過去の記事はここをクリック:記事一覧

ラブジョイ Lovejoy (追加)

01.09 一枚追加です
20150110P1140170_ka_2.jpg
 2015.01.08 23:00 Tokyou 35mm判換算600mm f/5.6 SS2.5s ISO6400
昨日の夜、望遠で撮ったものです。





綺麗なエメラルドグリーンに輝く彗星「ラブジョイ Lovejoy
昨日の2015年1月7日にもっとも地球に近い位置に来ていました。
2月ごろまで観測可能とのことですが、
次ぐに来るのはなんと8000年後だそうです。

20150110P1140103_m2_1200.jpg
                                2015.01.07 23:30 Tokyou
全然期待はしていなかったけど、
駄目元でベランダから1枚撮ってみることにしました。

20150110P1140103_m2_1200_c.jpg
見つかりました
オリオン座の下の2つの星を結ぶ線を右へ2倍ほど伸ばした所にありました。
輪郭がぼやけていて、明らかに他の星と違います。

20150110P1140103_m2_k_S.jpg
 2015.01.07 23:30 Tokyou 35mm判換算40mm f/1.7 SS10s ISO400
拡大版
確かに綺麗なエメラルドグリーンです。
生データではうっすらと尻尾も写っていましたが、
JPGに現像したら見づらくなりまいた。

望遠でも挑戦したけど、どこにあるのか、さっぱり(><)
やっぱり真っ暗な所に行かないと。

20150110P1140103_m2_Orion.jpg
ついでに、オリオン大星雲の拡大です。


前のISSと同じ、
全然彗星に見えないけど、
「もの」が写っているだけで満足しまた(笑)。



記事一覧へ
コメント

たまげた

こりゃ,たまげた.
公転周期が8000年!?
それでも,もうかれこれ50万回以上回ってるのか.
人類が見たのは初めて.
次回は…ないだろうなぁ(;^_^A
ベランダから太陽系に思いをはせちゃう若者たちよ(笑)
せめて近くの小山くらい暗いところまでは行きなさい(;^_^A

♪・・・きらめき揺れつつ 星座はめぐる・・・

まさしく唱歌♪冬の星座!だべさ。
星についてお詳しいですね。
子供の頃、夢中でしたか?
2枚目、よくわかります。
北斗七星しか見つけられん私には勉強になります。
念願のISS、楽しみダワ!

No title

おぉ~♪
「もの」が写っているだけで・・・なんて、とんでもない!

素敵な被写体を見つけるのは、カメラマンとしての才ですよ♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

ラブジョイ彗星追記

調べてみたら、2013年9月7日に見つかったそうな。
(9月17日なら小生の誕生日、ナハ!)
8000年後には残念ながらわが地球はどないなっとりますかね。
やはり宇宙は壮大です。
テリー・ラブジョイさんKAZUさん見せていただいて
感謝しますヨー!

Re: たまげた

siennaさんへ
B型だから撮れただけでも~う大満足でしたよ(笑)

去年2014年の8月17日に発見されたもので、
人類が見たのは間違いなく初めてです。
正式名称は C/2014Q2

Re: No title

昆布ちゃんへ
いえいえ、褒め過ぎて恐縮です。
取りあえず撮ってみただけで、
結果には拘っていないです(汗)。
B型だから・・

Re: ラブジョイ彗星追記

ばんぶうさんへ
私の勘違いだったら大変失礼ですが、
今観測されているのは C/2014 Q2 だと思います。
2014年8月17にテリー・ラブジョイさんが発見した5つ目の彗星です。
(5つも見つけたなんてすごいですね)

星について興味を持ち始めたのはつい去年の年末
フィンランドに行った時のことですよ。
カメラで撮れば肉眼よりはるかにたくさんの星が見えるから
ついつい調べるようになりました。

ISSは難しいです~(^_^;)。
でも諦めずに頑張ります。

ところで発見者のラブジョイさんに失礼ですが、
昨日YUMIと賭け事をして負けてしまいました。
ばんぶうさんは絶対「ラブジョイ」について突っ込むだろうと・・・

♪知りすぎたのは あなたのせいよー

♪KAZUとYUMIのラブゲームー
とつっこむべきでしたね。
さらに♪・・・YUMIのラブジュース ときらわれカクゴで、ネ!
燃えてますか?ザンネンでした。
股、いや、またひねりますー。
(発見日情報、ありがとうございます。)

やっぱり

こんばんは
やっぱり星を撮るのは難しそうですね
私には無理かも^_^、
星座もわからないし、、、、

Re: ♪知りすぎたのは あなたのせいよー

ばんぶうさんへ
さすがばんぶうさん
突込みが強烈しすぎます(^_^;)
挑発した2行を書くべきではなかった・・(笑)

Re: やっぱり

アイランドブルーさんへ
私も適当に撮ってみただけですよ、
ノイズがひどすぎます。
私の800円で買った貧弱な三脚は望遠を支えきれないことがよく分かりました。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する