過去の記事はここをクリック:記事一覧

初秋の西伊豆(1) 修善寺と堂ヶ島

定番の観光コースですが、
西伊豆へ紅葉狩りに行ってきました。


まずは紅葉の名所、修善寺
この時期はまだ赤三割ですね。

20161201P1000005.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161202P1000013.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161203P1300761.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161204P1300775_S.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


 20161205P1300758.jpg20161206P1300780_S.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161207P1000025.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161208P1000045.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161209P1000032.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161210P1300807.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161211P1300797.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161212P1000053.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161213P1000060.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161214P1300818.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
YUMI は気品ある竹が大好きです。

20161215P1300835.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161216P1300845.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2



堂ヶ島 三四郎島

時間や見る角度によって3つに見えたり4つに見えたりすることから
三四郎島と名づけられたそうです。

20161230P1000117.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
干潮になると陸が現れ(トンボロ現象)、
一番手前の伝兵衛島まで歩いて渡れるのですが、
潮位が30cm以下になることが必要です。
この時も干潮だったけど、高い方(85cm)だったので、
渡れませんでした。

20161231P1300870.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
交差する波

20161232P1300909.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


20161233P1310003.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161234P1300993.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161235P1310018.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

天窓洞

20161247P1000139.jpg20161241P1300940.jpg


20161242P1300956_S.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161243P1300952.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


白岩山壁画

鎌倉時代の仏教壁画
中には入れないですが、外から見ることができます

20161244P1000165.jpg20161245P1000168.jpg20161246P1000166.jpg20161248P1310029.jpg


沢田公園

20161250P1000182.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
海底火山の火山灰が作り出した迫力のある景観

20161251P1310047.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
まるでミニサイズのザ・ウェーブ

20161252P1000197.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
伊豆でもトンビにご注意

20161253P1000212.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


20161254P1000217.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
沢田公園露天風呂
男女別、700円


堂ヶ島漁港

20161255P1310055_m.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


20161256P1000219.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

伊豆に来たらやっぱり魚を食べたいなぁ~


つづく


記事一覧へ
コメント

No title

西伊豆ですか~
度々訪ねていますが・・・
いいところですよね~
知らないトコも ( ..)φメモメモ
お二人の画をみて行きたくなりました(^^♪

おや、あそこにも、ここにも・・・

こんなところに侯爵が出没していますね。
今度はYU-MIん狙いでしょうか。

西伊豆いいですね。
修善寺は通過ちてんですが、紅葉がきれい。
堂ヶ島天窓洞、あの船に乗りました。
今から40年弱前。
あの頃は若かった、穢れもなく。

いい日和でしたね。
懐かしい景色、見せていただきました。
今日は今年一番の冷え込み。
北海道の親戚は雪に往生しています。
新千歳空港も閉鎖で大変ですね。
空港の閉鎖で飛べない私を思い出しました。
それに比べれば穏やかな朝ですね。






Re: No title

kei妻さんへ
いえいえ、kei妻さんがご存じないところはなかなかないと思います(-_-;)
逆に色々と情報をいただきたいですね(^O^☆♪

Re: おや、あそこにも、ここにも・・・

ばんぶうさんへ
師匠の所にご出演の伯爵は私ではありませんよ。
もっとすごいお方です(^O^☆♪

北海道の自然は厳しいですね。
昨日たまたま別件で千歳の運行状況をしたら、
結構欠航が出たみたいです。
私たちも経験があります(><)

No title

おぉ~♪
日本の秋♪
素敵な空間の切り取りですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

伊豆ですかぁ♪
学ランを着たKAZUさんは登場しないのでしょうか?(笑)

Re: No title

昆布ちゃんへ
黄色い帽子をかぶったKAZUが登場しますよv-205

薄い貝殻風鈴はお土産の定番ですね。

紅葉綺麗ですね、竹林も心にしみます。
でも一番は赤いコスチュームを着た海岸のバレリーナですね。

いつも

素敵な画像をありがとうございます
紅葉や竹林の写真にうっとりです

Re: 薄い貝殻風鈴はお土産の定番ですね。

遥さんへ
ありがとうございます😊
我が家のバレリーナは喜んでいます(笑)。
貝殻風鈴は写真を撮っただけで、結局買いませんでした(-_-;)

風邪と格闘して3日
発熱の4日ルールによれば明日下がるはずです^_^

Re: いつも

たかたかさんへ
西伊豆のあの「名湯」にも行って来ました(^O^☆♪
でもさすが名湯、
平日でも貸切になりませんね。

No title

ガンダムさんへ
ウィークデイでした
しかも朝の8時(^O^☆♪
紅葉シーズンだったので、多分土日はもっと人が多いと思います。
帰りの土曜は大渋滞でした。

竹で秘密基地、素敵ですね。
僕たちは近くの工場の石炭を運ぶベルトコンベアを秘密基地にしていました。
今じゃあり得ないですけど(笑)。

No title

屋根瓦に真っ赤な落葉とは、深い味。素敵^^

YUMIさんの後ろ姿もとっても魅力的。

西伊豆、行ってみたいです☆

Re: No title

ゆかさんへ
修善寺は有名な観光地なので、
正直あまり期待していなかったけど、
早朝に着いて、ぶらぶら散歩しはじめると、
とても楽しくなってきました。
私のパワースポットはやはりあの竹林かな。

旅番組を…

見ている錯覚に陥りました~!

またしても、痔郎の罠にかかるところでした(^_^;)
錯覚に陥っている相田にまた…

Re: 旅番組を…

Q太郎さんへ
大人の旅番組ですよ(笑)

No title

修善寺の風景には着物の女性が似合なぁ

三年前の新緑の季節 
連休に清水港からフェリーで訪問しました

連休の人混み 赤い着物を着た日傘の女性が2人で散策してました

写真に撮りたい衝撃だったけど
声をかけるのをためらう 御2人の楽しそうなぁ笑顔に 妻も呆れてたぁ

秋の風景から 
修善寺の風景には着物姿の女性が似合う街並みなんでしょうね

YUMIさんの着物姿も 
四季爛漫と栄えるんでしょうネ

追記
四季の伊勢神宮も素敵です

Re: No title

いくまろさんへ
伊勢神宮は懐かしいです。
6、7年前に青春18切符で松坂周辺を回りました。
まだカメラと温泉に目覚める前なので、
今だったら名物ステンレス風呂に寄るかもしれません(笑)。

着物と紅葉、やっぱり合いますね。
YUMIの着物姿ですか^_^
かしこまりました。
着物ではないですが、
似ているものなら2週間お待ちくださいませ(^_^*)

ご無沙汰しております^_^、

こんにちは^_^
ご無沙汰しております
と言ってもちょくちょく覗き見させて頂いてるのですが^_^
コメントも入れずスマません^_^、
いつも綺麗で素敵な写真に見惚れています
自分のセンスのなさに未熟さに
いつも落ち込んでしまいます
NEWカメラも考えたりしてしまいますが
ゴルフのクラブの事を思い踏み止まっています

今年も残りわずかになりました
早いですよね
良いお年を迎えて下さい
来年もよろしくお願いしますね^_^

Re: ご無沙汰しております^_^、

アイランドブルーさんへ
一年が経つのが早いですね。
私たちは先月帰省を済ませたので、
今年のお正月は遠征に出かけようと思います(^O^☆♪
アイランドブルーさんと奥様も良いお年を迎えて下さい。
これからのお孫さんの成長も楽しみですね。

うらやましいです

伊豆旅行はずいぶん昔に行ったきりですね~。修善寺温泉と言えば、真昼間に人目も気にせずに入った独鈷の湯。なつかしい~。YUMIさんの赤い服とっても可愛らしいですね!来年も旅のレポを楽しみにしています。

Re: うらやましいです

きょうたさんへ
ご無沙汰しております。
独鈷の湯は昔入浴できたのですね。
あのロケーションならきっと気持ちよかったでしょう。羨ましい!
今年はご応援どうもありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する