過去の記事はここをクリック:記事一覧

サーリセルカ(12) オーロラ 番外編

20141110IMG_4088_m.jpg7日目、日本に帰る日、快晴です。
最近もう慣れています(笑)。
20141220P1120541.jpg
空港バスの時刻表(ネットと観光案内センターからもらえる)を見ると1時間に1本ぐらい運行しているように見えますが、実際はその日の飛行機が飛ぶ時間帯にしか来ないので、実質1日に1便しかないです。




20141110IMG_4098_m.jpg
バスに乗る前にスーパーのリサイクルコーナーへ
20141110IMG_4094_m.jpg20141110IMG_4091.jpg
左側は瓶、右側は缶、入れればレシートが出てきます。
レジに持って行けばお金を返してくれます。
20141110IMG_4093_m.jpg20141110IMG_4097_m.jpg
500mlのビール缶、0.75ユーロ=100円、子供の慈善事業に寄付しました。

20141220P1120548.jpg
20141220P1120552_3.jpgイヴァロ空港の駐機場に
珍しい飛行機が止まっていました。

フィンランド空軍のEADS CASA C-295偵察機
製造元のCASAは元々スペインのメーカーですが、
今はエアバスの傘下に入っています。

←マークは自衛隊の204飛行隊と似ています。
20141220P1120554.jpg20141220P1120559.jpg20141220P1120563.jpg

20141220P1120571.jpg
出発時刻の15分前、
私たちが乗るA319がやっとヘルシンキから飛んで来ました。
それにしても見事な定刻出発、
超スピーディーな離陸準備でした。
20141220P1120578.jpg
A319のコックピット
「写真を撮ってもいいですか」と駄目元で聞いてみたら、
CAが満面の笑顔で「いいよ」、
あっさりした回答にこっちが逆にびっくりしました。

20141220P1120580.jpg20141220P1120581.jpg
                          フィンエアーのパンフレットより
ヘルシンキ空港で出国する時は自動化ゲートを使えます。

20141220P1120611.jpg
さようなら、美しい「森と湖の国」

20141220P1120651.jpg20141220P1120660.jpg
夜のシベリア上空・・・
オーロラの中を飛んでいる気分でした。




記事一覧へ
コメント

No title

ぱちぱちぱちぱち(^・ェ・^ノノ゙☆
いやあ,満喫満足満点.
もう,自分が行ったキブンです.
旅先でこんなゼイタクな時間の過ごし方してみたい(;^_^A

FINNAIR

2年前サンタが乗ってきたエア。
セントレアでサンタとともに見ました。

コックピット見られるとは、開放的ですね。
夜の翼、なかなかいいですね。
まさしく、ジェットストリームです。

No title

コックピット内を撮れるなんてコレは貴重なショットですよね。
セキュリティうんぬんで難しい面があるんでしょうからね。
それにしてもステキな夜間飛行ですな~。

羨ましいです

羨ましいです、「ホノルル」では空港に撮影に行きますと、5分もしない内に、「空港警察」が来て、「ID」の提示を求められ、退去させれます、素晴らしい物を有難う御座いました。

No title

おぉ~♪
貴重なショットだぁ♪
飛行機からもオーロラが見えるんですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

コックピットも、かっこいいです♪

やっぱり

こんばんは^_^
下から3枚目の夕日?
最高に綺麗ですね
やっぱり雲の上からだと
幻想的で邪魔な物も無く
素敵です^_^
1ヶ月ぐらい行かれてたのですか?
オーロラも見れて奥様と長い休憩、
羨ましい限りです^_^

Re: No title

siennaさんへ
今回は一番のんびりした旅行でした。
秋は寒くないから楽だけど、
雨と雪も多そうなので、
結局1週間の長期滞在を選びました。
おかげさまで、悔いのない大満足した旅でした。

Re: FINNAIR

ばんぶうさんへ
まさしくジェットストリームでしたよ。
(翼が赤くなっているのは飛行機のランプの色です)
PS
最近も見れる時はISSを見ていますが、
はやり写真は難しいですね(><)

Re: No title

happymanさんへ
まさか撮っていいと言ってくれるとは思いませんでした。
日本の航空会社なら絶対無理ですね。
大興奮でしたよ(笑)

Re: 羨ましいです

Tonyさんへ
言葉も習慣も違うから、
海外では日本の常識でやらないほうが無難ですね(^_^)

Re: No title

昆布ちゃんへ
わざわざ北極側の窓際の席を予約して、
運が良ければ・・と期待ていましたが、
まさか本当に見れたとは、
ラッキーでした。

Re: やっぱり

アイランドブルーさんへ
私も1ヵ月ぐらいは行きたいですが、
残念ながら1週間でしたよ(涙)。
夕方の飛行機だったので、
ふと外を見たら感動するほど焼けていました。

メリークるしみミマス イヴ イヴ!

そうですかISSを追っかけていますか。
寒いですのでお風邪を召しませんように。
ターゲットロックオン写真、期待しています。

PS
師匠のnaked strapに対抗したnaked stripの
YUーMIんsantaないかな?
(蛇足ですが勤めていた製鐵所ではストリップは鋼板のことで、
日常茶飯事使用していました。
全然抵抗ないのでストリップ劇場にもよう行きました。
話に脈絡ありまきねんですね・・・)

Re: メリークるしみミマス イヴ イヴ!

ばんぶうさんへ
師匠のnaked strapは傑作ですね(⌒▽⌒)
santaは撮っていないが、
(お金がなくて 笑)
naked stripは撮りましたよ〜
ただ動くものを写真で表現するのは難しくて
イメージしたものとだいぶ違います。
どうしようかな、悩んでいます^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する