過去の記事はここをクリック:記事一覧

青春18きっぷの旅(1) 聖地巡礼

20年ぶり?に青春18きっぷの旅をして来ました。
ご存じの方も多いと思いますが、まず簡単にご紹介します。

----------------------------------------------------
青春18切符は全国のJRの普通列車に乗れるフリー切符で、
1枚11850円、5日(人)乗れます。
同一行程に限り複数人で使用することも可能。
使い方は1日ずつ改札で日付を記入してもらって、
あとは乗り降りの駅で駅員に見せるだけ。
鈍行にしか乗れませんが、0時から24時まで、
1日 11850円÷5日(人)=2370円 で乗り放題。
ただし乗れない地方路線もあり要注意。
利用日が連続しなくても大丈夫です。
発売は概ね春夏冬の長期休みに合わせて年3回
持ち越せないため、シーズン中に使い切らなければなりません。
年齢制限はありません。

----------------------------------------------------

学生の頃YUMIと青春18きっぷで宿アポなしの旅を3回しました。
東京から始発に乗って、その日の夜広島に着いたのは一日の最長記録でした。
さすがに歳を取ると腰も痛くなり・・・心配症も酷くなり・・・
今回は安いビジネスホテルを取って、日程も程々にしようと ^_^

ただ「フリー切符」 = 「何処にも行ける」 = 「なかなか決まらない」

最初にゴールに選んだのは三朝温泉
しかし三徳山は冬に登れないことが分かり、断念

次に選んだのは某海辺の神社
しかし師匠に相談したら、「・・・」と言われ、また断念

結局どこにしようかな・・・


01201702IMG_7391_m.jpg02201702IMG_7393_m_b.jpg
朝4:30自宅を出発、始発に乗り込んで6:10に熱海に到着
30分休憩して、1個目の下車印をゲット


9:30、浜松を通過、車窓から綺麗な虹

03201702IMG_7410_m_b.jpg
13:30、草津を通過、温泉に入りたいなぁ(笑)

14:00、大阪に到着
すでに10時間も電車に乗ったし、青春18は途中下車自由だから
どこかに寄りたいですね。

候補に挙げたのは米原の三島池、比叡山、神戸中華街・・・
結局寄り道したのはここ
04201702P1000820.jpg
曽根
(大阪から曽根までは阪急宝塚線なので別途切符が必要)

05201702P1320239.jpg06201702P1320238.jpg
photo by YUMI
まずお好み焼き屋さん「あじじ」で腹ごしらえ

15時ごろにお店を出て、30分歩いて向かった先は
飛行機撮影の聖地、伊丹空港南側の千里川土手

08201702P1000849.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
前日から全国的に大荒れの天気。
西から10m/sもありそうな強風が吹く中、
頭上を横切る飛行機は大迫力でした。

07201702P1000827.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
しかし、待っていたらあんまり飛んでいない!
慌てて空港の着陸情報を調べてみると・・・

09201702IMG_7415_m.jpg
ガーン
欠航だらけ

10201702P1320255.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
しかたなく、飛んでくるもので勝負するしかない!


さすが聖地
まずYUMI撮影の動画をご覧になって、臨場感をどうぞ

11201702P1000844_b.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
三脚が高いのか、YUMIが低いのか・・・

12201702P1320257.jpg
photo by YUMI GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
でも、お見事!

13201702P1000879.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
向こうの堤防はちょっと遠いが、
望遠を使えば邪魔なフェンスを越えて撮影可能
逆に、広角で周りの風景を入れたいならこっちがいいです。

14201702Senrigawa_05.jpg
両方の堤防を結ぶ橋は滑走路進入灯の設備だから渡れない。
川の向かい側に行くなら少し離れた所に橋があります。

15201702P1000888.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
デカいやつが来た^_^ (B-777)

16201702P1320251.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
着陸はもちろん、千里川の離陸もきれいです。

17201702P1320273.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
いってらっしゃい

18201702P1320347.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
今回最大の失敗
三脚を立てる位置を間違えました。
滑走路の中央から撮れば
機体を横にしながらアプローチする飛行機をもっと表現できたのに・・・
これじゃ全然横風の迫力がない(><)

19201702P1320352.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
せっかちなJ-AIR(笑)

20201702P1320286.jpg
photo by YUMI GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
そろそろ日没

21201702P1320303.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6

22201702P1000890.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
僕は強風着陸に夢中、YUMIは水溜りに夢中

23201702P1000895.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
滑走路32-R

24201702P1320522.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
滑走路も点灯しました

25201702P1000909.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
もっと撮りたかったが・・・

26201702P1320363.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
そろそろ行く時間です。

27201702P1000916.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
忘れそうになりました・・・

28201702P1320483_2.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
ここはあくまでも・・・

29201702P1320537.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
途中下車


30201702IMG_7423_m.jpg
私鉄の南海線だと青春18が使えないので、和歌山駅を経由して
家を出発して16時間後の夜20:00に
今日の目的地、和歌山市駅に着きました。

31201702IMG_7420_m.jpg
隣に停車中の可愛いたま電車

----------------------------------------------------
青春18きっぷ 1日目
自宅(4:30発)---熱海(6:15着)(6:49発)---浜松(9:19着)(9:23発)---豊橋(9:56着)(10:03発)---大垣(11:31着)(11:42発)---米原(12:17
着)(12:20発)---大阪(13:43着)(14:01発)---曽根(14:14着)千里川土手(17:49発)---大阪(18:04着)(18:07発)---和歌山(19:41着)(19:47発)---和歌山市(19:54着)

移動した距離 620km
真面目に切符を買うと(1人)
乗車券9610円
特急券4870円

----------------------------------------------------


つづく



記事一覧へ
コメント

ナヌ、東海道線とは!!

近くを通られましたね。
我が家からobu駅まで車でテンミニッツ。
言われたらホームまで行きましたのに。

伊丹空港、一度だけ利用しましたが忘却の彼方です。
YU-MIん画像、迫力ありますね。
いいなああのエンジン音。
欠航便多いですね、あの大雪近辺かしら。
すごい工程ですね。
和歌山まで行かれたとは。
私も若かりしころ国鉄が好きでした。
均一周遊券なんてものがありましたね。
鉄道旅の楽しさ味あわさせていただきまーす。

伊丹

こんにちは^_^
青春18切符良いですよね
とにかく安いし
時間に余裕があれば何処までも
色々な所に立ち寄りながら
のんびり旅行
出来れば利用期間最初から最後まで切符を途中追加しなが
回って見たいです
リタイアしたら出来るかな?
でもその歳になればグリーン車で回れますよね
お金に余裕があれば
青春18切符は本当にふところに優しいですよね

伊丹のこの場所、高校生三年間よく通いました
友達で自転車オタクで飛行機好き、
結婚相手はスチュワーデスって決めてた友達の付き合いで
バイクも有るのに自転車でこの場所に通っていました^_^、
その友達はのちに本当にスチュワーデスと結婚して
何故か花屋をしています
写真を見てて昔を思い出し懐かしいです
40年以上経っていますが
その当時のままですね
飛んでるジェットは違いますが^_^
素敵な写真ありがとうございました

体力あるなぁ~

早朝出発で、電車に揺られて長距離移動
その後に伊丹で飛行機の撮影をし、そして和歌山へ。
おじいちゃんな太郎にはとても出来ない芸当です(笑)

伊丹空港への着陸コースは迫力あるよね。
阪神高速を走っていてタイミング良く真上を着陸機が通過する時の迫力は凄かったです!

さてさて、和歌山の次はどこへ行くのやら楽しみです!(^^)!

No title

いつかは青春きっぷ使って
いろいろ行きたいなぁと思いを巡らせながら
いつしか長時間移動がきつい年齢に来てしまいました( ゚Д゚)
最近は安近短優先(^^)/
それでもやっぱり挑戦してみたい
色々参考にさせてください( ..)φメモメモ

No title

おぉ~♪
青春18切符ですかぁ♪
使ったことはないのですが、興味あるんですよねぇ♪
ブラリ旅、いいですよね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

これが噂にきく伊丹空港ですかぁ♪
マニアに有名な穴場なのが熊本空港。
年二回夕陽に向かう飛行機が撮れます。
離発着が少ないのが難点ですが(笑)

No title

かすかな残照が残る中、ジェット・ブラストでRWYライトを滲ませながらLineUpする青組さんの写真に一目惚れ(笑)
何だか切なさというか寂しさ、旅愁も感じてウットリです。

クラブのまま左翼を下げて接地する写真も大迫力ですね・・・このあと強引に右ラダー踏んでエルロンを左に切って・・・なんて想像しちゃいました。
失敗だなんてとんでも無いですよん!

2日目は和歌山からスタートなのですね・・・続編が楽しみ!

PS 青春18切符って年齢制限無かったのですね(笑) 良い事教えていただきました。
今から30年も前に大垣行きの夜行停車に揺られ、ひと足先に卒業して就職していった彼女の元へ必死になって通ったことを思い出しましたですよ(笑)

No title

ほほ〜〜

たまにはこの様な旅もいいものですね^_^
いつになっても青春ですから☆

そろそろ久々にお会いしたいですね〜
よろしくお願いします

Re: ナヌ、東海道線とは!!

ばんぶうさんへ
怒らせてしまいました〜〜

名古屋の手前でばんぶうさんはどの辺に
住んでらっしゃるかなぁとYUMIと話していましたよ。
こんな近くまで行ったとは。
でも今度鳥取と島根にも行きたいので、
これで途中下車の駅は決まりましたね(笑)

お詫びはあちらで(笑)
※今週はちょっと忙しいですが(-_-;)

ps
MRJはビジネスとしてはもうダメかもしれませんね(><)

Re: 伊丹

アイランドブルーさんへ
そうなんですよ。
おっしゃる通り当日買っても遅くないから、
気まぐれ旅にぴったりです。
今回私たちも後編で1枚追加購入しました。

グリーン券を買えばグリーン車にも乗れるし、
それでも結構お得ですよね。

伊丹に行ったのは2回目です。
20年前チャリンコ旅行した時は北側を通りましたが、
今回は南側でした。
40年も変わっていない風景ですか。
私達はアイランドブルーさんの青春の思い出が
いっぱいつまった場所で途中下車したんですね

高校生の2人もいましたよ。
一眼を持って、真剣に写真を撮っていました。
彼らも大きくなったら、この時のことを思い出すかなぁ〜

Re: 体力あるなぁ~

Q太郎さんへ
久しぶりの青春を味わいたくて、
初日から張り切っていました。
でも以前は電車に揺られながらも、
本とか読んでいましたが、
今回はもうほとんど爆睡でしたね(笑)
やはり体力の差を感じさせられました。
それでも楽しかったです。
一緒に関西遠征に出かけましょう。

Re: No title

kei妻さんへ
青春18きっぷは計画段階から楽しいですよ。
昔は時刻表を印刷して持ち歩いていましたが、
今はスマホで調べられるからだいぶ便利になりました。
でも腰にくることだけは変わってません(笑)

Re: No title

昆布ちゃんへ
夕日に向かう飛行機‼︎
ググったらすごいですね!
絶対に撮りたいです。
ちょうどこの時期じゃないですか。
今年はもう間に合わないが、
今度熊本に飛んで行きますよ。
YUMIも行きたいって^_−☆
貴重な情報、どうもありがとうございます。

Re: No title

P28Rさんへ
いただいたコメントを本文に入れたくなるぐらい
臨場感たっぷりの解説&力強いフォローに感謝!感謝!^_−☆
こういう途中下車の時じゃないとなかなか行けない所なので、
マジックアワーの30分は必死になって撮りまくりました。

次回は和歌山です。
しばらく飛行機ネタはないですが(-_-;)
是非、遊びにいらしてください(^O^☆♪

PS
私たちも6年間遠距離でしたから、
その気持ちはよく分かります。
夜行列車でも、深夜バスでも、たどり着ければ・・・
もう必死でしたね(笑)。

Re: No title

みうくまさんへ
ぜひぜひ!
ラム、ラム ^_−☆
でもラムよりやっぱり温泉ですね。
ワクワク〜

No title

ガンダムさんへ
ここは絶対おすすめです(^O^☆♪
ちょっと大げさですが、
あまりにも低くて飛ばされそうな感じでした。

No title

やっぱ千里川土手はいいね~。聖地にふさわしい。
2年前に行った時はANA機で行きました。
その日も横風が強くて斜めってました。

阪急まで歩く途中に 「あほや」 っていうお好み焼き屋で
名物の 「ぺちゃ焼き」 を食べましたね。
店の名前が面白くてついつい入ってしまったんですよ。

自称18きっぱーの私・・・昨年の夏は本州の右半分を回りました。
そしてこの正月は静岡、愛知、岐阜まで。
旅の楽しみもそうなんですが、18きっぷだと達成感とか
充実感が得られるのがいいんですよ ♪

ほんとお見事!!

こんばんは♪

切符のことやら、温泉のことやら
飛行機のことやら。。。
無知で会話に参加出来ず申し訳ないですm(_ _)m

KAZUさん!YUMIさん!が撮られるお写真
ほんとドラマチックでスゴいです!

色合いも鮮やかだし構図も素晴らしい!!

その類い稀なるセンス!
少しおすそ分けくださいm(_ _)m

No title

おはよう^ ^
おお、千里川!ここ今年こそは遠征に行きたい場所なんだよね!

迫力あって昼も夜も飽きそうにないね^ ^
電車の旅もいいなぁ〜楽しんでますね素敵^ ^

Re: No title

happymanさんへ
その日はとっても寒くて、
カイロを貼っても手足の感覚がなくなったYUMIのことを考えると、
暗くなった後2、3枚だけ撮って撤収しました。
また機会があれば再チャレンジしたいです。

「あほや」は大阪らしい名前ですね。
それにhappymanさんも18キッパーですか。
ブロ友に仲間がいて嬉しいです。

「18キッパーの特徴」をググるとこんなことが書かれています。

荷物がでかい -> YES
時刻表携帯 -> スマホ
熱海のホームで乗り換えダッシュ -> した
車窓を真剣に見る -> 半分爆睡
カメラで車体と駅名をすかさず撮る -> 少しだけ撮った
方位磁石でループトンネルを実感する
-> 磁石より、方向指示器、対気速度計,高度計が欲しい

まだまだですねv-8

Re: ほんとお見事!!

ROcCAさんへ
少し趣味に走りすぎて恥ずかしいです(笑)。
写真のことも褒められ過ぎて照れちゃいます♪

でも冗談はさておき、
写真のことはいろいろ教えください。
フィルター + WB の話は面白かったです(^_^)
試してみよう(^O^☆♪

Re: No title

JJ&Cherryさんへ
千里川、やはり飛行機好きにはたまらない場所で、
お天気がよければ、ピックニックでまた行きたいです。
ビールを飲みながら、飛行機をボーと眺めるだけでも楽しそうですね。

青春だ!!

やるな(;^_^A
実質,年齢制限あるな(笑)
伊丹空港,噂では聞いてるけど,さすがすんごい迫力じゃん.
ゆみっぺの水たまりナ~イス♪

Re: 青春だ!!

シエナさんへ
おかげさまで、いいところを選びましたv-8
また師匠と一緒に写真を撮りたいですよ(笑)

No title

18切符って、わたしにとってはものすごくハードルの高いものだったりします><
季節ごとに説明ページをガン読みするのですが全然意味がわからなくて;;

鈍行なら例えば東京から群馬や名古屋へもいけるものなのでしょうか??

鉄塔に輝いている光はまさか雷でしょうか@@
超怖い・・・

Re: No title

ゆかさんへ
乗車券が2370円を超える距離なら、
青春18きっぷは断然お得です^_^
私たちは1日で広島に行ったことがあります。
ちょっとしんどかったですが(笑)

名古屋まで鈍行なら6時間ですが、
途中寄り道しながら行けば楽しい距離ですよ。

東北に行く時も結構使えます。
例えば水上辺りまでなら
普通に切符を買うと3000円以上かかりますが、
青春18きっぷだと2300、ちょっと安いです。
湘南新宿ラインと上野東京ラインはとても便利で、
グリーン券を買えばグリーン車にも乗れます。

鉄塔に光る稲妻は雲でした。
撮った本人もびっくりしました(-_-;)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初コメしつれいします

鍵コメのhさんへ
はじめまして
あの頭上すれすれのところを
ジャンボが飛んで行く姿を想像するだけで足が震えます(笑)。
確かに半分以上?関空に持って行かれましたね。

こういうのんびり旅じゃないとなかなか寄れない場所なので、
これからも18きっぷで関西に行く時にまた行ってみようと思います。

駄作ばかりで、自己満足のブログですが、
今後とも宜しくお願い致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する