過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(12) 混浴サウナ

若干順番は前後しますが、
ミッテンヴァルトに滞在した最後の日、
ついにサウナのリベンジを果たしました。

以前はどっちかというとサウナはそんなに好きではありませんでした。
しかし今回行ったら本当に気持ちが良くて、極楽極楽
ただずっと休業だったので、最後の日にしか行けなかったのは残念。
ともかく、1週間の登山と観光の疲れがすっかり取れて、良かったですよ。 

もちろんサウナの中は撮影禁止
イラストを描く才能があれば、面白く伝えられるのになぁ~

2015053001z_IMG_5016_2.jpg2015053002z_IMG_5017.jpg2015053003z_IMG_5024.jpg
まずサウナに持っていくものですが、まるで引っ越しです。
日本で温泉に行く時、最低限に持っていくのは
着替えと体を拭くタオルですが、
ドイツのサウナに行くならこのほかに必ず必要なのは
 ・体の下に敷く大きなバスタオル(体を隠すためではない)
 ・ビーチサンダル

あったらいいものは
 ・バスローブかバスタオルもう一枚
 ・水
 ・本かクロスワード?(笑)

何に使うかは後でご説明しますが、とにかく大荷物です。


2015053004z_IMG_5335.jpg
ここは今回私たちが行ったサウナ。
実はミッテンヴァルトに関する日本語の情報はあまりないから、
このサウナを見つけたのもGoogleマップ。
ドイツの学校ではプールがなくて、
子供たちが水泳を習う時は町のプールに行くらしいです。
ということはミッテンヴァルトにもプールがあるはず
と思って、Googleマップで探したら駅前にプールらしき建物が発見^_^
プールあればサウナもある・・・
このように辿って行って、ここを見つけました。

自分はなんと頭がいい、と思ったら、YUMIは
「mittenwald sauna」でぐぐると、一発で出てきました・・・


入ったらまず受付。
「プールですか、サウナですか」と聞かれます。
サウナは3時間10.5ユーロ、1日券11.5ユーロ
もちろんサウナの料金にはプールも含まれます。
ここで大家さんからもらったカードを見せたら
なんと5ユーロ、半額以下になりました。
宿のバウチャーにも書かれていないし、
結局謎々のカードでしたが、まあいいか^_^。

サウナゾーンのドアに入るとさらに三つのドア
2015053005z_IMG_532.jpg2015053006z_IMG_5324.jpg
女性専用の更衣室              この二つはどちらも男女共用
いよいよ禁断の扉が開きます。

2015053007z_IMG_5328.jpg
更衣室
もちろん写真はだめですが、
開店と同時に入ったのでまだ誰もいませんでした・
・・ごめんなさい

2015053008z_IMG_5330.jpg
ロッカー
1ユーロを入れて、後で戻って来る仕組み
電子キーを使う所も多いようですが、
ここは小さな町なので、アナログです。

ちなみに、サウナゾーンの中にも物を置く部屋があります。
水と体を拭くタオルとかはこのロッカーじゃなくて、
サウナに持って行ったほうが便利です。

2015053009z_IMG_5326.jpg
ドライヤ以外なにもない。
シャンプ、リンス・・・必要なら全部持参で。

2015053010z_IMG_5329.jpg
いよいよ突撃
緊張するなぁ(笑)


ここには55℃、75℃、90℃の三種類と40℃のスチーム洞窟があります。
ここからの写真は全部ホームページから拝借したものですm(_ _)m

2015053011z_IMG_5345_2.jpg
まずここは55℃のサウナ、一番長く寛げました。
もちろんモデルさんが体に巻いているタオルはHPに掲載するためのもので、
実際はみんなスッポンポンです。

サウナの外に小さな棚があって、メガネなどの小物はそこに置けます。
中に入ると、座ったままでも、木の枕が置いてあるから横になっても自由。
但し体が自分の敷いたタオルからはみださないのがマナーです。
衛生のためでもあるし、汗から木を守るためでもあります。
だからとても大きなタオルが必要です。

衛生上の理由からバスタオルをレンタルできるサウナはめったにないです。
ドイツでサウナを満喫したい方は是非バスタオルもお忘れなく。

2015053012z_IMG_5347_2.jpg
右奥二つの暗いドアはサウナ
真中は35℃ぐらいの温水ジャグジー
男性が立っているところは水風呂
YUMIは足を入れただけでgive up
私の番になると、運悪くジャグジーに浸かっている地元のおじさんと目が合っちゃって、
おじさんは手で「もっともっと入れ」と合図をしたので、
こっちも負け嫌いで大きく息を吸って頭まで水の中に潜りました。
あ~冷た~い!

水風呂とサウナ室の間にシャワーがあります。
サウナから出たら必ずシャワーで汗を流します。
流してからジャグジーに入るか、休憩コーナーに行きます。


サウナ室の中はもちろん裸足ですが、
それ以外の場所ではビーチサンタルを履かなければなりません。


休憩コーナーはいくつもあります。
ただ座るだけの場所もあれば、
美しい山を眺めながら寝転がったりできる仮眠室もあります。

座っても横になっても、必ず下にタオルを敷きます。
裸のままでも全然反則じゃないですが、
(実際ドイツ人の女性も全く隠せずに寝ていました)
寒い季節だとすぐに体が冷えるので、
バスローブかバスタオルもう一枚あったほうが便利です。
みんなここで本を読んだり、隣と喋ったりして
クロスワードも大活躍

私たちが入った時は誰もいなかったけど、すぐに人が増えてきました。
おじいさん、おばあさんも多いですが、
カップルや、子供連れの若い夫婦、一人の女性も結構いました。
みんな裸のまま、まさしくエデンの園です。
ワニなんかいないし、いやらしさも全く感じません。
途中若いママがドイツ語の童謡を歌いだして、すっごく可愛い声でした。

ところでここのサウナでは年齢制限はない。
当たり前のように子供料金・ジュニア料金が設けられています。
それぐらい混浴文化が浸透していますね。


ドイツのサウナというと黒い森のバーデンバーデンとか
フランクフルト周辺のヴィースバーデンが有名ですが、
ネット情報によれば、
やっぱり女性を見るために来る外国人も少なくありません。

行くならやはりこのような小さな町がお勧めです。
地元の人しか来ない、完全に社交の場です。

サウナにいるとやることがないから、みんな異常にお喋り。
あるドイツの軍人と話をしたら、
なんとタンザニアの平和維持活動に参加したこともあるとか。
別れる際に「Facebookをやってないか」と聞かれたけど、
「恋する夫婦」を教えていいのかと少し真面目に考えちゃいました(笑)。

ちなみに、第23山岳猟兵旅団「バイエルン」が
町の北のほうに駐屯しています。どうでもいい話ですが(^_^;)

2015053013z_IMG_5346_2.jpg
庭の小屋は90℃のサウナ
ここで地元のおばあさんと10分間ぐらいしゃべりましたが、
10分の間分かったのは「ヤパン(ドイツ語の日本)」の一言だけでした。

庭にも休憩する場所があって、
天気が良ければ裸のままでアルプスを眺めながら日光浴・・
なんという解放感!

ところでこの90℃の小屋では、1時間ごとに職員がタオルを回して
みんなの体に熱風を吹きかけるお祭りがあります。
祭りが終わるとみんな一斉に小屋から飛び出して、
スッポンポンのままで庭の中をウロウロしながら、クールダウン。
YUMIはさまざまな松茸君を鑑賞させられました

2015053014z_IMG_5348_2.jpg
ここは40℃のスチーム「洞窟」
なかは満天の星空


私たちは3時間コースでしたが、地元の人たちはほとんど「1日コース」。
プールとサウナゾーンの間にバーがあって、
みんなバスローブ或いはバスタオルを巻いて、
ビールを飲んだり、食事をしたりして休憩タイム。
3時間10.5ユーロ、1日券11.5ユーロ
その分ビール代で取り戻す、いい商売ですね。


2015053015z_IMG_5334.jpg
最後にロビーの写真です。
私たちとすれ違いに若いカップルが来ました。
もちろんサウナです。彼女の大きい荷物に注目!
さっきまで私たちと話をしていた「水風呂じいさん」が奥で談笑中(笑)

ドイツ語でバスルームは、「Bad」と言いますが、
本当は Not bad ! でした。

ご参考に、サウナのホームページです。
http://www.gemeindewerke-mittenwald.de/karwendelbad/sauna-wellness.html


記事一覧へ
コメント

No title

どうしようかなぁ(;^_^A
撮影禁止かぁ,当たり前だけど(笑)
真夏にサウナはきついなぁ.
…あ,こっちの話で(;^_^A

それにしても,田舎町のサウナとは,なかなか稀有な体験!!
カースケの鼻の下がびよーんとのびのびなのが目に浮かぶ.
ゆみっぺにつねられなかった?

No title

おぉ~♪
なんて素敵な文化なんでしょう♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

KAZUさんの記事を読むと“スピードラー*ング”を
マジで申し込みたくなります(笑)

けど、立派なマツタケが並んでいるのかぁ…
オイラのシメジでは歯が立たないな(笑)

混浴バンザーイ!!

それはそれは貴重な体験されましたね。
文化の違いでしょうか、おおらかナンですね。
日本はダーティクロコダイルがいますもんね。

混浴について最大の刺激的私の体験。
最近同じコメをしているようで心苦しいのですが・・・
登別はその昔、混浴は当たり前でした。
中3のとき当地に引越ししてきたのですが、
高2のときにふるさとへ行きました。
登別温泉で入浴時に、なんと中学校時の同級生の
女の子が入ってきました。
もちスッポンポンです。
私はポンキッキ状態。
あの新鮮な衝撃的な裸体は今もまぶたに浮かんできます。

Re: No title

siennaさんへ
実はずっと目隠しされていました。
嘘です。

夏も行けるんじゃないですか。
ヨーロッパは日本ほど暑くないと思うので、
逆に外の庭は気持ち良さそう。
水風呂もありますし(笑)

Re: No title

昆布ちゃんへ
いえいえ、そんな謙遜は要りません。
我々日本男児はやはり技術で勝負しましょう(笑)

Re: 混浴バンザーイ!!

ばんぶうさんへ
古き良き時代の混浴文化はもうほとんど残っていないですね。
本当に残念です。
青春のお話を聞かせてありがとうございます。
YUMIとの青春も思い出しました。
内緒です(笑)

No title

混浴サウナですか!いいですね
3時間でも十分ように思えますが
1日のんびりもいいのかもしれませんね

お久しぶりです^_^、

こんにちは^_^
昨日、やっと家の契約が完了しました
バタバタで順調に運んで10月に引渡し
まだまだ、色々と残ってて
ブログはちょっと更新出来そうにありません^_^、
夏休の旅行も今年はむりかな?
でも、皆さんのブログで山に海に海外に
国内、、、旅行している気分で
リフレッシュしています^_^
コメントも余裕が
無くてなかなか書けていませんが
すみません^_^、です
ブログの素敵な旅行の写真を楽しみにしています

No title

^^で?YUMIちゃん、KAZUさんの松茸は何位??(^^ゞ

Re: No title

gupipapa7さんへ
地元の人たちはみんな1日のんびりコースです。
完全に社交の場ですね。
私たちは「体験コース」で十分に刺激的でした。

Re: お久しぶりです^_^、

アイランドブルーさんへ
いろいろ大変なようで、
これから暑い季節になりますが、
くれぐれもご自愛ください。
ブログはご覧になって頂けるだけで嬉しいです^_^
アイランドブルーさんのブログもご無理なさらないよう、
更新を楽しみに待っています。

Re: No title

jjcherryさんへ
僕ですか、
もちろん最下位でございますv-404

♪飛んで、飛んで・・・

そ~ら、インパルス行っちゃいました。
無事着くといいですね。
明日から7月ですよー。
水着姿、見せてネー!!

Re: ♪飛んで、飛んで・・・

ばんぶうさんへ
あと4日間の旅、無事に乗り切ってほしいですね。
水着の件は
「前向きに検討させていただきます」(笑)
     ーー 県庁の星

こんにちは♪

書き込みでは お久し振りとなります。

ついに禁断の扉を開き まさに文明開化でしたね♪

Not bad  ← 素晴らしい 落ちですね 感服。

当方の前世はゲルマン人じゃないかと
勝手に思っています(苦笑)

No title

kiyo♂さんへ
ご無沙汰しております。
とうとう禁断の扉を開けちゃいましたよ(笑)
ドイツを4回旅して初めてサウナに行きました。
こんなに素晴らしいとは思いませんでした。
あ、そうだ、
行く前にネットで情報収集をしましたが、
kiyo♂さんの書き込みを拝見しました。
参考になりましたよ。ありがとうございます^_^
自分も自分の前世はゲルマン人じゃないかと思ったりします。
でもさすがに5回目の旅は2,3年経ってからじゃないと(泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する