過去の記事はここをクリック:記事一覧

青春18きっぷの旅(4) 三島池と弁天島

青春18きっぷの旅前半戦の最終日、
一旦エネルギー補充のために帰宅します。

01201702P1010357.jpg
近江長岡駅で途中下車
次の電車まで1時間30分
初日に寄りたかった三島池へ行くことに

近江長岡駅から三島池ビジターセンターまで
バスが走っていますが、本数が少ないので歩きます。

02201702P1010367.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
歩いて30分、三島池に到着
鏡のような水面に映る雄大な伊吹山を撮りたかったが、
この日はちょっと風が・・・

03201702P1010377.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
日本最大の雪見灯篭と言われており、
太鼓橋で渡れます。

04201702P1010398.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
三島神社
静岡県の三嶋大社を勧請したものといわれています。

05201702P1010396.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
帰りも歩き

06201702P1010411.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
次回放送
「バス乗継の旅 第〇〇弾」のワンシーンです(笑)


夕方、浜松手前の弁天島で再び途中下車

07201702Bentenzima_04.jpg


08201702P1010441.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

ここは浜名湖の河口で、湖面に大きな鳥居が建っています。
ただ、神社にまつわる鳥居ではなく、
正式名称は舞阪町観光シンボルタワー

冬至の前後一ヶ月、鳥居の中に沈む夕陽が見られるから、
この日もたくさんの人が撮影に訪れました。

09201702P1330096.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

10201702P1330101.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

11201702P1330128.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

12201702P1010476.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

13201702P1010480.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

14201702P1330164.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

15201702P1330215.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

18201702P1010517.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

19201702P1330285.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

----------------------------------------------------
青春18きっぷ 2日目
和歌山市(8:21発)---和歌山(8:27着)(8:36発)---大阪(9:58着)(10:00発)---米原(11:23着)(11:30発)---近江長岡(11:39着)三島池観光(13:09発)---大垣(13:33着)(13:41発)---豊橋(15:08着)(15:24発)---弁天島(15:45着)夕日撮影(17:11発)---浜松(17:25着)(17:30発)---熱海(20:14着)(20:35発)---自宅(22:15着)
 
移動した距離 620km
真面目に切符を買うと(1人)
乗車券9610円
特急券4870円

----------------------------------------------------

青春18きっぷを1枚追加購入したから、後3日分余っています。
次回は青春18きっぷの旅、後半戦

つづく


記事一覧へ
コメント

No title

青春18きっぷって、年齢制限ないの??
全然無知で(汗)

そうなんですよね
浜名湖の鳥居って深い意味や謂れはないんですよねww
それでもお二人の夕日の写真は素晴らしい!

伊吹山登りたいなぁ

No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
カメラ越しの鳥居と夕日ですか。粋ですね!(*^^)v
この写真を見ると厳島神社を思い出しました。
夕暮れの厳島も良いですよ。(^_-)-☆

♪夕陽赤~くー

夕陽を見ると私の世代は加山雄三の曲です。
それとカップリングの蒼い星くずでしょうか。
話がそれましたが素敵なアングルです。
これらの景色を見ると舘山寺温泉を思い出します。

大きな雪見灯篭ですね、初めて知りました。
こうして旅先での新たな知識をいただけるのも、
おふたりのおかげです。

No title

おぉ~♪
夕陽と重なる水面の鳥居♪
お二人とも素敵なアングルで切り取られてますね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

青春18切符って、そんなに乗れるんですか?!
知らなかった。。。

No title

神々しい夕日ですね~
光の帯がまた心に響きます(^_-)-☆
心が洗われるようです
思わず拝んでしまいました♪
きっと良いことあるような気がします(^^)/
ありがとうございました<(_ _)>
先にお礼いっとこ♪

お疲れ様?

こんばんは^_^
一旦、休憩ですね
次回は山陰ですか?
今週、寒波に大雪で鳥取から敦賀辺りまで凄いみたいですよ
私の家の辺りでも水曜日から土曜日の朝まで
朝起きた時には真っ白でしたから^_^、
そのぶん雪の山陰を楽しめると思います^_^

No title

おお!夕日の写真、どれもめっちゃ綺麗ですね。

Re: No title

みうくまさんへ
青春18きっぷの世界へようこそ
秋あの島にもこれで行きましょうか(笑)。

浜名湖の鳥居に賛否両論があるようですが、
写真的には素晴らしい所でした^_^

Re: No title

ガンダムさんへ
厳島神社は懐かしいなぁ〜(^O^☆♪
20年前に初めて2人で青春18きっぷを使って旅した時の終点でした。
もちろんカメラを買っていなかったので、
もう一回ちゃんと写真を撮りに行こうと話していますが、
毎回他の所に行ってしまって(笑)。
いつかまた行きたいと思います^_^

Re: ♪夕陽赤~くー

ばんぶうさんへ
それは光栄です(^O^☆♪
私たちこそばんぶうさんにたくさん教えていただいています。

夕日というと最近あることに気づきました。
出かけるならど晴れの日を選びたいのですが、
写真的にはイマイチですね。
逆に台風とか爆弾低気圧が来る時はいつもと違う
ダイナミックな写真が撮れますね。
困りました(笑)。

Re: No title

昆布ちゃんへ
ぜひ今度の関東遠征に18きっぷでいらして下さい。
その時私たちはそっちに行きますから(笑)。
失礼しました(^O^☆♪

Re: No title

kei妻さんへ
YUMIは完全に雨女を脱出したみたいですが、
なぜか最近雨男と呼ばれ始めた自分(-_-;)
奇跡的に素晴らしい夕日が見られました。
こんなことは滅多にありません(笑)。

Re: お疲れ様?

アイランドブルーさんへ
先週こっちも積もりましたよ。
いつも散歩する公園が雪化粧して、
いつも以上にはしゃぎました(笑)

でも雪はちょこっとあったほうが綺麗ですが、
多すぎると困りますね。
あまり積もらないところで生まれ育ったので、
実際に暮らしてみないと大変さがわからないです。

今回元々鳥取、米子、三朝温泉辺りを回りたかったので、
かなり調べましたが、三徳山は登れないことを知り
和歌山にしました。
でも山陰は絶対にゆっくり回りたい場所なので、
次回18きっぷの第一候補です。

Re: No title

Rippleさんへ
綺麗な夕日でした。
毎回自分も記事が長すぎるなと思いつつ、
自分たちの旅行の記録も兼ねているので、
とりあえず全部羅列しちゃいました。
もっと厳選すべきでしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
いつもながら美しい写真で
目を見張るもんがあります!!
シャキッと高画質でクリア!
惹きつけ力、ハンパないッス!!

Re: No title

ROcCAさんへ
そのあと浜松を出たところで東海道線が緊急停止
なんとか家にたどり着き、
最後の最後にちょっと冷や汗をかきました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する