過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(8) The northern lights Part 2

4日目の夜9時、予報は雨だけど起きて外を見たら、久しぶりの星空!
カメラと三脚を抱えて出撃。

前回は青い夜空に拘ってクールにし過ぎたので、
今回はホワイトバランスを太陽光に近づけて、
オーロラ本来の色にしました。

2014112001P1120205.jpg
ちょうどピント合わせが終わったところ、怪しい雲が・・
初日の経験があったから、すぐにそれがオーロラだと分かりました。

2014112002P1120171.jpg
10分後、現れました。
オリオン座のベテルギウスはやっぱりデカいですね。

2014112003P1120178.jpg
一番気に入った一枚

2014112004P1120182.jpg
似ているものばっかりですが(^_^;)

2014112005IMG_3948.jpg
この日のシグマはピンボケ、全滅です
縮小してごまかしましょう~

2014112006IMG_3971.jpg
一番光った瞬間です。

2014112007IMG_3962.jpg
真上を撮った写真です。
よく見ると流れ星が三つも写っていました。
2014112008IMG_3962_J.jpg
北斗七星はすぐにわかりましたが、
北極星はほぼ真上、北を指す役目を全然果たしていないですけど・・(笑)

2014112009P1120187.jpg
Bさん、燃えていますよ~~(笑)
ここにも流れ星が写っていました。
衝突防止灯が光っていないから飛行機ではなさそうです。

2014112010IMG_3972.jpg
0時を過ぎると急に冷え込んで来て、レンズが曇って来ました。
ポケットカイロをレンズに縛って、解決。

2014112013P1120201.jpg
雲の上で光るオーロラも綺麗ですね。
雨が降る前にカメラを畳んで、店仕舞い。

2014112014P1120222.jpg
帰りにまた教会の前を通りました。

20141024ACE_T4.gif
この日の太陽風と太陽磁場。
それほど強くはないですが、磁場の向きは南と北の間を行ったり来たりしていました。



記事一覧へ
コメント

美しい「オーロラ」

美しい「オーロラ」、素晴らしい、死ぬまでに一度はお目に掛かりたいシーンです、最高のオーロラを有難う御座いました。

ついに^_^

こんばんは^_^
ついに出ましたね
私だと興奮してシャッター押すのを
忘れてしまうかも^_^、
待ちに待ったオーロラ
興奮してしまいますよね
綺麗に撮れてますね
さすがです^_^

幻想的ダガヤ!!

いや~、素晴らしい。
写真でこれだけ感動するんだから、
♪ありのままで~ なら・・・

教会の画、壁紙にいただきました。ライトアップ、きれい。

フィンランドに因んで命名。
シバリウスKAZU
シバラレウスYUMI
V 燃えてますか?

No title

おぉ~♪
水面に写るオーロラ、素敵ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

空気が澄んでいるからでしょうね~
流れ星が写るのは♪

Re: 美しい「オーロラ」

Tonyさんへ
いつもコメントありがとうございます。
大自然は神秘そのものですね。

Re: ついに^_^

アイランドブルーさんへ
そうなんですよ。
出ても数分しか続かないから、
じっくり鑑賞するか、
写真を撮るか、
・・・するか、
非常に悩まし~いところでした。
慌てますよね。

PS
「・・・」の内容は次回で・・(笑)

Re: 幻想的ダガヤ!!

ばんぶうさんへ
燃えていますよ~
あの一行は通じないじゃないの?とYUMIが言いましたが、
また私の勝ちです(笑)

Re: No title

昆布ちゃんへ
町の光が少なくて、満天の星
オーロラのことで頭がいっぱいで・・・
星をもっと撮ればよかったとちょっと後悔(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する