過去の記事はここをクリック:記事一覧

雨のランウェイ 34L

わざわざ雨の日を選んで、成田に行って来ました。

01201705P1370085.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


02201705P1360951.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6


03201705P1360971.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
どうしても雲の渦を撮りたくて、

04201705P1360989.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
雨の中で3時間粘ったけど、全然だめでした。

05201705P1370177.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
さくらの丘とひこうきの丘の間、少しフェンスが低い場所から

06201705P1050358.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
体を温めようと、飛行機科学博物館に移動
なぜか室内に入った途端、雨が止みました。

07201705P1370282.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
ここから整備工場の駐機場はよく見えます。

08201705P1370310.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
引っ張られて来た ANA Cargo の貨物機

09201705P1370364.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
今度はその隣の777のプッシュバック

10201705P1370299.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
また豪雨
飛行機の下で雨宿り

11201705P1370303.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
洗車?
だいぶ水を節約できた(笑)
ガラスと雨で解像度が劣化

12201705P1370323.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
もう少し綺麗に撮りたかったなぁ~

13201705P1370397.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
30分ほどで雨が止み、少し明るくなって来ました。

14201705P1370401.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
親子

15201705P1370407.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
風向きが東から西に変わり、
この日2度目のランウェイチェンジ

16201705P1050364.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
今度こっちが大渋滞

17201705P1050384.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
成田でしか見られなくなったジャンボ

18201705P1370381.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
スポットイン

19201705P1370495.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
車庫入れ

ところで博物館5階展望室では土日と祝日になると
職員の方がすさまじい知識でライブ解説をやっています。
すごく面白いので、機会があったらぜひ



番外編

成田周辺、ぶらぶら歩き

01201705P1050149_S.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

02201705P1050083_S.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

04201705P1360685.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

06201705P1360689.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

09201705P1360728.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

10201705P1050219.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

11201705P1050229_b.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8

14201705P1360767.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

15201705P1360779.jpg
GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


記事一覧へ
コメント

雨もまた4機、いや良きかな!

雨降りなのに良く行かれましたね。
雨しぶきも醍醐味があります。
やっぱ羽田は見所たっぷりです。
車庫? 格納庫が見れるんですね。
見たことがないので珍しい場面です。
セントレアができる前は名古屋空港が国内、国際線の空港でした。
いろんな機種が見れて楽しみでした。
撮影マにアも大勢おられて、無線傍受しながら
狙いの飛行機を待っていましたね。
あの頃は展望デッキからサングラスの機長の顔も
直ぐ見られたので良かったです。
飛行機見たくなりました。

番外編も楽しみました。
YU-MIんショット、相変わらず意表をついています。
金星人(Venus)から見た日本でしょうか。
楽しめる画像です。
もちろん火星人(まーMars)KAZUショットもエエですよー。

空の駅さくら館では漬物きざみ漬を買います。(笑)

航空科学博物館ではフライトシュミレータに何度か乗せて頂きました。
息子が子供の頃は夢中でしたね。
解説員の方の「昔は空中でエンジンを切る訓練が有り事故が有ったが、今はシュミレータのおかげで安全。」との解説に「エンジン切っちゃダメなのでは...」と疑問に思いました。(笑)

No title

ん?新勝寺…ホントに飛行機に乗らずに帰って来たの?
雨上がりの光が柔らかくていいね.

No title

おぉ~♪
雨の日を選んで・・・ですかぁ!
(((゜д゜;)))スゲー

オイラが一人で空港を撮ると『テロリストが下見してる』と
誤解されそうなんですよね(笑)

番外編もステキです♪

No title

わーい!
飛行機シリーズ堪能させていただきました。
雲に吸い込まれる機体・・・まるで「ワープ」が始まるみたい!
雨に濡れたRWY&スポットはこれまた別格に綺麗ですね・・・寒い中ご苦労様です。

また、新勝寺の参道も楽しいですよね・・・鰻食べましたか?

夕景の高架・・・京成かな?
成田で飲んだくれた時、いつも泊まってるビジネスホテルに向かう際に千鳥足で坂を下ってました(^^;

Re: 雨もまた4機、いや良きかな!

ばんぶうさんへ
雨の日はいつもカメラ女子から
傘持ち役に左遷されるYUMIですY(^_^)Y
私もここで格納庫を初めてみました。
当たり前ですが、広いですね。
いつか整備工場の見学ツアーに参加したいです。
毎回抽選落ちています(><)。

Re: 空の駅さくら館では漬物きざみ漬を買います。(笑)

遥さんへ
空の駅でお漬物とはかなり通ですね。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
博物館の解説員は元管制官の方かしら。
飛行機のことはもちろん、
各航空会社や各国の首脳専用機の逸話まで、
1人漫才が3時間も。
普段からKAZUのうんちくを聴き飽きた私でも
結構楽しめました。

ただ肝心な撮りたかった飛行機の渦は宿題になってしまって
また雨中決行しなくては(^O^☆♪

Re: No title

siennaさんへ
本当にわざわざ雨の日を選んで飛行機を撮るだけのために行って来ました。
せめてシミュレーターに乗って来ればよかったのですが、
有料なので、予算カット(笑)。

Re: No title

昆布ちゃんへ
滑走路周辺では警察の方がひんぱんにパトロールしていて、
普段人が歩かない場所を雨具を着てウロウロする私達を
「頑張っているな」とした顔で見ていました。

・・・全くの妄想です。
「バカなマニアだな」と思われたでしょう(笑)。

Re: No title

P28Rさんへ
鰻の味を想像しながら、
匂いを満喫して来ました。

美味しそうな匂いでした(笑)。

高架は京成です(^O^☆♪
その交差点のスーパーで夕飯のお弁当を買ったけど、
お箸をくれなかったから、もらいに行ったら、
勢いでケーキを買っちゃいました。
いい商売をしていますね(笑)。

No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
成田ですか。結婚式のため利用したのが
最初で最後かな?
雨天の空港はいいな~!水しぶきが良い!
次は雪の成田なんてね。
その前に真夏の成田か!ご安全に!(^_-)-☆

No title

コメント出遅れました〜

KAZUさん達の十八番である飛行機ですね(^^)
あいにくまだ僕は飛行機撮影はしたことがないんですよね

ところでお二人は我が”常陸国”の百里基地航空祭には来たことはありますか?
ぜひ次回はご一緒できたら楽しいでしょうね
その時は撮影技術の御教授よろしくお願いします!

No title

雨の空港。なぜか妙にロマンチックで魅かれます☆
ジャンボって成田限定になってしまったのですね。少し残念(ーー;
NCAっていう飛行機、前後の色が違うって新鮮です。

海辺を走り回るYUMIさんがすごい元気いっぱいで素敵な写真ですね〜♩

Re: No title

ガンダムさんへ
こんばんは
真夏は夏眠なので厳しいかもしれません(-_-;)。
雪は面白そうですね♪
或いは台風の日♪
イカン!イカン!
どんどん暴走しちゃいそう〜
傘持ち役が絶対について来ないでしょう。

Re: No title

みうくまさんへ
こちらこそ最近色々あって、
なかなかコメントを書けず、
すみませんm(-_-)m。

百里は一昨年も去年も計画したけど、
結局用事が入ってしまって、
まだ行ったことないです。
F15があるから大迫力ですね。
今年ブルーオフ会をやりたいです。(^O^☆♪

Re: No title

ゆかさんへ
雨の空港は意外と面白いですね。
濡れると風邪引きやすいから、
ここの博物館はオススメです♪。

ところで私もそんなに詳しくはないですが、
NCAは日本貨物航空という貨物専門の会社だそうです。
以前全日空の資本も入っていたから、
尾翼のデザインはANAとよく似ています。
確かに頭にグリーンも入れるとカッコいいですね。

ご存知だと思いますが、海岸は銚子の屏風ヶ浦です。
今度絶壁を探検してみようと思います♪

YUMIさんの視点

ジャンボジェットまだ飛んでいたのですね~。私の子供の頃は飛行機=ジャンボと思っていましたが、老朽化の波には勝てないようで・・・。雨の空港の雰囲気が素晴らしいです。飛行機を見ると、また飛行機に乗ってどこかへ遠くへ行きたくなります。
 YUMIさんの視点が素晴らしい。とても良い雰囲気の写真です。

Re: YUMIさんの視点

きょうたさんへ
お返事が大変遅くなりました、すみませんm(-_-)m。

ジャンボは成田でしか見られなくなった……
と思ったら、GW羽田で見かけました。
もちろん航空会社にとっては、
中型機のほうがコスパがいいんですが、
やっぱりジャンボは迫力満点ですね。

先月友達から、
「いいと思った写真は全部YUMIさん撮影!」
というショッキングなことを聴かされました(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する