過去の記事はここをクリック:記事一覧

青春18きっぷの旅(6) 美ヶ原その二

マイナス10度近くの中でのプチ探険が終わり、
温泉に入って・・・ビールを飲んで・・・
いよいよ待ちに待った夕食の時間です。

01201702P1330517.jpg02201702P1330527.jpg03201702P1330518.jpg04201702P1330530.jpg05201702P1330522.jpg06201702P1330523.jpg07201702P1330521.jpg08201702P1330533.jpg09201702P1330520.jpg10201702P1330525.jpg
1泊2食つき、1万円でこのボリューム。
美味しくてびっくりしました。

11201702P1330539.jpg12201702P1330540.jpg13201702P1330545.jpg14201702P1330546.jpg
館内の様子


15201702P1010804.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
夜9時、お風呂から星が見えたので
二人はまたマイナスの世界に飛び込みました。

16201702P1010810.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
王ヶ頭ホテルと電波塔

17201702P1010815_JPG_0.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
標高2000m冬の星空
感動した~と言いたいところですが・・・
風が猛烈に吹いていて、寒かったです(笑)


でもこれだけ星が出れば明日のご来光は期待できそう

と思ったら・・・

18201702P1010823.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
これです(><)

一瞬でも雲が切れればと期待して頑張って待つことに
気温は -12℃、風も強くて、30分は限界

19201702P1330655_2.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
もうだめだなぁと諦めかけた時・・・
奇跡的に日の出の時間ぴったりに雲が切れ始めました。

20201702P1010903.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
2016年、もっとも感動した瞬間の一つでした。

20201702P1330658.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
痛恨のミス!
レンズのチョイスを間違えました。
1台のGX7に35mm換算17mmの超広角、
もう1台に換算30mmの広角をつけてしまいました。
両方広角だと撮った写真は同じじゃ~~ん

21201702P1010906.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
本当に奇跡としか言いようがありません。

22201702P1330631.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. (拡大)
NOCTICRONで撮ったらもっと綺麗でしょう。

「2016年もっとも感動した瞬間」から一転して、
「2016年もっとも悔しい瞬間」となりました。

でも見られたから、感謝しないと。
感謝!感謝!

23201702P1330673.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
ほんの1分か2分、
再びガスが・・・・・・

これほど感動したご来光ははじめてでした。

25201702P1330724.jpg
GX7 + LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
そのあとやって来た雪上車
近くのふる里館のお客さんを乗せて塔に向かいました。
温かそう(笑)


26201702P1330879.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
この日の午前中は猛吹雪
山の天気予報を見たら風速17m/s!

27201702P1330985.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
でもなかなか壮観な景色でした。

遠くまで行けないが、温泉を楽しもう
午前中だけで3回入ったかな(笑)
山に来たのか・・・湯治にきたのか・・・
両方ですね。

本当におすすめの宿です。

28201702IMG_7510_m.jpg29201702IMG_7517_m.jpg
30201702IMG_7516_m.jpg31201702IMG_7518_m.jpg
朝食と昼食
標高2000mの高原にありながら、
これほどリーズナブルで良い宿はなかなかないと思います。
しかも天然温泉つき!


32201702P1020038.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
山の天気は本当に変わりやすい
あれだけの吹雪もお昼を食べ終わったごろにぴたっと止みました。

33201702P1020046.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
まるで白い砂漠のようです。

34201702P1020049.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
有難いことに、宿の送迎は、
初日の迎えが9:30、翌日の送りが午後13:30
ほぼ2日間山の景色を楽しめます。

35201702P1330897.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
YUMI大好きな樹氷

36201702P1340021.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
2km先にある王ヶ頭ホテルと電波塔
要塞のようです。

37201702P1340060.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
美ヶ原から眺める南アルプス

38201702P1340027.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
北岳
左に隠れているのは甲斐駒ヶ岳、右は間ノ岳

39201702P1340024.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
富士山


午後2時半、下諏訪駅まで送っていただいて、
諏訪湖畔に白鳥を探しに行きました。

40201702P1340104.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
35mm換算600mmの超望遠で撮った富士山

41201702P1020109.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
同じ場所から35mm換算17mmの超広角で撮った富士山
カメラって怖いですね(笑)

42201702P1020096.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
結局、白鳥はいませんでした。


青春18きっぷを使うのはもったいないので、
500円の切符を買って、今夜は松本に泊まります。

つづく


記事一覧へ
コメント

No title

スゲェ!!

こんばんは♪

こんな壮大な自然の数々...見たことないです!!
めちゃドラマティックで美しい!!

KAZUさん!YUMIさん!お二人ともズバ抜けた
風景PHOTOスペシャリストですね(^_-)-☆

マジでスゲェ!!

No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
家の部屋も寒いけど、ブログ見てたら
5度くらい、気持ちが下がりました(*^▽^*)
写真も凄いけど、-12度で待つ気力も凄い!
20代の時、渋峠のスキーでー15度の体感が
後にも先にも私の最高ですが、もうイヤ!(^O^)

No title

長野の旅、いいですね〜

KAZUさんを試すかのごとく、突如現れた御来光様
悔しかったですね〜(>_<)
しかもマイナス温度...
みうくまは間違いなく凍死です

でも形から入る僕らは
完全武装でチャレンジしてみたい気も...

♪星の降る夜は~

♪YUーMIんとふたりで~ あ~ 星のフラ○~ンコー つてか。

夜空がきれい。
こういう風に撮れるンですねー。
美ヶ原から見える山々。
こういう風に見えるンですねー。
百名山の名がでてきます。
あれもこれも額に飾りたい写真ですね。
次は松本城かな、楽しみです。

関東出身者には富士山の写真はCGみたいです。

美味しそうで綺麗な写真ばかりですね、冬の旅の楽しさ満載です。
オレンジ色の雪上車は南極でしか走っていないと思ってました。(笑)
星空の中の7個には水が有りそうとか、そのうちに行けますかね?

No title

おぉ~♪
写真だけを拝見すると、登山家ドキュメンタリーのワンカットじゃないですか♪
ステキ( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

青春18切符で訪れたなんて想像できません(笑)

No title

満天の星空、奇跡のご来光、自然が創り出した雪原の模様、そして綺麗な結晶を纏った木々の樹氷・・・どれをとってもホント素晴らしいです!

・・・明日は天気も良さげなので観て来ようかな(笑)

Re: No title

ROcCAさんへ
お返事が遅くなりましたm(-_-)m。
お褒めの言葉をいただき、とても励みになります!
確かに風景写真は好きです。
何気なく始めたカメラが今旅の原動力になりました。

Re: No title

ガンダムさんへ
今回の記事はお盆の時に出すべきでしたね。
そうしたらちょうどいいぐらいに…
大変申し訳ありませんでした(笑)。

Re: No title

みうくまさんへ
完全武装したクマさんを想像してみました……
暖かそう〜
ぜひついでにKAZUとYUMIの武装も
宜しくお願いします(笑)。

カメラは楽しいけど、
レンズ交換は常に悩みの元(-_-;)
持てるなら3台も4台も欲しいです。

Re: ♪星の降る夜は~

ばんぶうさんへ
美ヶ原は高原なのに百名山ですね。
まさに星が降る夜でしたが…
メッチャ寒くて踊りたなくても踊っていました(笑)。
松本城の前に急遽1本追加することにしました(^O^☆♪

Re: 関東出身者には富士山の写真はCGみたいです。

遥さんへ
例の7個の水が有りそうな星、
僕も撮れたかもしれません(笑)。
ところでいつも思うのですが、
なんで水はそんなに大事でしょう?
ETの体は温泉でできているのかもしれまん。
そうか、温泉も水か〜v-389

来月成田に菜の花を撮りに行きます。
せっかくだからヒコウキもうまく入れたらいいなぁと思います。
ひこうきの丘にも行ってみます。

Re: No title

昆布ちゃんへ
宿の送迎を使ったインチキ登山です(-_-;)
YUMIの富士なら自力で登れますけど(笑)。

Re: No title

P28Rさんへ
お返事が遅くなりました。
昨日はいいお天気でしたね。
現地はいかがでしたか(笑)。
私たちは近場の山にハイキングに出掛けました。
方向は違うと思いながら思わず時々空を見上げていました(^O^☆♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する