過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(19) ネルトリンゲン散策

2015053001P1170230.jpg町のシンボルとして愛称ダニエルで
親しまれている聖ゲオルク教会
カトリックの大聖堂に比べると、
内装は大分素朴になっています。
2015053002P1090005.jpg
2015053003P1170470.jpg2015053004P1170373.jpg
人力エレベータと教会の鐘
とてもきれいな音ですが、
くれぐれも毎時鳴る時に
近づかないようにしましょう。

2015053005P1170433.jpg

2015053006P1170407.jpg
高さ90mの塔に登れば、そこには童話の世界が広がっていました。

2015053007P1090236.jpg
城壁の外は北海道を思わせる田園風景

2015053008P1080991.jpg
photo by YUMI

2015053009P1090021.jpg
photo by YUMI
たまたま土曜だったのか、
広場に朝市が開催されていました。

2015053010P1090025.jpg
物々交換

2015053011P1090019.jpg
カフェ、ケーキ、パン、ビール、お肉・・・
何でも、「あるよ!」、のお店でした

2015053012P1090273.jpg
街ではよく豚の置物が飾られています。
実はネルトリンゲンはかつて豚に救われた町です。
15世紀、街を包囲した敵が夜襲を企んでいました。
しかし夜一匹の豚が逃げ出したことで、街中大騒ぎ。
これを見た敵は、これじゃ夜襲できないよ~、と諦めたそうです。

2015053013P1090280.jpg
このワンちゃんはソフィーといいます。
何があったのか分からないが、勝手に川を渡ってどこかへ行っちゃいました。
飼い主のおじいさんは川のこっち側でいくら呼んでも戻って来ない。
そのあとおじいさんとおばあさんが大喧嘩。
写真は川を渡って一瞬呼び声に振り向いたところ。
こんなに飼い主の話を聞かないワンちゃんは初めてです。
反抗期なのかな

2015053014P1170152.jpg2015053015z_P1170354.jpg
今回泊まった NH Kloesterle Noerdlingen
古い修道院から改装されたホテルです。
料金は一部屋60ユーロ、8000円でした。
2015053016P1170579.jpg2015053017P1170581.jpg
これも妻がセクシーだと思う瞬間

2015053018P1170238.jpg2015053019P1170239.jpg2015053020P1170480.jpg2015053021P1170485.jpg
半日しか滞在しなかったのに・・・
こんなに食べたっけ?
記憶にないなぁ~
2015053022P1170481.jpg2015053023P1170486.jpg
晩御飯
ビールとケーキを一緒に頼んだ時、さすがのドイツでもびっくりされました。
仕方がない、最後の夜だから食べたいものを食べないと。

2015053024P1090243.jpg2015053025P1090295.jpg2015053026P1090296.jpg
ネルトリンゲン駅、町の反対側にバイエルン鉄道博物館があります。
だいぶ荒れていて、列車の墓場のようにも見えます。

2015053027P1080971.jpg
2015053028P1090319.jpgこのようなローカル線では
ポイントの切り替えはまだ手動のまま
2015053029P1090321.jpg
旅の10日目の朝、冷たい雨が夜から降り続けていました。


2015053030P1090346_2.jpg
雨の中で私たちはネルトリンゲンを後にして、
フランクフルトへ向かいました。


記事一覧へ
コメント

No title

サラミとドライトマトかなぁ…ピッツァなの?
うまそうですねえ.そしてバイエルンビール♪
ビールとケーキ…サティ的にも日常茶飯事(笑)

メルヘンですね!!

メイン画は絵画かと思っていました。
おとぎの国ですね。

アリスはこりゃまたセクシーで。
久しぶりのお目見え、GOOD!です。

まれのケーキやSL等々・・・
楽しい紀行ですね。
中年の星もがんばっとるで、前期高齢者の星屑もがんばるケ!

No title

おぉ~♪
化粧をしている色っぽさ♪
胸元に目が釘付けですぅ♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

キャンドルの灯りに雨の車窓♪
どれも、かっこいいっす♪

No title

こんちは^^
教会もいいけど町並みは本当、童話の世界ですね~
といいつつ巨大なアスパラ?見てエッチな想像したのは私だけ?(~_~;)
YUMIちゃんセクシー・・爪も綺麗にしてますね~^^
海外の列車、かっこいい。

No title

siennaさんへ
はい、おやつ感覚の薄地のピザで、
意外と美味しかったです。
時々サティと同じ行動を取りますね(^_-)

No title

jjcherryさんへ
アスパラ、やっぱりサイズ違うんですね^_^
教会の塔からの展望は本当によかったですが、
展望台はとても狭く、
ビール腹の大きいドイツ人と擦れ違うのは大変でした^_^

No title

ばんぶうさんへ
どうもアリスで〜すo(^_-)O
寄り道して来たこの町は可愛くて
とても気に入りました。
それに海外でアリス流のケーキの選び方ですが、
チョコ味ならいつもナッツ類が入っているか、
表面に何らかのベリーが乗せてるものにします。
ナッツの香ばしさとベリーの酸味は甘いチョコの口直しになりますから。^o^

No title

昆布ちゃんへ
キャンドルの1枚、やはりいいですよね。
なぜなら、それは私の作品でしたv-8v-8v-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する