過去の記事はここをクリック:記事一覧

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH.

今までフォーサーズの軽さを活かしてG5とGX7の2機体制でやって来ました。
YUMIも撮るし、レンズを交換する手間もなくて、結構便利です。
ところが先月、G5とレンズをYUMIのお母さんに譲ることになり、
これぞ新機材購入のチャンス!

本体の候補に上がったのは当然GX7とその後続機のGX8
GX8は性能がいいんですが、GX7より10万円も高い!
それにGX7はなんとネット価格で4万を切りました!
これでGX7に決定。

あとはレンズ。
換算90mm-400mmの望遠も渡したので、
手元には200-600mmだけが残っています。
同じものを買うのも面白くないし、
ここで目を付けたのは
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S

panasonicから同じ42.5mmの LUMIX G 42.5mm / F1.7 も出ていますが、
ショールームで試しに撮ってみたら立体感は全然違います。
来年度予算から「借金」して、ノクチクロンの購入決定。

2015113001P1190472.jpg
先月届いた2台目のGX7とNOCTICRON

2015113002P1190488.jpg
鏡筒もフードも高級感ある金属仕上げ

2015113003P1190496.jpg
まだ使いこなせていないですが、1/8000のシャッタースピードが使えるGX7と
PLフィルターを使えば、日中でも絞りを1.2まで開けることができました。


先日3週間ぶりに日本に戻ってすぐ
荷物を置いてYUMIのいるオフィス街に飛び出しました。
もう待てません(笑)
結婚するまではずっと遠距離だったのに、
結婚した後は3日以上離れたことがない私たち、
実に会うのも3週間ぶり。
しばらく離れるのも夫婦円満に悪くないですね。

2015113004P1010130.jpg
もちろんバッグの中にはノクチクロン

2015113005P1010168.jpg
仕事を終えたYUMI
ノクチクロンにはこれ以上の被写体はありません。

2015113006P1010236.jpg
さすがこのレンズは明るい。
手持ちでも夜景はこんなに綺麗に撮れました。

2015113007P1010247.jpg
写真初心者の私でも腕が上がったような気がします。
全くの気のせいです。



最後に、前回のKOWAに続き、新しいレンズとのコラボ
2015113011P1010360_3.jpg
photo by YUMI
結局この日の最高傑作はこのYUMIの自撮りでした(笑)



記事一覧へ
コメント

WA,OH!

KAZUさんのカメラ、良かったですね。
そうですか3週間ぶり、燃えてましたか?

YU-MIんのスーツ姿、素敵です。
仕事のできるキャリアですね。
ソーセージ、なかあなか意味深。
ちょうど私のサイズなので、ゴックン。

自撮りサイコー!!
ドリーム図カムとぅるーだす。
キレイですねー、上向きのおっぱい、蛸になりたい。
お尻もエエなあ、烏賊になりたい。
また、お願いします、ありがとうYU-Miん!!

No title

おぉ~♪
なんて素敵なショットなんでしょう♪
自撮りの腕はモチロン…
YUMIさんの素敵なボディラインに目が釘付けですぅ♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

KAZUさんのセンス溢れる風景画や
愛情感じるポートレートも素敵ですぅ♪

No title

スゴい切れ味、恐るべしノクチクロン!!
こりゃ、フォーサーズと運命共同体、いざとなったら心中覚悟のラインナップ強化ですねえ。
ゆみっぺの自撮り、すんばらしい!!
やっぱり、留守中に襲いに行けばよかったかなあ。
何度かコンタクトは取ったんだけど、メチャメチャガード固かったよ(笑)

No title

ばんぶうさんへ
>仕事のできるキャリア
それは私も認めます。^_^

>蛸に烏賊・・・
うん、またまた意味深(⌒▽⌒)

なかなか写真をレタッチする時間は取れていませんが、
次回は本当のデート報告です。

Re: No title

昆布ちゃんへ
自分がシャワーに行っている間にいつの間に出来上がった1枚です。
おそるべし!

Re: No title

siennaさんへ
もうフォーサーズから逃げられないですよ。
心中覚悟です(><)。
ところで、あのLINEがコンタクトですか?
もっとストレートに誘わないと。
いつから草食男子になったんですか(笑)?

Ra_Shinからおじゃましました。

ノクチロン...全く分からないのですが、自撮画像が美しいのは分かります。
艶っぽい肌の色がセクシーですね。
羨ましい。

はじめまして

素敵な自撮り作品ですね
腕もモデルさんも秀逸です

No title

遥さんへ
初めまして。
Rs_shinに比べたらお恥ずかしいブログですが、
ご訪問いただいてうれしいです。
肌の色は照明によるものが大きいですよ。(汗)
ところでYUMIは最近またダイエットを宣言してストレッチを始めました。
もう何回目かな?
今度こそ長く続くことを祈ります(笑)。

No title

たかたかさんへ
初めまして。
レンズを買ってもなかなか腕が上がらず、焦っています。
それにしても出かけやすい季節になりましたね。
温泉が恋しくなってきました。^_^

No title

シエナさんのところから
久しぶりにリンクしてきました
ご無沙汰しています
お元気そうで何よりです

相変わらず 忙しそうですね
この度はいいお買い物もしたようですし
作品の幅が広がりますね
私も頑張らないと

ボディとレンズかぁ…

yumiちゃんのスーツ姿
かっこいいなぁ…

最後でひっくり返りそうでした
しかも自撮りとは あっぱれです

今後ともよろしく

No title

wakaさんへ
こちらこそご無沙汰しております、
最近はいかがですか?
完全にレンズ沼にはまっちゃいましたが、
これでやっとなんとか抜け出せそうです。
本当かな(笑)
残念なことに、siennaさんのBBSが閉鎖になりましたが、
wakaさんの素晴らしい作品を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっ!デジタル版「見返り美人図」ですねぇ~!

まるちゃんの友達たまちゃんのお父さんが持ってるライカのカメラ!そのライカの称号が冠につくレンズなのでさぞかし高級なんだろうなぁ・・・と某価○.comで調べてみたら・・・唖然ww
フォーサーズは焦点距離2倍??ってことは35mm換算で85mmになるんでしょうか?YUMIさんヌードポートレート専用レンズじゃないですかぁ~(ФωФ)ニヤリ

カメラよりっ、普通にYUMIさんが好きぃ♪
レンズよりぃ、普通にYUMIさんが好きぃ~♪
はいぃぃぃっ!(永野風)

っとsocketが隣で踊っていますm(uu)m

No title

いつも面白いコメントありがとうございます。
広角を買った時にもう何も買わないと宣言した僕・・・
これぞ、レンズ沼(笑)。
でも今はかなり満足な状態です。
機材の話です。(^_^;)

新しいホームページはすごすぎて言葉も出ません。
毎回見てるだけてコメントをしなくていいのかな、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No title

おお!! これはYUMIさんかっこいい(・・;!!

こういう自撮りは憧れます。
何度みてもエロかっこよくて凄い〜!

にしても、f1.2でシャッター1/8000まで可能とは
わたしには神の世界のデバイスに思えちゃいます(汗

No title

ゆかさんへ
ありがとうございます。
YUMIの自撮りは確かに綺麗に撮った一枚ですね。
自分が言うのもなんなんですが、
写真は機材じゃないんだなぁと思い知らされました。

F1.2はすごそうに聞こえますけど、
フォーサーズなので、ボケ具合はフルサイズより4段階?劣ります(^_^;)
最近買う機材に反比例して腕が落ちています。
構図もワンパターンになりがち、やばいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する