過去の記事はここをクリック:記事一覧

休日の基地

新しい広角レンズを買ってからまだ星空を撮っていなかったので、
晴天の休日を選んで、出かけました。

休日、飛行機はほとんど飛ばないことはわかってはいたが
それでも午後3時にもう着いてしまいました。
星を撮るつもりで行ったのに・・・

丘を登れば基地だ、
とその時にP-3Cのエンジン音が・・・
惜しかったなぁ~

先客の男性に話を聞いたら
「今飛んで行ったよ・・・」
やっぱり。

「今日は全然飛んでいないよね~」
「それに僕も予報に騙された、風は南に変わったよ」
ガーン、南風じゃ飛んで来ても
滑走路の反対側だから全然見えないのでは

暫く飛行機話で盛り上がった後、
男性は先に帰りました。
いくら話があうからと言って、もう一生会わないだろう、
一期一会、これこそ旅の醍醐味です。


全然飛ばないから、止まっているものを撮るしかないです。
2015022001P1060745.jpg
整備中のP-3C 対潜哨戒機

2015022002P1060747.jpg
P-3Cの後続機、P-1の1号機XP-1
その隣はYS-11輸送機

2015022003P1060708.jpg
米軍第5空母航空団のF/A-18E戦闘攻撃機

2015022004P1060756.jpg
photo by YUMI
これも「止まっているもの」と言えば止まっているもの
さすがYUMI、目のつけ所は違います。


2015022005P1060768.jpg
午後5時、1機のP-3Cが戻って来ました。
しかし、風の向きが違うからこっちに飛んで来ません。

2015022006P1060810.jpg
                           35㎜換算600mm相当×EXテレコン2倍
大きく旋回して、やっと着陸態勢に入ったが、
距離的には遥かに5km先、遠い!
仕方なくRAWをやめてEXテレコンで撮りました。
解像度はもうこれがマイクロフォーサーズの限界です。

2015022007P1060835.jpg
休日は訓練機は飛ばないけど、
領海のパトロールは欠かさずやらなければならないですね。
お疲れ様でした。

2015022008P1060793.jpg
20分後、もう一機が帰って来ました。

2015022009P1060803_m2.jpg
横風5m/s、機体が斜めになりながら、無事に着陸。

2015022010P1060855.jpg
YUMIの指示に従い、私の撮影です。(滑走路の進入灯)

2015022011P1060868.jpg


2015022012P1140627.jpg
photo by YUMI

完全に日が暮れるまでまだ時間あるので、
取りあえず小腹を満たそうと、近くの牛丼屋に


記事一覧へ
コメント

No title

何かもうのーんびりしていていい休日だねえ.
ボクの世代は戦闘機をかっこよく撮るのはちょっと抵抗があるけど,
こんなふうに休日はゆったりと過ごしたいもんだ.
牛丼食べて戻って星の撮影かな.
楽しみにしてます.

♪飛んで 飛んで 飛んでー

あまり飛んでなかったようですね。
でも、迫力満点です。
ご当県、名古屋空港で自衛隊機の発着、
特にタッチアンドゴーの訓練を見たことがあります。
飛行機、見ているだけでもいいですね

新千歳空港行き、B737の予定で一応乗り込みました・・・
今回はA320です。楽しみダナ。

そうそうMRJの初飛行が5/29に名古屋空港であります。
見たいけどカメラマニアがどっと押し寄せ大混雑でしょうね。

No title

おぉ~♪
飛行機ですか♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
かっこいいですね~♪

オイラも色んな被写体を撮らなきゃ・・・
と思ってしまいました(^^;;

Re: No title

siennaさんへ
メインディッシュは星の撮影、
これはあくまでも前菜です(笑)
ところで牛丼が高くなりましたね。
痛い、痛いよ~

Re: No title

昆布ちゃんへ
昆布ちゃんには素敵な相方さんがいるから、
ほかの被写体は要らないのでは(笑)

Re: ♪飛んで 飛んで 飛んでー

ばんぶうさんへ
今日でしたか、
それは、それは、
リポート、楽しみに待っていま~す。
いい旅を(^_^)

名古屋空港は小牧基地ですか。
それなら大型の給油機KC-767も飛んでいるから、
きっと大迫力ですね。

MRJの初飛行は全然知りませんでした(^_^;)
YS-11以来の国産旅客機だから、ぜひ成功してほしいです。
星にしても飛行機にしても
ばんぶうさんいろいろお詳しいですね。
ありがとうございます^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する