過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(8) スーパー

5日目、てるてるキントくんにお疲れが出たようで、1日雨でした。
でもさすがに36時間の移動に、連続二日の登山、
むしろ恵みの雨でした。
これでやっと一休みできます(笑)。

実は今回YUMIには重要な任務が・・・
・・・サウナデビュー
ドイツのサウナはスッポンポンの混浴。
異国での混浴体験、
YUMIも朝から緊張気味で落ち着かない様子

時計が12時を回ったところでいざ出陣!
しか~し、行ったらなんと休業!
え~?、HPに書いてないよ~

YUMIの気持ちも緊張から落胆に?
果たして滞在中リベンジできるのか・・・


というわけで、この日はただの自宅休養になりました。
書くことがないので、
今回はドイツのスーパーと物価について・・・
ご参考になれれば幸いです。

2015053001z_IMG_4961.jpg
宿を探す時に必ず近くにスーパーがあるかどうかをチェックします。

2015053002P1160296.jpg
町の中には少なくとも3つのスーパーがあって、
ここは一番大きい方です。

農産物の物価はたいてい海外のほうが安い。
例えばYUMIの手の平サイズのイチゴ
2015053003z_IMG_5033.jpg
2015053005z_IMG_5035.jpg2015053004z_IMG_5034.jpg
↑ 300g 200円

← こんなに長くて太いアスパラ
  500g 180円


それにこのスーパーのパン屋さんが売っているケーキ
ほとんど1.5ユーロ前後で安くて、
しかもケーキ屋さんやカフェに負けないぐらいおいしい。
2015053006P1170085.jpg2015053007P1080215.jpg2015053008P1080216.jpg2015053009z_P1080858.jpg
              ケーキ2つとLサイズのコーヒー、全部で4ユーロ ↑

2015053010P1160890.jpg
ドイツ人は1人当たり年間60キロの肉を消費すると言われています。
中に40キロは豚肉、約日本人の3倍。
当然スーパーの肉コーナーも半端ではありません。

ところでドイツではあまり並ぶ習慣がないようです。
皆は自分の定めたお肉の前にばらばら立っているだけなのに、
店員は客の来た順番をちゃんと覚えていて、
順番通りに注文を聞いてくれます。


実は今回どうしても食べたいバイエルン料理がありました。
Haxe ハクセ です。
新婚旅行の時にミュンヘンのレストランで
一回食べたことがあって、その味が忘れなくて・・・

2015053011P1080176.jpg
すっかりレストランでしか食べれないと思っていましたが、
なんとスーパーで熱々のハクセを発見!
さすがバイエルン名物

2015053012P1080184.jpg
レストランだとチップも入れて15ユーロもしますが、
スーパーなら1個5ユーロ、650円。

2015053013P1170088.jpg
こちらは肉屋さんのハクセ
7ユーロ、スーパーのより一回り大きいし、親切に二つに切ってくれました。

2015053014P1170089.jpg
皮はパリパリ、中のお肉は柔らか
焼き立てだから、味は肉屋さんのほうが上かな。

2015053015z_P1080867.jpg
映画「sissi」の中で、皇帝フランツがシシーを喜ばすために
晩餐会にハクセとミュンヘンビールを用意したことに、
姑フランツの母ゾフィー大公妃が
「フランツよ、
 ホーフブルク(王宮)を庶民のビアホールにしないでよ」
とブツブツ文句を言ったワンシーンを思い出しました。
確かに、これは宮廷料理じゃないな(笑)

2015053016z_IMG_4832.jpg
シュヴァイネブラーテン Schweinebraten
お肉の塊です。

2015053017z_IMG_5057.jpg2015053018z_IMG_5062.jpg
ビールのおつまみに欠かせない
ブレーツェル、1個0.25ユーロ、激安

↓ YUMIの提案でラーメンを持ってきました。
  海外で食べる醤油味は口直しにもなります。
2015053019z_IMG_5030.jpg2015053020z_IMG_5015_m.jpg
                            うちの定番朝食 ↑


記事一覧へ
コメント

No title

おわ! これはなんと大きなイチゴ(・・;!!

アスパラもすごく美味しそうですが、
お肉のパリパリじゅーしーな感じがたまりません。
今夜中ですが、おなか減ってきちゃいました^^;

No title

最高の旅レポート。そして、ゆみっぺ、ドイツで混浴の予告編!!ドキドキ(笑)
ボクも若いとき、ミュンヘンの郊外に1カ月近く滞在したこどがあって、なにもかも懐かしい。特に肉やさんの前の様子はリアルです。ドイツの普段の食べ物はとても日本人の口に合うと思います。

イチゴお尻みた~い

サイズが中途半端ではありませんね。
だから皆さん体が大きいのでしょうね。
ゆっくり食事をされるお国柄だから食べられるのでしょう。
ビール飲みたくなります。
スッポンポンデビューのお話、楽しみにしていますよ。

No title

ああ、期待のサウナのレポートがついにと思ったら
休業とは残念です。
海外のスーパーって面白いですね。それほど経験が
あるわけではないですが、商品を眺めていると意外に
時が経っていることが多かったです。
肉の買い方なんかは各国様々でこんなに買ってどう
するのだろう、みたいな失敗をしたこともあったり。

Re: No title

ゆかさんへ
実はあのハクセ、滞在中4回も食べました。
10年前は1人一個ずつだったけど、
今はもう年だから
2人でシェアしてちょうどいいです。

Re: No title

siennaさんへ
南ヨーロッパの料理はみんな美味しいですね。
ドイツ、イタリア、スペイン、フランス・・・
そして北に行けば行くほどまずくなります。
イギリスとか・・・
ベルギーはどうかな(笑)

それにしても師匠のウエイター姿、
想像できませんねv-8

Re: イチゴお尻みた~い

ばんぶうさんへ
これは、これは、
タイトルはばんぶうさんならではの発想ですね。
それでは次回はお尻に決定です(笑)

昨日MRJは名古屋空港で走行試験をやりました。
先週はソーラーインパルス2、今週はMRJ、
名古屋は結構飛行機撮りの穴場ですね。
羨ましいです。

Re: No title

ぴろりんさんへ
海外のスーパーは楽しいですよね。
現地の人はどんなものを食べているのか、
何を使っているのか、
見たこともない食材はたくさんあるし、
スーパー巡りで現地生活にとけ込む気分も味わえます。

そうなんです、名古屋空港花盛り!!

MRJ展示施設が17年に開設されるそうですよ。
YS-11も一緒に展示されるそうです。
9~10月に初飛行だそうですね。
ちなにみ5号機はANA塗装なんですって。

また、H-ⅡBロケットや8月16日に打ち上げられる「こうのとり5号機」は飛島で作られています。
わが愛知県、たいしたもんだガヤ。

No title

おぉ~♪
美味しそうですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ
YUMIさんの手作りですか?
才色兼備ですね~♪

年間60kgの肉ですかぁ
月5kgかぁ・・・


オイラ食ってるかも(笑)

Re: そうなんです、名古屋空港花盛り!!

ばんぶうさんへ
今度の青春18きっぷの旅は名古屋に寄らないとだめですね^_^
来週もYUMIは仕事で行きますよ。
どこかでばんぶうさんとニアミスするかもしれませんね。

Re: No title

昆布ちゃんへ
手作りと言われるとちょっと恥ずかしいですが、
ハクセ、サラダ、インスタントラーメン・・・
全部買ったものです(^_^;)
でも普段は料理上手ですよ。
料理上手で床上手v-410

な、なんとYU-MIん 名古屋公演?

♪ルージュの伝言 お願いしますー。
あっ、ユーミン違い。こりゃまた失礼。

スッポンポンのおっぱいとお尻ならわかるけど。
素はわからんでしょう。
あっ、きれいな人と・・・
♪・・・ついてゆきたい あなたのあとを
ふりむかないでー 東京の人ー

Re: な、なんとYU-MIん 名古屋公演?

ばんぶうさんへ
美人を見かけたらぜひ声をかけてください。
きっと見つかります。
やっぱり無理っぽいですね、失礼しました^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する