過去の記事はここをクリック:記事一覧

薩摩硫黄島(10) 鹿児島空港

昼ごろ定刻通り鹿児島空港に到着
ここでわざわざ夕方の羽田便にしたのは
もちろん飛行機を撮るためです。

20160201Kagoshima.jpg
この日は北風だったので、滑走路の南端に向かいました。

20160202P1030331.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
さあ~、撮るぞ~

20160203P1220442.jpg
photo by YUMI GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


20160204P1030338.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
ポイントA
空港から歩いて40分の距離でした。

20160205P1220451.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


20160206P1030358.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20160207P1220452.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


20160208P1220490.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


20160209P1220517.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
お世話になった新日本航空
20時間で単独飛行できるそうです。
(飛行免許ではないです)
僕も習おうかな・・・
運転免許より高そうだなぁ・・・(笑)

20160210P1220547.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
鹿児島発名古屋行きFDA134便

20160211P1220555.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
フジドリームエアラインズ
名古屋小牧空港に拠点を置く航空会社
機体ごとに塗装の色が異なり、
これは機体番号JA05FJの5番機。
鮮やかなオレンジ色で、沖縄の離島にでも来た気分。

20160212P1220482.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
時間は残り半分
そろそろポイントBへ移動

20160213P1220432.jpg
photo by YUMI GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
南ゲート

20160215P1030438.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
進入コースの真下です。

20160216P1030387.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20160214P1030431.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20160217P1220587.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
突然ライトの点灯テスト?

20160218P1030385.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20160219P1030442.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
迫力満点!

そろそろ時間なので、空港に戻らなくちゃ。

20160220P1030467.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
ポイントC
国道504号線の脇


ここで、私たちの硫黄島の旅は終わりを迎えました。
次回は新しい旅の始まりです♪


記事一覧へ
コメント

ややっ、こんなところで・・・

鹿児島空港、今は昔、新婚旅行の帰りに利用しましたが。
私の頃は1972年でしたので、開港したばかりだったのでしょうか。

飛行場で飛行機を眺める。
醍醐味ですし、旅の終わりは情緒がいっそうありますね。
ワカル、わかる!!

FDA、それもオレンジとは、なんと。
姪の結婚式で盛岡に行くときに、名古屋~花巻の便。
それがオレンジでした。
ここで見ようとは、うれしいですね。
ちなみに帰りはピンクのちびまる子ちゃん仕様でした。
FDAの最新飛行機はシルバーでしたね。

ワクワクさせられる飛行機のあれこれ、楽しいです。

No title

こんにちは!

さすがに大きい飛行機だと迫力ありますよね。
自分もある島でタッチアンドゴウを撮りに行った事があります。
あの離陸時のジェット音は今でも覚えています。
ただ妻の背景に飛行機を入れて撮っていたので妻は大事な瞬間は見れなかったと嘆いていたのを記憶しています。

とおる

No title

飛行機をまじかに見るのも良いですね・・・・
子供のころ大空に憧れていたこと思い出します。
私も大好きで毎年「北海道・本州縦断キャンプツーリング」
していて、途中の庄内空港キャンプ場でキャンプするのが楽しみで、ビール飲みながら離発着をまじかに見ています。
後は稚内空港近くでのキャンプも楽しみにしています。
自宅が福岡空港近くで何時も見ているのですが、キャンプしているときに見ると違った感じで良いものですね。

No title

追伸・・・
明日25日からUSA「グランドキャニオン」に行ってきます、
何時もなんですが飛行機に乗れるのって童心に帰ってワクワクします。
現地での乗り換えが少し不安ですがなんとかなるでしょう。

No title

びっくりするなぁ(;^_^A
回りは黒酢や黒豚の名産地.
美味しいものには目もくれず,40分歩いてヒコーキ撮りとは,いやはや脱帽.
カースケはホントにヒコーキ好きなんだねえ.
ゆみっぺはどう考えても巻き込まれてるけど(笑)
ん?Cの後ろは角度的にも霧島山かな.

No title

薩摩硫黄島の旅、お疲れ様でした!

素晴らしいレポートに、僕らももう少しゆっくりしたかったなぁと後悔´д` ;
島に渡り島の暖かさに触れ、島に移り住む人のいる意味が、僕らもよくわかりました。
また行きたいというより、また帰りたい☆
そんな気持ちにさせますね。

帰りの便の時間を撮影の為に遅らせる所、さすがです。
数ヶ月前にまさに鹿児島空港で新日本航空のセスナがジャンボの進入を妨害してしまいニュースになっていましたね(汗)
色々と身近に感じられるレポートに感謝です。

次回からも楽しみにしています!

今回もまた素敵ですね~

いつも参考になる写真をありがとうございます。
抜け感のある写真や飛行機だけに視線がぐっと行くような写真に思わず見入ってしまいました。

Re: ややっ、こんなところで・・・

ばんぶうさんへ
さすがです、情報のアップデートが早いです。
ネットで調べたらシルバーは10機目になりますね。
いつかはこのカラフルな飛行機でドリームを追いたいです♪
今年の11番機は何色でしょう。

Re: No title

隊長様
着陸する大型機の真下にいると
まっすぐに立てられないほどの迫力がありますよね。
島の空港のタッチアンドゴウ、
O県S島でしょうか?
しかも奥様写真のバックにジェット機とは!
なかなかタイミングが難しそうですね。
機会があったら私たちもチャレンジしてみます。

Re: No title

中年ライダーbobyさんへ
えっ?今日からグランドキャニオンですか?
また雄大な所ですね。羨ましいなぁ〜
気をつけて、楽しんでいってらっしゃい!

現地での乗り換えといえば、
シアトルで入国手続きをする時のことを思い出しました。
入国審査官に「シアトルのどこへ遊びに行く予定?」と聞かれて、
正直に「ボーイング」と答えました。
「航空マニアか、じゃなんでシアトルに来るんだ、
ワシントンに行きなさい、空軍博物館は最高!」
と言われました。

Re: No title

シエナさんへ
なかなかこういう機会はないので、絶対に逃しませんよ(笑)
巻き込まれても楽しく付き合ってくれたゆみっぺに感謝!
彼女の飛行機の知識は女子の中ではトップレベルですよ*\(^o^)/*
黒豚は東京でご馳走しますm(-_-)m。

Re: No title

みうくまさんへ
雄大な自然、優しい人々、ゆったりとした時間の流れ方
その全てに癒される旅でした。
都会という檻から一歩でも出たら、サバイバル力ゼロの2人なので
とっくに離島移住は諦めましたが(笑)、
確かにいつかまた「帰りたい」ですね。
ご一緒に帰りましょう、ヌカカのない季節に(笑)
それに隣の島々にも上陸したいです♪

異常接近のニュースは今みうくまさんのコメントを見てはじめて知りました。
新日本ではないですが、
つい数日前にも鹿児島空港で小型機が前輪折れの事故がありました(汗)。

Re: 今回もまた素敵ですね~

KENさんへ
私は飛行機が大好きなので、
YUMI撮りの次に気合を入れているかも(笑)
ただ本業のYUMI撮りは一向に上手くなれません。
写真は100%満点のない難しい世界ですね。

No title

おっつかれさまでしたー^^

お気に入りなジェットスターも見られて嬉しい♩
飛行機の正面でライトが点灯しているのはカッコいいですねー☆

乗る度にジェッ太のぬいぐるみ欲しいなぁ、
でも次回にしようかなぁ・・・と悩んでます^^;

Re: No title

ゆかさんへ
ジェットスターはよく撮るけど、
今度僕もジェッ太をもらうために乗ってみようかな。

飛行機のライトは好き、
特に夜の羽田、並んで着陸を待つ飛行機は壮観です。

つい最近知ったのですが、
絞りを絞るほど光源から伸びる光の筋が綺麗に現れます。
まだまだ勉強不足ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する