過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(5) Apartment Kuukkeli Tokka

今回借りた宿 Apartment Kuukkeli Tokka の紹介です。

20141030P1110936.jpg

20141030IMG_3048.jpg20141030IMG_4109_m.jpg
北欧の冬はとても寒いから、窓はもちろん複層ガラス。
面白いことに外側に温度計が設置してあります。
出かける前に外の気温を確認してから服装を選ぶためのものでしょうか。

20141030P1120312.jpg
リビング、いい感じです! 

20141030P1120316.jpg20141030P1120390.jpg
この宿にした決め手は、やはりこのキッチン。冷蔵庫、電子レンジ、IHコンロにオーブン

20141030P1120391.jpg20141030P1120395.jpg
オーブンの隣になんと食器洗浄機も。
台所用品も一式そろっていて、ワインのコルク抜きまで

20141030P1120392.jpg20141030P1120393.jpg
材料があればなんでも作れます。
我が家料理上手、床上手(これ余計?)なYUMIは日本から塩・胡椒・・・を持参。さすが!

20141030P1120384.jpg20141030P1120386.jpg
フィンランドのキッチンのここが面白いです。
一見普通の扉付食器棚ですが、一番下の棚に洗ったままの食器を置くと、
水が真下にある流しに垂れていきます。
作業台の場所をとらずに自然乾燥できちゃいますね。

20141030P1120396.jpg20141030P1120397.jpg
浴室の隣は洗濯物の乾燥機。
冬は氷点下だから、確かにこれは貴重です。

20141030P1120311.jpg20141030P1120329.jpg
ベッドルーム
2段ベッドが二台
布団も枕もふわふわで、よく眠れました。

それに無線LANも無料で使い放題、
電波の強さも速度も十分で文句なし。
ただセキュリティはイマイチなので、
日本からルーターを借りて使い分けていました。


記事一覧へ
コメント

外気温

こんばんは^_^
確かに外気温がわかれば良いですよね
私の場合は外に出ないかも^_^
外気温見て
夜も楽しめる宿ですよね
クッションが一杯有って
どつき合いにクッション投げ
楽しいですよね^_^

Re: 外気温

アイランドブルーさんへ
確かに夜もいろいろ楽しめる宿でしたよ(^_^)
どつき合いにクッション投げはしませんでしたが
詳細は次回に(笑)

床上手か~、参りました!!

♪ひとり上手と言わないで・・・
の私には、羨ましい!!

なかなかのリビング、キッチン、きれいですね。
その昔行った軽井沢のコテージを思い出しました。
異国の地での思い出、ナニが一番でしたか?

Re: 床上手か~、参りました!!

ばんぶうさんへ
ばんぶうさんのコメントはいつも面白いですね。
一体どれだけネタをストックしていらっしゃいますか?

異国の地での思い出ですか。
スーパーのグリルチキンのおいしさです(^_^)

素晴らしい、正に住人。

正に住人、でも生活費が掛かりそうですね、理想の長期滞在、夢の有りますお話を有難う御座います、行きたくなります

Re: 素晴らしい、正に住人。

Tonyさんへ
いつもコメントありがとうございます。
このスーパーの物価は日本より高かったですが、
車で隣の大きい街に行けば、やすい大型スーパーがありますよ。
ハワイの代わりにぜひご検討を(^_^)

夜空にちなんだ情報ですー!

ISS(国際宇宙ステーション)の目視できる情報が新聞に載ってまして・・・
中部地方の予報なんです。24日~29日まで。
金、土と雲の合間にカミさんと見ました。
飛行機と違って点滅なしで、思ったより早く移動するので見分けられました。
北西方向より東南へ移動します。
26日(日)18:45~18:48
27日(月)17;55~18:01
28日(火)18:46~18:48
29日(水)17:57~18:00
いずれも予報ですが5分前から待機して大体時間は合っていました。
そちらではどのような時間になるのかわかりませんが、お知らせまで。
見ると感激します。オーロラほどではありませんが、スゴイ!!

Re: 夜空にちなんだ情報ですー!

ばんぶうさんへ
ありがとうございます♪
用事があって今帰ってきたところです。
明日からチャレンジしますので、
結果を報告しますよ~

No title

料理上手に床上手・・・♪
素敵なカミングアウト、あ~ざす♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

リッチな宿泊施設ですね~♪
こんな旅をしてみた~い♪

Re: No title

昆布ちゃんへ
そんなリッチな宿じゃないですよ。
設備はフィンランドではスタンダードです。

料理上手は床上手
言えてるかもしれませんね(^_^)

Re: 夜空にちなんだ情報ですー!

ばんぶうさんへ
今日の東京は雲一つもない晴れだったから
バッチリ見れましたよ(^_^)。
速いですね。

#
たまたま同じ時刻・同じ方向から
自衛隊のC-1輸送機が飛んできて、
来た~と思ったら、それはC-1のヘッドライトでした。
気づいた時はもう頭の真上(^_^;)

No title

料理上手だけでなく床上手とな(*^_^*)
そんなこと聞くと今度会った時に想像してしまうかも。

何だかとってもお洒落な宿ですね~!
ここでの朝食は何だったのかちょっと気になるな。
もしかして日本から持参した、KAZUさんの大好きなあれだったりして・・・
(フィンランドは食べ物を持ち込めるのか分らないけど。オーストラリアみたいに厳しかったりするのかな?)

Re: No title

Q太郎さんへ
私の大好きな朝ごはん?
なんでしたっけ?(笑)

EUはそんなに厳しくなかったですよ。
オーストラリアとニュージーランドはめっちゃ厳しいですね。
クッキーとかも申告しないとだめでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する