過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(15) シュタルンベルク湖とシシー

2005053001_SISSI_S.jpg私たちはシシーに興味を持ったのは
「プリンセス・シシー」
という映画を見たからです。
1955年のとても古い映画。

600年も続いたオーストリアハプスブルク家
実質的な最後の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の
皇后エリザベート(sissi シシー)は
バイエルン王国の貴族マクシミリアン公爵の
次女として1837年
ミュンヘンのルートヴィヒ通り13番地にある
病院で生まれました。

2015053002Map_Munchen.jpg2015053003P1080840.jpg2015053004P1170005.jpg2015053005P1080835.jpg
今の13番地は銀行になっています。

1853年16歳のシシーは姉ヘレーネと皇帝フランツの
お見合いに同行して、オーストリアのバートイシュルへ。
しかし、そこで23歳の皇帝がシシーに一目ぼれ、
翌年、シシーがオートリア皇后となりました。

シシーに対する評価はさまざまですが、
今もオーストリア、特にハンガリーの人々に
深く慕われていることを旅して実感しました。

2015053006Map_Possenhofen.jpg2015053007P1080872.jpg
ミュンヘンから南へ、電車(S-6)に乗って30分
シュタルンベルク(Starnberger See)という湖があります。

2015053008P1080880.jpg
Possenhofen駅で降りて湖の方へ10分歩けば
ポッセンホーフェン城(Schloss Possenhofen)が見えて来ました。
シシーが16歳ウィーンに嫁ぐまでの
公女時代はこのお城で過ごしました。
2015053009P1170071.jpg2015053010P1170078.jpg
今は個人の資産で、公開されていません。
2015053011P1080947.jpg2015053012P1170060.jpg
古い城壁の一部が残っています。


2015053013P1080895.jpg
シュタルンベルク湖の周辺には高級別荘が立ち並び、
ここはドイツでも屈指の保養地

2015053017P1080915.jpg


2015053015P1080920.jpg


2015053016P1080937.jpg
photo by YUMI

2015053014P1080914.jpg


2015053018P1080910.jpg
photo by YUMI

2015053019P1080904.jpg2015053020P1080905.jpg2015053021P1080908_2.jpg
すれ違う時に「Hi」とあいさつしたら
ワンちゃんは口に棒を銜えながらYUMIの所にやってきました。
びっくりしたYUMIに
夫人は「この子はただ遊んでほしいよ」と
なだめてくれて仲良く森の中へ消えていきました。
こんな緑豊かな湖畔に住むなんて夢のまた夢。

2015053022P1080941.jpg
photo by YUMI
この美しい自然の中で自由に育った天真爛漫なシシーは
後年、皇后としてオーストリア宮廷の厳しさに耐えられず、
決して幸せとは言えない人生を歩むことになります。

2015053023P1170031.jpg2015053024P1080958.jpg
最後に駅の前にシシー博物館があります。
残念ながらオープンの前日でした。


記事一覧へ
コメント

なるほど・・・

シシ=16のときですか。
ロミーシュナイダーのイメージが強くて、キレイでした。
ひとつの映画から本物の地に行かれるって、サスガです。
見るもの、感じるものいかがでした。
シシーの雰囲気体感されたのでしょうね。

No title

おぉ~♪
昔々、オイラが学生の頃に世界史で聞いたようなことのある御名前♪
まさか写真で拝見できるなんて♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

やはりお金持ちが多いのでしょうか?
30フィートを超えるような立派なヨットが沢山ありますね~♪

ドイツは愛犬先進国ですからね~♪
あのライフスタイルは憧れです♪

No title

おーぅ♪
エリザベートちゃんのことなら,シェーンブルン行くとき,本を読み漁ったから,ちょっと詳しいよ.
そしてこの湖はボクがカーリングをやったとこです.
冬になると,ボーリング場のようにずっと見渡す限り,
氷の上にカーリングのレーンができます.
…たぶん(;^_^A …25年前だった(笑)

Re: なるほど・・・

ばんぶうさんへ
YUMIは大満足でしたよ。
どんなに立派なお城でも、自分たちには全く関係がないのに(笑)
そういえば久しぶりに姫に登場してもらわないと^_^

Re: No title

昆布ちゃんへ
昆布ちゃんはヨットにもお詳しいですか。
すごいですね。
いつかYUMIを連れて行ってあげてください(笑)

ドイツは愛犬先進国ですよ。
リードをつけるのはあまり見ないです。
というか、リードをつけるのは日本だけかもしれません。

Re: No title

siennaさんへ
湖の上でカーリングをやるのは楽しそうですね。
思い切って押して、対岸まで行っちゃいそうな^_^
あ、距離を競い合うゲームじゃないですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する