過去の記事はここをクリック:記事一覧

薩摩硫黄島(2) 上陸

20160201P1020078.jpg
定刻より1時間遅れて、鹿児島に到着
ホテルに着いたのは夜9時過ぎでした。
今夜は南国で SAPPORO 冬物語














GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

翌朝、
20160202P1020087.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

20160203P1020092.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
天文館から鹿児島港まで
1kmの短い鹿児島観光でした。

20160204IMG_2635.jpg
photo by YUMI iPhone
朝7時、鹿児島港

20160205Mishima.jpg
                   村の観光案内板から拝借
目指すのは鹿児島市から南へ100km、
薩摩半島南端の開聞岳から約50kmの硫黄島

20160206IMG_2636.jpg
photo by YUMI   iPhone
三島村の三つの島竹島硫黄島黒島を結ぶフェリー みしま に乗船
運賃は鹿児島から硫黄島まで片道3600円(2等)
毎日の運行ではないし、出港時刻も日によって違うので、
必ず最新の情報を確認してください。

三島村HP フェリー みしま
http://mishimamura.com/livinginfo/442/

20160207P1210613.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
出航
隣に停泊していたのは種子島に行くCOSUMO LINE

20160208P1210625.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
鹿児島湾と桜島

20160209P1210639.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
硫黄島まで4時間の船旅です。

20160210P1020106.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
鹿児島湾を出ると海の表情も変わりました。

20160211P1210643.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
まるで「インディペンデンスディー」の中で宇宙船が現れる場面のようです。

20160212P1210651.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
窓から硫黄島が見えて来たごろ、
横殴りの雨が降って来ました。

20160213IMG_2665.jpg
photo by YUMI   iPhone
硫黄島に行く途中、一旦竹島に寄港します。

20160214P1020150.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
写真ではうまく伝えられませんが、
手すりに捕まらないと歩けないぐらい揺れています。

20160215P1210679.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
竹島を出港して間もなくしてまた硫黄島が見えてきました。
海水の色はだんだんグリーンに変わっていきます。

20160216P1020155.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
日本には110の活火山があり、
その中で特に活発に活動している13の火山は
気象庁にランクAに指定されています。
硫黄島はその13の中の一つ。

20160217P1020155_2.jpg
硫黄岳、今日も元気ですね(笑)

20160218P1020162.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
海水がグリーンになっているのは
海底からの火山噴出物が海水と反応しているからです。

20160219P1020175.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
これは雲ではありません。
火口から立ち上る噴煙です。

20160220P1020181.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
時には爆音とともに激しく吹き上がります。
ちなみに、一番最近に噴火したのは2013年の6月でした。

20160221P1210690.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
硫黄島港に入港
港の海水は赤茶色に染まっています。
恐らく海底の噴出物には鉄分が含まれているでしょう。
この赤い海でも魚が釣れると島の方が言っていました。

20160222P1020188.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
港に近づくと、ジャンベの賑やかな音色が迎えてくれました。

20160222P1020202.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.220160223P1020185.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
港の中と外、海水の色が全然違います。

20160224P1210706.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
フェリー みしま

20160225P1020194_3.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

20160226P1020195.jpg
photo by YUMI  GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20160227P1210715_2.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
上陸早々、孔雀と遭遇
YUMI走るわ、走る
けどあっという間に逃げられました。
檻の中にいる孔雀しか見たことがないから、
あんなに早く走れるとは思いませんでした。

20160228P1020204.jpg
photo by YUMI  GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
それにしても、よく撮れています。
実は硫黄島の堂々と歩く孔雀はかなり有名。
バブル時代ヤマハが運営したリゾートホテルが持ち込んだものですが、
倒産の際に孔雀だけが置き去りにされて野生化。
観光客には珍しいですが、
何を植えてもすぐ食べちゃいますから、
島にとって困った存在のようです。


次回は早速、
東温泉へGO!

記事一覧へ
コメント

No title

うはあ(;^_^A
見てるだけで酔った(笑)

おお,うまいところで路面電車撮ったねえ.
前回の飛行機もさりげなく流し撮ってたし,やるじゃーん.

ん?クジャク.
宮古島にも同じ経緯でいっぱい野生化してた.
カエルみたいなウキ?やクジャクはカメラマンゆみっぺ作ね.

さてさて,次はいよいよウキウキモデルゆみっぺね.
間違っても魔がさしてカメラマンゆみっぺがモデルカースケを狙うようなことのないように.

Re: No title

siennaさんへ
YUMIはマーライオンになる寸前でした。
山派の私たちはやっぱり船は苦手かも。
次回はお望み通り、
ウキウキモデルカースケの登場かな、
照れちゃうなぁ(笑)

No title

おー!

懐かしの薩摩硫黄島☆
離島の空気っていいですね
僕らは日帰り(たった4時間)だったので、島の民宿や詳細を楽しみにしています!
次回もよろしくです!

ややっ、冬物語!

南でSAPPOROとは、うれしいですね。
缶に添える指輪、ン百万?
チラと見える盛りマン、KAZUさんナイスショット。
エロ代官はこういうフェチなんですー、見逃しません。

硫黄岳を見たら弟子屈川湯温泉の硫黄山を思い出しました。
鹿児島にあるとは、初めて知りました。

孔雀が歩いているとは、ね。
サティに対抗して、孔雀の羽でパイパン隠しは、いかがでしょう。
どのような旅になるか、楽しみにしていますよー。


No title

おぉ~♪
流石はYUMI師匠♪
さりげないモノに命が宿ってますね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

黒潮側は、結構揺れますからね~
船に慣れないオイラもマーライオン派です(笑)

No title

みうくまさんへ
みうたんさんの旅行記は熟読させていただきましたよ^_^
そのうちいろいろ懐かしいものが出てきます(笑)
硫黄島は私たち温泉好きな人にとっては
何回行っても飽きない所ですね。

No title

ばんぶうさんへ
指輪はその十分の一ですよ。
YUMIはブランド品に全く興味ないので、
助かります(笑)
川湯温泉の硫黄山、八ヶ岳の硫黄岳、そして硫黄島の硫黄岳
これで三つの硫黄岳を制覇しました。
最後のリクエストですが、
大事な孔雀の羽は持ち帰れないので、
別の形でお応えします^_^

No title

昆布ちゃん
黒潮側は結構揺れる・・・
え〜そうなんですか、全然知りませんでした。
宿のご主人もそこら辺の潮が速いと言っていました。

いいなぁ〜

めちゃめちゃ行ってみたい!
港の赤茶けた色は温泉ですよね。
南国の秘湯にも行ってみたいです。

No title

Tsuyoshiさんへ
ここはやはり列島を縦断しても行きたい秘湯中の秘湯ですね。
そういえば魔が差してTsuyoshiさんのポーズを真似してみました。
アップできるかな(笑)

ダイヤモンドダストはメッチャ感動しました。
-10℃の厳しい自然の恵み、
この目で見てみたいです。
凌雲閣の夕暮れも美しい!
あの木は懐かしいです(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する