過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(2) ただの移動

2回目はただの移動日の話ですm(^_^)m。

20141020P1110769.jpg
定刻に飛べたらいいなぁ。
じゃないと乗り継ぎ便に遅れたら大変・・・

20141020P1110782.jpg
幸せそうなカップルさん
彼らにとって、時間が止まってるように見えた。

空港の出発ロビーはいいですね。
明るくて、みんなワクワクしていて、到着ロビーと雰囲気が全然違います。

20141020IMG_3721.jpg
Let's go!

20141020P1110811.jpg
雨と風がどんどん強くなっているが、なんとかなりそう。

20141020P1110826.jpg
飛んでしまえばもう台風なんかは関係ありません。
ゆっくり映画を楽しみましょう。

今回見たのは「X-MEN フューチャー&パスト」と
「グレース・オブ・モナコ 王妃の切り札」
王妃グレース・ケリーがフランスからモナコを救った実話で、いい映画でした。

20141020P1110831.jpg
ホワイトバランスをいじっていません。
B787の窓の色です。綺麗ですね。

20141020P1110836.jpg20141020P1110838.jpg
着陸前の食事はなんと吉野家の牛丼。美味しかったです。


ここ以下はYUMIがiPadで撮影

20141020IMG_2902.jpg
定刻通りにヘルシンキに到着
ここからフィンエアーに乗り継いで、イヴァロ Ivalo へ

20141020IMG_2906.jpg
フィンエアーはエアバス一色

20141020IMG_2911.jpg
雲がどんどん厚くなって来ました。
オーロラを見に来たのに、今夜は雪の予報です(><)

20141020IMG_2913.jpg
フィンランド最北の空港、イヴァロ空港
この時期1日に1便しか飛ばない小さな空港です。

20141020IMG_2916.jpg
でも北国らしい造りで、とても可愛いです。

20141020IMG_2917.jpg
空港の外に旅の目的地、サーリセルカ Saariselka に行くバスが待っていました。
イヴァロからサーリセルカまでは30分、一人10ユーロ。
みんなが乗ったら運転手が鞄をぶらさげて料金を回収しに来る懐かしいシステム。
飛行機が遅れても待ってくれるし、
発車する前に運転手が親切に荷物受取所を一回見回るから、
乗り遅れる心配はなさそうです。

20141020IMG_2918.jpg
サーリセルカの標高はイヴァロより若干高いみたい、
バスが走っている間に雨が吹雪に変わり、一面雪景色に。
今日のオーロラ観測は絶望的な状況です。

サーリセルカは20分もあれば一周できる小さな村。
バスは大きなホテルなら止まってくれるから、
行き先は運転手と相談したほうがいいです。
私たちはスーパーの前で降ろしてもらいました。

なぜスーパー?
ネットでアパートを予約した時に、大家さんから
17時までは郵便局、
21時まではスーパーのレジ、
21時過ぎたらスーパー入口のグリーンボックス
から部屋の鍵をもらいなさいという不思議な指示を受けました。

スーパーの名前を見て、ようやく謎が解けました。
同じオーナーでした。

チェックインした後、雪の中でスーツケースを引っ張りながら
10分歩いたのは大変だったけど、とりあえず無事にアパートに到着。
これで一安心!

Map_Finland_2.jpgMap_Saariselka_2.jpg


記事一覧へ
コメント

こんばんは

本当にあちこち行かれてますね
羨ましい限りです
これからの展開を楽しみにしてます^_^

空港、飛行機、最高ですね

空港、飛行機、最高です、大好きです、B787未だ乗れず、名古屋は来ません(涙)、素敵な旅行記、有難う御座います、奥様と二人、羨ましいです、有難う御座います。

ワクワク感が伝わるー

旅立ち前のときめきを感じます。
いいなあ、この感じっていうカンジ!!

あっという間のフィンランドですが何時間?
787かー。乗ってみたい。いつも737かA320だもんね。
フィンランド航空。サンタクロースですね。
セントレアで一昨年、孫と見に行きました。おおらかでした。
孫がプレゼントはどこで作るのか質問してました。
バンダイとかメーカーにも頼んでるそうです。ジョークがまたユニーク。

さあ、どのような旅か楽しみです。
今宵のラヴサインは如何に? お疲れでバタンキュー?

No title

旅紀行の始まりですね
剥製なんて見たら サティは・・・

景色は北海道みたいですが
緯度はずっと上ですね
ノースリーブのYUMIちゃん
元気いっぱいですね

Re: こんばんは

アイランドブルーさんへ
前から2人でオーロラを見たかったのですが、
マイナス30度の極寒にずっと躊躇していました。
いろいろ調べたら、秋オーロラの観測確率もそこそこあるので、
今回のフィンランド行きに決心しました。

アイランドブルーさんたちも
いい旅を!

Re: 空港、飛行機、最高ですね

Tonyさんへ
今名古屋にいらっしゃいますか。
そのうちハワイ便にも787が登場するかもしれませんね。

No title

なつかしい。10年前にいきました。
サーリセルカに泊まらず、イヴァロの少し北のイナリに泊まりました。川沿いのサウナ、夜は満点の星空と秋のノーザンライツ。よいところでした。これからの日記を楽しみにしています。
フィンエアは今エアバスですが、MDがあった時代は全てMDでした。

Re: ワクワク感が伝わるー

ばんぶうさんへ
今回初めてA319に乗りました。
(フィンエラーの国内線の機体はA319ばっかり)
エアバスに詳しくないけど、
A319はA320のスモールバージョンだそうです。
kazu

私たちが訪れた村から南へ300kmのロヴァニエミ郊外に
サンタクロースの村があります。
サンタさんといろいろ遊べるので子供たちは喜ぶでしょう。
ただサンタさんと写真撮ると、お金が取られます。
世界中の子供たちにプレゼントを贈れるためには、
(バンダイに発注するためにも)
サンタさんも金儲け上手じゃないといけませんよね(笑)。
YUMI

Re: No title

wakaさんへ
>剥製なんて見たら サティは・・・
剥製がサティの大好物ですか(-_^)?

サーリセルカの緯度は68度30分
札幌は43度4分、宗谷岬は45度31分、
かなり上ですね。

ダウンジャケットはスーツケースの中に入れたので、
歯を食いしばって寒さに耐えていました(笑)

Re: No title

マイクさんへ
イナリに行かれたんですか?
いいところですね。
広い湖があって、きっと幻想的なオーロラを見られたのでしょう。
私たちも今回サーリセルカか、それともイナリか、
ちょっと悩んでいましたが、国立公園に近いサーリセルカにしました。
自己満足の旅行記ですが、よろしくお願いします。

>フィンエアは今エアバスですが、MDがあった時代は全てMDでした。
そうだったんですか?
コストを理由にしても、一筋はいいことですね(笑)

MDの機体の若干後方に位置する小さめな主翼、
速そうで、私は好きですよ(^_^)。

YUーMiんお便りありがDC10!

kAZUさん飛行機のいろいろな機種楽しみですね。
その昔ホッカイドウへはJALのDC10が好きでした。
また全日空のトライスターや日本エアーシステムのA300は良かったです。またMD90はカラフルでしたね。

YUーMIんサンタの話題ありがとうです。
キモコメばかりにかかわらず、爽やかなコメ痛み入ります。
これからもよろしゅう!!

Re: YUーMiんお便りありがDC10!

ばんぶうさんへ
やった~、勝った~
実は昨日、
サンタさんのコメントを返信したYUMIに、
「きっと明日ばんぶうさんがまたコメントをくれるよ」
と言ったら、
「そんなことないわよ」
「じゃ賭けてみる?」
っていうことになっていました。

見事に私の勝ち!
今夜ご褒美として「罰」を与えよう~(^_^)
すべてばんぶうさんのお蔭です。

No title

ネットで予約してアパートに泊まるという選択肢を選べるKAZUさんを尊敬!
語学力のない私には絶対無理だぁ~(^_^;)
国内だったら野宿でもなんでも出来ますが・・・

Re: No title

Q太郎さんへ
語学力なんかないですよ。
日本語のページから予約して、
あまり現地で話す必要はないです(^_^;)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する