過去の記事はここをクリック:記事一覧

日光沢温泉 2015年冬(1) 雪中行軍

連日殺人的な暑さが続いているので、
今回は涼しげな画像をお送りしたいと思います。

今年の冬、1年ぶりに奥鬼怒温泉を訪れました。
奥鬼怒温泉には
八丁の湯加仁湯手白澤温泉日光沢温泉
奥鬼怒四湯と呼ばれる四つの宿があります。
(八丁の湯、加仁湯、日光沢温泉は混浴)

八丁の湯と加仁湯には無料の送迎があり、
手白澤温泉と日光沢温泉は
女夫渕駐車場から徒歩で行かなければなりません。
2015032001MAP_Nikkouzawa.jpg
クリックすると大きい地図が開きます。

去年泊まったのは八丁の湯でしたが、
今年は温泉仲間のカップルさんと日光沢温泉に向かいました。

2015032002P1080637.jpg2015032003P1080639.jpg
朝9時半、女夫渕駐車場から出発
スーパー林道の入り口、ここからは一般車両通行止め

2015032004P1080645.jpg2015032005P1080650.jpg
奥鬼怒歩道の入り口、急な階段です。
登りより、下りのほうが大変でした。

2015032006P1080651.jpg2015032007P1080653.jpg
頂上付近、車道と林道の分岐点
車道は7キロ2時間、
歩道は3.5キロ1時間
あくまでも積雪がない季節の話


2015032008P1080655.jpg2015032009P1080657.jpg
山の反対側に降りて長いつり橋を渡ります。
この階段、完全に滑り台になっていました。

2015032010P1080659.jpg2015032011P1080663.jpg
川沿いの雪原をひたすら進みます。
スノーシューも持って行ったけど、
トレースがしっかりしていて、
スパイクだけで楽々と歩けました。
ただ踏み抜きに要注意。



2015032012P1080666.jpg2015032013P1080668.jpg
雪原を20分歩いたところで遊歩道と合流

2015032014P1080674.jpg2015032015P1080681.jpg
二つ岩橋と砥の岩橋
雪が手すりの高さまで積もっているから慎重に渡ります。

2015032016P1080682.jpg 2015032017P1080683.jpg
                     川の石はキノコみたい。

2015032018P1140499.jpg
一面銀色の世界を楽しみながらてくてく歩きます。

2015032019P1140510.jpg
タイムは二つ岩橋と砥の岩橋まで30分
八丁の湯まで1時間
日光沢温泉まで1時間半でした。


当ブログの温泉編にはモデルが登場しないと面白くないので・・・
2015032020P1060614.jpg
ここで一枚先行上映



記事一覧へ
コメント

これは、これは、涼しげな

毎日の猛暑にヘトヘトの老体に、素敵なプレゼント。
こうして真夏に雪景色を見ると、なんとさわやかな気分。
ご当人は大変だったでしょうが、いいもの見せていただきました。
特にラストの先行上映はナットクの一枚。
暑気払いになりました。キレイ!!
ツルツルもエエなあ。

No title

おぉ~♪
白い雪に白い肌♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル
一度、こんな雪に囲まれた温泉に行ってみたい♪

先行の続き、楽しみです♪

No title

ばんぶうさんへ
暑気払いできましたか?
YUMIにはビール並みの効果があって光栄です。
私たちは今日から盆休みに入りますが、
天気予報を見ると出掛けるのは億劫ですね。

No title

昆布ちゃんへ
雪見風呂は良いですね。
九州にも名湯がたくさんあって、
いつか行ってみたいです。

No title

凄いですね~西の方に住んでる私はまずこんな大雪をあまり見たことがないです、行ったら確実に遭難しますわ^^
でも達成感も凄くて気持ちいんでしょうね

もそっとYUMIちゃんプリ~ッズ(*_*;

No title

おー♪
30度超の猛暑の中、氷点下の雪中行軍とは粋ー!!
足して2で割って、体感気温は15度、快適!!
…と、ここでふと気づく。
おわー!!ダテカンバの陰からウルトラビューティフルゆみっぺニップルぽろぽろん♪
うっきー♪そして、湯けむり雪けむりの向こうには湯上がりゆみっぺ、色っぽーい♪
まるで真夏のかき氷のようなさわやかアップ、どもども♪

No title

JJ&Cherryさんへ
山は一年中楽しめますね。
特に冬山は人が少ないので、
静けさの中をテクテク歩くのは気持ちいいです。

No title

シエナさんへ
色っぽーい湯上がりゆみっぺ?
ははは、いつもボイル海老のように赤いですよ(⌒▽⌒)

No title

真夏に、真冬の温泉。涼しく感じ良いですね。
スノーシュウを使うと、天候さえよければ楽しい山旅ができますね。
雪見露天、最高ですね。夏にないかな?

No title

クロちゃんへ
そうなんです。
実はスノーシュー買って、まだ十分に活用できていないので、
今度の冬こそ、いろいろ出掛けたいです。
またいつかどこかでお会いできると良いですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する