過去の記事はここをクリック:記事一覧

2015春の旅(14) BMWショールームとドイツ博物館

オリンピック公園のそばに立つBMW本社ビルの隣には
BMW Welt (BMWワールド)というショールームと
BMW Museum(BMW博物館)があります。
2015053014P1160999.jpg2015053015P1160933.jpg
BMW Welt ショールーム
地下鉄U3の Olympia-zentrum を降りたらすぐ

2015053016P1160988.jpg
とてもモダンな建築です。

2015053017P1080777.jpg2015053018P1080790.jpg2015053019P1080817.jpg2015053020P1080798.jpg
こちらのショールームは誰でも自由に入れます。
最新モデルの車やバイクがズラリと並んでいて、
手で触れたり車内に乗り込んだりすることができます。
もちろんYUMIはコンパニオンを務めてくれました。

2015053021IMG_5179.jpg2015053022P1080766.jpg2015053023P1080811.jpg2015053024IMG_5184.jpg
BMWが提案する新しい運転スタイルだそうです。

2015053025P1160972.jpg
ショールームの中央は車を買う人しか入れない特別エリア

2015053026P1080833.jpg
みんなの注目と拍手の中、愛車に乗り込んでそのまま走り去る、
僕には無縁の世界

2015053027P1160994.jpg
ショールームを出て橋を渡れば
BMW本社とBMW Museum(博物館)です。
歴代の名車とエンジンが展示されていて、
チケットの購入が必要です。

BMWのホームページ
http://www.bmw-welt.com/de/


番外編
ちっとも新婚旅行に相応しい場所じゃないですが、
マリエン広場の少し南にドイツ博物館があります。
物理・天文・自然科学・航空・工業・鉄道・・・
理科好きにはたまらない博物館、本当に面白いです。
展示物の数とスケールは半端じゃない!
例えば鉄道部門、本物の蒸気機関車がずらりと並んでいます。
見学には相当な体力が必要!

私たちの目当てはもちろん飛行機でした。
2015053031z_DSC00086.jpg2015053032z_DSC00090.jpg
メッサーシュミット Me262A-1a         メッサーシュミット Bf109
2015053033z_DSC00089.jpg2015053034z_DSC00087.jpg
ユンカース Ju52                  F-104
歴代の名機からV-1、V-2ロケットまで、全部本物です。
10年前の写真なので、邪魔な人物が立っているが、ご勘弁ください。
ブログに使うなんて、当時は想定外でした。


2015053028Map_Munchen.jpg


記事一覧へ
コメント

Munchen

戦車博物館のキーワードでこちらがヒットしたので、書き込んでみます。
私もドイツ博物館には3回ほど、戦車博物館は1回行き、大いに感動してきました。
今年はドイツ連邦軍のイベントでも見学したいと考えているのですが、何か情報はお持ちではないでしょうか?

No title

な,なんですとー!!!!
ゆみっぺがきゃんぎゃるぅー!!!
わぁお!!ベムヴェーM6 買っちゃおうかなー♪
…って,100年ローンでもムリだわ(;^_^A

博物館はエエなあ!!

番外編は新婚旅行ですか。
すごいところに行かれましたね。
子供のころプラモデルで作ったメッサーシュミット懐かしいです。
戦争のことを何をも考えずに無垢だったころです・・・
過去はともかく歴史的な展示物ですね。
V-1やV-2があるんだ。本物で。こりゃあぶったまげました。

ショールームもすごいですね。見応えあります。
一応、車好きにはたまりませんね。

そうそうインパルス2つ着きましたね。
名古屋空港に立ち寄ったご縁で、よかったです。

No title

おぉ~♪
かっこいい♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

実はオイラ、ビンテージカーをレストアしていた元整備士。
オイラにとってはドイツは憧れの聖地です♪

No title

わお、キドニーグリルがいっぱい!
BMWのショールームってモダンですね。
でも、私としては・・・
やっぱ、番外編。
V1 V2 ロケットなど、これの技術者が戦後はアメリカとソ連に渡って、米ソの宇宙への道の礎になった訳ですから、人類の歴史上でも貴重ですよね。

No title

凄いショールームですね!
あれもこれもと見ていていたいですよね
素敵なコンパニオンさんと♬
飛行機に機関車にと・・・
恐るべしですね!

No title

ショールームに展示されてる車の総額っていくらなんだろう??
・・・っとなにげに思いましたwww
ちなみにX6かi8なら乗ってもいいかなぁ??w

Re: Munchen

Ottoさんへ
初めまして
戦車つながりでコメントを頂けたのは本当にうれしいです。
なのに、返事が遅くなって大変すみません。

ドイツ軍のイベントに行かれるんですか。
すごいですね。
自分は情報どころか、ぜんぜん知りませんでした(^_^;)
本当に羨ましいです。

ムンスターも4,5年行ってないです。
コレクションとか展示が結構増えたりするので、
また行きたいですね。

Re: No title

siennaさんへ
ゆみっぺのきゃんぎゃるはLINEでなかなかの評判でしたよ、
残念ながらここには出せません(笑)

Re: 博物館はエエなあ!!

ばんぶうさんへ
実はYUMIもプラモデル大好きですよ。
今も一緒にジオラマを作ったりします。
僕は戦車、彼女は兵士(特に顔のお化粧 笑)担当です。
戦車・飛行機の知識は女子の中ではたぶんトップレベルです(^_^)。

Re: No title

昆布ちゃんへ
これは、これは、車にもお詳しい昆布ちゃん、
乗ることしかできない私、
今回は詳しいことを一切書かずに、
逃げたのは正解でした(笑)

Re: No title

happymanさんへ
V1とV2、コンピュータも弾道計算機もない時代によくあんな物を作りました。

有人月面着陸のアポロ計画はみんな知っているけど、
そのサターンVロケットを作ったのもV2を作ったドイツ人フォンブラウン博士
それはあまり知られていないですね。
決して戦争を美化してはいけませんが、
飛行機、ロケット、衛星はもちろん、インターネット、携帯(CDWAとか)・・・
たくさんの技術は軍事産業から発展して来たのも事実です。

それに、アメリカは敵国のフォンブラウン博士たちを大事にしていたけど、
ソ連は決してドイツ人技術者たちに「市民権」を与える真似をせずに、
彼らの技術を絞り尽くした後に東ドイツに送り返しました。

一言V2ロケットと言っても、それに纏わるエピソードがたくさんありますね。

Re: No title

gupipapa7さんへ
一企業のショールームとは思わないほど、
モダンで、洗練されたデザインでした。
BMWにあまり詳しくない私たちでも(縁がないので 笑)
たっぷり2時間満喫しました。

Re: No title

plug&socketさんへ
値札をそのまま読めばそこそこいいお値段ですが、
ユーロ円のレートをかけて、135倍にすると・・・(笑)
総額にしたらいくらだろう???
すごい数字になりそうですね。

No title

久しぶりに覗かせていただきました
BMW 以前の私の愛車
言うまでもなく 非常にいい車でしたよ
メッサーシュミットは 私の大好きな戦闘機です
あの独特な細い鼻先は
星形エンジンでは無理ですね
零戦もまた好きなのですが

Re: No title

wakaさんへ
ご無沙汰しております。お元気ですか。
以前の愛車はBMWでしたか、さすが「ク○男爵」様。

BMWは航空機エンジンの老舗、
プロペラ機はもちろん、ジェットエンジンも開発していました。
今回は行きませんでしたが、
BMWミュージアムにはエンジンもたくさん展示されています。

ムンスター

Ottoです。返信ありがとうございました。
ムンスター博物館のHPを見たら、今年は9月6日に一般公開だそうですが、今年から有料になったようで、オンラインチケットは完売だそうです。Shade!
昨年ドイツ人の友人に勧められてBMW博物館に行きました。アラドAr234のジェットエンジンが印象に残っています。

No title

Ottoさんへ
こんにちは、
仰っていたのはムンスターのイベントでしたか。
戦車も実際に動き出す大イベントのようですが、
あの時期に休みが取れそうもないので・・・(><)

アラドAr234はいい飛行機でしたね。
何せ迎撃不可能ってすごいです。
ミュンヘンのドイツ博物館も面白いですよ。

いつかコブレッツの博物館にも行ってみようと思います。
前回は時間がなくて、観光だけで終わってしまいました。
私たちの旅には無駄が多すぎます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する