰囲気だけでも(^_^;)

Re: No title

plug&socketさんへ
鎖と灯りの一枚、そう言って頂けるとうれしいです。
元々灯りを撮るつもりでしたが、
妙に鎖に魅かれてしまいました。
なぜでしょうね(笑)

「ニルスの不思議な旅」・・・
そう、わたしもそのイメージで行きましたが、
着いてみたら予想よりちょっと過酷でした(笑)

Re: No title

happymanさんへ
エアバンドもお持ちですか?
すご~い!
飛行機を撮りに行くとよく見かけますが、
もう~羨ましくて・・・
いつか生で聞いてみたいです。

Re: No title

siennaさんへ
2枚目は狙ったわけではないです~(^_^;)
その日の宿題は流し撮りの練習でしたので、
SSを1/60秒に固定して何回も撮りました。
滑走路のライトが斜めになったのは全くの偶然です。
距離があったので、1/60秒を流しても風景はそんなにぶれなかったけど、
斜めに流れたライトだけが目立ってしまいました。

ところで、トップの画は南ドイツのツークシュピッシェ。
ミュンヘンの南にあるガルミッシュ・パルテンキルヒュンという町から
登山鉄道バイエルン・ツークシュピッシェで登れます。

標高2964mのドイツ最高峰、
登山鉄道を使わなくても「登れる」らしいですが、
ご興味があればどうぞ。
今度は押してあげませんよ、高すぎるから(笑)

Re: >撮影よりもっと大事なことが・・・

ばんぶうさんへ
そんな合言葉があったんですか、
我が家でも取り入れようかな(笑)

搭乗前の飛行機ウオッチングは定番のワクワクイベントです。
いつもそんなに時間が取れないですが、
今回はたっぷり、しかもデザート付き(^_^)

Re: No title

昆布ちゃんへ
年に一度のリフレッシュタイム、
綺麗な写真でご報告できるかどうか分かりませんが、
頑張ります(^_^)

燃えてますか!part2

そうそう、会議とか発表会の前にリーダーがVサインしながら、
「燃えてますか!」と言うと参加者はVサインしながら、
「燃えてます!」と返答します。
KAZU&YUMIよろしくサー(リ)ヤルカ!!

No title

始まりましたね
旅行記が
いきなりインパクトのある写真を持ってきて
続きが楽しみです

ちょっと聞いてるけど
報告をお待ちしています

Re: 燃えてますか!part2

ばんぶうさんへ
じゃこれから昼間YUMIの携帯にVサインを送って、
夜の予約をすればいいですね(笑)

Re: No title

wakaさんへ
どもども~♪
ある方のマネをしてみました(笑)

お久しぶりです。
いつまでかかるかわかりませんが、
ボチボチ書いて行きます(^_^)

燃えてますか!part3

KAZU&YUMIのラヴサインを考えました。
KAZUさん・・・Vサインの人差し指と中指の間に親指を入れて曲げて
「燃えてますか!」
YUーMIん・・・Vサインの人差し指と中指の第二関節を曲げて
「燃えてます!」
いかがでしょう? 余計なお世話・・・はいいー
これにて、燃えてますかシリーズ燃え尽きたようで
こりゃまたケッコウ仮面!

Re: 燃えてますか!part3

ばんぶうさんへ
part3は強烈ですね。
今夜家族会議を開いて、検討しますよ(^_^)

飛行機^^

 飛行機、、、綺麗に撮れていますね~^^
出張の時に空港での待ち時間に撮影した事が
ありますが、あまり上手くいかずに
『本気で撮る気にならないとダメだな』と
少し残念な気持ちになった事を思い出しました^^;

Re: 飛行機^^

☆Lupin☆さんへ
難しいです。
飛行機は簡単だと思ったけど、難しいなぁ~と最近つくづく思います。
動きが速くないとはいえ、
中途半端に動くのでちょっと気が抜くとぶれるし、
「普通」に撮るだけでもみんなと同じになっちゃって面白くないし、
難しいですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する