過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(13) ミュンヘン散策

2015053001P1080026.jpg旅の7日目、
ミュンヘンに行ってきました。

今回利用したのはバイエルンチケット。
バイエルン州のDBローカル線、Sバーン、
Uバーン、バス、トラムは乗り放題、
なんと魔法の切符です。
(都市によって要確認、ミュンヘンはOK)
ただし、ICE、EC、ICに乗れません。
利用時間は平日は9時から翌日3時まで
土日祝日は0時から翌日3時までです。
◇2等車の料金(2015年現在)
 1人 23ユーロ
 2人 28ユーロ
 4人 38ユーロ
 (1名につき5ユーロ増、最大4人まで)
 窓口で購入する場合は手数料2ユーロ

2015053002IMG_5566.jpg2015053003IMG_5136.jpg

2015053004P1080724.jpg
まずいつも通り?鉄道撮影

2015053005P1080672.jpg
駅と空港
出会いと別れ、様々な思いや運命が交差する場所

2015053006P1080750.jpg
手前はICE3、奥はICE2

2015053007P1160927.jpg
photo by YUMI
言うまでもありません(笑)


2015053008P1170030.jpg
photo by YUMI
ミュンヘン観光の定番、マリエン広場

2015053009P1080860.jpg
王宮前のカフェでデッサンする学生

2015053010P1080864.jpg
ミュンヘンの路地

奥に見える建物は一回行ったことのある
レストラン Haxnbauer
バイエルン名物Haxの老舗です。

さらに奥へ進むと歴史の舞台となったビアホール
ホーフブロイハウス Hofbraeuhaus
があります。
元々はバイエルン王室御用の醸造所でしたが、
ヒトラーがしばしば演説を行い、
1919年秋ナチス最初の集会もそこで開かれました。
もちろん今はそんな暗い歴史の面影もなく、
毎日陽気なバイエルン人たちで賑わっています。
http://www.Hofbraeuhaus.de/en/index_en.html


2015053011P1080856.jpg
ホーフガルテン Hofgarten (宮廷庭園)の廊下

2015053012P1080841.jpg
photo by YUMI
ルートヴィヒ通り

2015053013P1080869.jpg
マリエン広場近くのSHOUYA
日本の庄屋に行ったほうがいいです(笑)

2015053040FanBM.jpg
庄屋のすぐ隣はバイエルン・ミュンヘンのファンショップ

記事一覧へ
コメント

No title

おぉ~♪
まるで『世界の車窓から』を彷彿させる美しいお写真の数々♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

マジで旅に出たくなります♪
下世話な話で申し訳ないのですが、
全てセルフパックで旅程を組まれているのですか?

オイラの場合はパスポートの準備と
駅前留学からスタートなのは間違いないですけど(笑)

鉄道写真家?

ドイツ鉄道写真の旅でしょうか。
いいですね、鉄道は。
思わず見入ってしまいます。

バイエルン・ミュンヘンの本拠地ですね。
女子W杯、ドイツ負けちゃいましたね。
明日はなでしこです。ガンバレ、ニッポン!!ちゃちゃちゃ。

No title

やっほー♪
ガラスの中のゆみっぺ,楽しそうだねー♪
ミュンヘン,ボクが滞在してたのは真冬だったから,
あっちもこっちも雪だらけで,こんな明るい街の印象はありませんでした.
お,マリエン広場って,からくり時計のあるとこでしょ.
この近くのデパ地下の肉屋さんによくハムを買いに行ったんで時計もよく見たよ.
ありゃあ,これはゆみっぺがKOWA使って撮ったのかな.
青空がうまく入って上手だねえ.

No title

Yumi さん
うまい、です。構図に迷いがない。何を撮るか絞り
きった絵です。
思いきりかなぁ……
スゴイ!
男は、あれもこれもと腹が据わりませんね(笑)。

Re: No title

昆布ちゃんへ
飛行機とホテルはいつも自分たちで手配しています。
自分の英語は中学生レベルで、
その武勇伝はseinnaさんが一番ご存じ。
でも身振り手振りで意外と通じるもんですよ(笑)
病気とか事故があったらお手上げですが。

Re: 鉄道写真家?

ばんぶうさんへ
自分はあくまでも飛行機ファンですが、
旅先でちょっと浮気しちゃいました。
意外と楽しかったです。

実はあの庄屋のすぐ隣は
バイエル・ミュンヘンのファンショップです。
赤一色で、中はファンでごった返していましたよ。
その写真、追加しました。

ところで今日うるう秒が挿入されましたね。
どこかで記念写真を撮って来れば良かったのですが。

Re: No title

siennaさんへ
私もそう思いますが、もしかしたらゆみっぺは自撮りの天才かも(^_^)

自分たちも10年前にミュンヘンに行った時は冬でした。
雪だったらまだいいけど、冷めたい雨が降っていて、
なんか暗い街だなぁという印象しか残っていませんでした。
今回はてるてるキント君のお蔭でいい天気、
目に映る風景も変わってきますね。
(本当です、予報は雨、ミュンヘンに着いた時も降っていましたが、
ホームを歩いてるうちに急に晴れて来ました)

デパ地下の肉屋さん、10年前に行きましたよ。
同じ店かどうかはわかりませんが。

広場の一枚、私は角度を上に上げすぎたと思ったけど、
siennaさんに褒められてゆみっぺめっちゃ喜んでいます。
先生に言われてみたらこう見るとやっぱりいい写真ですね(笑)

ところでKOWAは素晴らしいです。
シャープだし、明るい、ピント合わせも慣れて来ました。
しかし今回はやりすぎて、広角で撮るべきじゃい場所でも
レンズ交換が面倒だから広角のままで撮っちゃいました。
やはり妥協は禁物ですね。

Re: No title

Hiroさんへ
BBSの作品をいつも拝見しております。
みなさんのようなテクニックも知識もまったくなく、
ただ写真を楽しんでいますが、
褒めて頂いて本当にありがとうございます。

No title

「王宮前のカフェでデッサンをする学生」
という表現に引き込まれてしまいました^^;

王宮の前のカフェで・・・。いいなぁ(・・;
ものすごいかっこいいです。

YUMIさんのお撮りになった通過する列車の窓に
自分撮りってこれまたすごいですね〜☆

Re: No title

ゆかさんへ
オープンカフェが並ぶ素敵な街並み、
広尾や麻布あたりもよく見かける風景ですが、
王宮前になると一層御洒落に感じるんですね。
アメリカならスタバの超特大サイズの紙カップを
持ち歩くのが日常的でしょうか(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する