過去の記事はここをクリック:記事一覧

シアトル(3) もう一つの顔

map_Seattle.jpg シアトルは、自然が豊かだけではなく、意外とアメリカを代表する大企業(アマゾン、ボーイング、マイクロソフト、スターバックス、エクスペディア・・・)の本拠地にもなっています。





せっかくだから、ボーイングの組立て工場見学ツアーに参加しました。
20130518P1040418.jpg 

20130518P1040401.jpg第一印象はともかく広い 工場というよりまるで空港のようだ。滑走路の向こうに各国の航空会社に納入待ちの飛行機がずらりと並んでいます。JALとANAも見えます。




 ↓ っていうか、エミレーツが飛んでるし。
 20130518P1040404.jpg20130518P1040405.jpg  
20130518P1040411.jpg 
組立工場の建屋の中、手前から奥へ順に747、777、787の組立てラインがあります。ガイドさんの案内で中の3階にあがって、下を見下ろすと、エンジンを取り付ける人、座席を機内に運ぶ人。。。飛行機がでかいせいか、体の大きいアメリカ人でも小人のように見えてしまう。残念ながら中は撮影禁止。

20130518P1040399.jpg 
ここにも日本の素晴らしい技術が。ショールームには東レのカーボンファイバーが使われているB787のボディが展示されています。





B787はまだトラブルがいろいろあるみたいが、機会あったら乗ってみたいなぁ~


次に向かうのは市内にあるボーイング誕生の地。今も現役で軍事用の飛行機を造っています。駐機場に自衛隊の早期警戒機E767が点検中。
20130518P1040624.jpg 






今のボーイングはこの建物から始まったなんて・・・

隣は航空博物館があって、アメリカを代表する貴重なコレクションが数多く展示されています。

20130518P1040545.jpg 
ケネディ大統領の初代エアフォースワンとその奥にブリティッシュエアウェーズのコンコルド。両方とも中に入って見学できました。





20130518P1040587.jpg 
偵察機ブラックバード。音速の三倍で飛ぶ人類最速の飛行機。思っていたよりでかい






20130518P1040607.jpg 
アニメ『超時空要塞マクロス』に登場するVF-1のモデルであった第84海賊旗飛行隊のF-14。本物をみてKAZUが大興奮。





   ↑ じゃ、こちらはリン・ミンメイ


館内に戻ったら、子供の絶叫が聞こえて、何々?と探したら、声はフライトシミュレーターのこのボックスの中からでてきたようだ。面白そうなので、二人も乗ってみました。ふたを閉めると、周りは戦闘中の空を映りだすスクリーンとなって、座席も360度回転する。KAZUは2機を落としたので、ゲーム終わったらスタッフにGood job と親指当てられました。YUMIはふらふらだったけど。
20130518P1040580.jpg 

飛行機三昧の一日でした。

                                         つづく

関連記事
  シアトル(1) 市内散策
  シアトル(2) 自然
  シアトル(4) 暇つぶし
  シアトル航空博物館



記事一覧へ
コメント

これはマニアック!

組立工場ツアー感激です。
飛行機好きにはタマランですね。
YUーMIんも好きなんですか?
これはナイスなチョイスです。
お二人は英語、堪能なのでしょうね。ウラヤマスイー。

Re: これはマニアック!

ばんぶうさんへ
YUMIも飛行機が好きですよ。
でも元々好きだったわけでもなく、
間違いなく私に悪の道に引きづり込まれたのです。
今二人一緒にプラモデルも作っています。

英語は下手ですよ。
旅行ぐらいの英語しかできないです。
某サイトのあのお二人と比べたら・・・(汗)

No title

はじめまして、シアトルに行きましたよ・・・ボーイング社の歴史展示場が有り「エアーフォースワン」や「コンコルド」が展示していました、楽しめました。
それと「ジャッキーチェン」のお墓を探していきました、今でも献花が絶えないそうです。

No title

中年ライダーbobyさんへ
はじめまして。
bobyさんも航空ファンですか?
シアトルの航空博物館、素晴らしいですね。
私たちも行きましたよ。
フライトシミュレーターまで乗ってみました(⌒▽⌒)
エアーフォースワンや、コンコルド、
ブラックバードもあって大興奮でした。

今手放しましたが、以前私もバイクに乗っていました。
セミと衝突した時の衝撃、
今も忘れられません(笑)

コメントどうもありがとうございます。
またお時間ある時に遊びにいらしてください。

No title

再コメントです。
「ジャッキーチェン」⇒「ブルースリー」の間違いです、申し訳ありません。
ブルースリーは学生時代のヒーローでした。
ポートランドに従兄弟がいて何時もいろいろ案内してくれます。

Re: No title

中年ライダーbobyさんへ
本当ですね。
何も違和感なくすらすらコメントを読む私でした(笑)
うちも従兄弟がシアトル在住なので、遊びに行きました。
ポートランドはアメリカで住みたい都市No.1と言われているから、
いつか行ってみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する