過去の記事はここをクリック:記事一覧

ロトルア(2) ワイオタプ Wai-O-Tapu

ワイオタプ(Wai-O-Tapu)オラケコラコ(Orakei Korako)と同じ地熱活動地帯に属するが、オラケコラコと全く異なる姿を見せてくれました。

ワイオタプはマオリ語で「聖なる水」という意味で、その中で一番きれいなのはこのシャンパンプール(The Champagne Pool)。この地域で最大の温泉で、直径も深さも60mもあります。水温は74℃。立ち昇る蒸気が神秘なベールとなって、このカラフルな池の美しさを引き立てます。
20130712P1020665.jpg20130712P1020654.jpg
20130712P1020661.jpg20130712P1020718.jpg
ちょっと離れたところから見たシャンパンプール、何か怪獣が池の中から出てきそう。
20130712P1020721.jpg20130712P1020639.jpg

シャンパンプールから少し離れたところにあるのはこのプリムローズ台地(The Primrose Terrace)。シャンパンプールから流れ出た水が蒸発した後、その沈殿物は1000年もかけて、この光景を作り出しました。 こうして見たら、地球はやっぱり丸いね。
20130712P1020680.jpg20130712P1020676.jpg20130712P1020705.jpg20130712P1020708.jpg

悪魔の浴槽(Devil's Bath)
名の通り、この緑、どう見ても毒が入ってそう(実際はヒ素)。 ここに回ってきた時、ちょうど小雨が降り始めました。悪魔さまはこの日ご機嫌斜めでしたね。
20130712P1020731.jpg

20140129P1020733.jpgシャトルバスの運転手がマオリの方で、とても明るい人でした。他のお客さんがいなかったので、今度も貸切状態。いろいろ雑談してるうちに、いきなり歌を歌い始めました。恋歌だそうですが、え、もう終わりなの?と思うほどの短い歌でした。それで、拍手を送るまで、気まずい10秒間間を置いてしまいました。「無理しなくていいよ」と照れ笑い。ごめんなさい、リアクションが下手で。でも、本当にうまかったよ。

20130712P1020784.jpg ロトルアに2日間滞在した私たちは日本に帰るためにオークランドに戻りました。 今度のバスはとても小さくて、荷物が後ろのトレーラーに入れられました。トレーラーが途中でなくなったらどうしようと思いました。


 


番外編 ニュージーランドのコーヒー

雨宿りのたびにカフェに入って、ホットココアとカプチーノを飲みました。いままでの旅はいつも慌ただしいものだったから、こんなにのんびりして旅をするのも悪くないね
20130720P1020374.jpg20130720P1020530.jpg20130720P1020809.jpg
牛肉と野菜たっぶりの春巻きとアップルパイ
20130720P1020372.jpg20130720P1020373.jpg


                                  つづく

関連記事
   タウポ(1) 散策
   タウポ(2) オラケコラコ Orakei Korako
   タウポ(3) タウポ湖と Huka Falls トレッキング
   ロトルア(1) 散策
   オークランド 散策


記事一覧へ
コメント

ニュージーランドも

この国も一度は行ってみたいと思っていました。
地熱のすごさ再認識しましたよ。
地球は活きている!実感の写真です。

コメント0は寂しいので埋めつくしますヨー。

Re: ニュージーランドも

ばんぶうさんへ
本当にありがとうございます。
人気のないブログのもんで・・・(汗)

ニュージーランドは観光にお勧めですよ。
自然が綺麗、治安も良くて、人もフレンドリーです
本当に大自然に癒されます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する