過去の記事はここをクリック:記事一覧

空中散歩

初夏、友達に誘われてフライトに同乗させて頂きました。

01201708P1400357.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
自分は航空図担当
う~!もっと勉強しておけばよかった

02201708P1390911.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
離陸準備の一コマ
給油した後、水が混入してるかどうかをチェック

03201708P1390944.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
荒川と隅田川
南千住

04201708P1390947.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
遠くに富士山を見ながら
スカイツリーへ一直線

05201708P1070255_b.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


06201708P1070256_b.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
634m = 2080ft

07201708P1390977.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
恐竜橋と東京タワー
それに、レインボーブリッジ

08201708P1070272_b.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
都庁

09201708P1400021.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
アッという間に桜木町

10201708P1400024.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
なんか楽しそう(笑)

11201708P1070329.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
逗子から西へ旋回

12201708P1400037.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
上から見ても絶景ポイントの稲村ヶ崎&江の島

13201708P1070340.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
ヨットがいっぱい♪

14201708P1070346_2.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


15201708P1400086.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
烏帽子岩
・・・の真上(^_^;)

16201708P1400109.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
富士と大野山登山で毎年2,3回通る国府津

17201708P1400116.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
箱根の上空をモーターパラグライダー
こっちに全く気づいてなかったみたい・・・
・・・左旋回して回避

18201708P1400136.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
真鶴駅
その先にある伊○屋と陽○館の露天風呂を覗いてみたが、
さすがに無理でした(笑)

19201708P1400147.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
初島行く高速船イルドバカンスプレミア
気持ちいいからみんなデッキに上がっています。

20201708P1070386.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
城ヶ崎のつり橋
懐かしい♪

21201708P1400179.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
白浜
海がきれ~い

22201708P1070403.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
新島に西側から接近
伊豆半島を抜けると一気に風が強くなりました。
はっきり覚えていませんが、追い風20ktぐらい?

23201708P1400193.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
新島の東側に回り込んで・・・

24201708P1070417.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
着陸態勢に入りました。

25201708P1400206.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2
RWY29 = 290°
機長、合ってますね(笑)



 新島観光は次回レポートします・・・



というわけで

26201708P1070640.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
離陸しま~す(笑)

27201708P1070670.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
大島の東を通過

28201708P1070682.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
館山
千葉に入りました。

ここで東京TCAに成田の管制圏通過をリクエスト
生憎B滑走路が一時閉鎖中、トラフィック混雑のため
声がとても素敵な女性管制官に無惨にも却下されました。

29201708P1070725.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
成田の管制圏は半径5マイル
思っていたより遥かに狭いです。
残念ですが、九十九里浜を通って
管制圏の外をぐるっと回ります。

30201708P1400537.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
頭上には着陸する全日空の787
こんなに離れていても、
後方乱気流に巻き込まれてちょっと揺れました。

31201708P1400374.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
もっと上
サンフランシスコから関空?
ロサンゼルスからシンガポール?
想像が膨らみます^_^

32201708P1070744.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
利根川と霞ヶ浦

33201708P1070752.jpg
photo by YUMI GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


34201708P1070765.jpg
GX7 + KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8


35201708P1400388.jpg
GX7 + LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6
回っている間に成田がランウェイチェンジ
もう一回着陸機の真下をくぐることに

36201708P1070898.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


37201708P1070915.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2


38201708P1070923.jpg
photo by YUMI GX7 + LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2

こんな素晴らしい体験をさせてくれた友達に本当に感謝します。
しばらく我が家ではこの話題で持ちきりでした。

1、空中散歩を楽しむ
2、無線とか操縦とか飛行機について勉強する
3、きれいな写真を撮る

三つのことを同時にできるわけはありません(><)
濃い一日が一瞬で終わったような気がして、
ちょっと消化不良

39201708P992_2.jpg40201708P991.jpg41201708P990.jpg
というわけで、暇の時こんなものを読んで復習
乗る前に勉強しとけよ!


記事一覧へ
コメント

No title

おぉ~♪
さすがYUMI師匠♪
センスの光るお写真ばかりですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

・・・ってか、なんてハイソな休日!
(((゜д゜;)))ビックリ!!
オイラの友達は、ブログに出せない人たちばかりだからなぁ・・・

Re: No title

昆布ちゃんへ
うちの友達はみんな堂々とブログに登場できますが、
出せないのは私だけです(笑)。
とにかく自分もびっくりした1日で、
その興奮は未だに続いています

すげ〜^_^

こんばんは^_^
お久しぶりです^_^、
とっ言っても覗きはしっかりしていましたが
^_^温泉は特にガン見で

セスナですか?
すげ〜って感じです^_^
YUMIさん写真バッチリで
KAZUさんの出番は無いですね
やっぱりKAZUさんに期待するのは
YUMIさん写真^_^ですよ

もう直ぐ60還暦なのに
スケベオヤジ感は全く抜けていません^_^、が
でもそれなのに
役立たず^_^、
最悪のオヤジです^_^

次回も楽しみにしてますよ
YUMIさん写真^_^
素敵な写真、ありがとうございました

Re: すげ〜^_^

アイランドブルーさんへ
作品を褒めて頂き、YUMIは喜んで舞い上がっています。
は〜い、了解です。
これからYUMI写真以外から卒業します(笑)。

でも真面目な話、元々温泉から始まったブログですが、
その後ちょっと風景写真に走り、
今我が家では毎日飛行機の話でいっぱいです。
なんでも中途半端ですねm(-_-)m
1つの話題に特化して作り直そうかなと何度も考えたのですが、
でもそんなにネタもないですし………
結局これからもつぶやきのように書き続けることになると思いますが
よろしくお願い致します。m(-_-)m

乗ってみたい、夢、湯女ダー

素敵な一日でしたね。
セスナでの飛行は下の景色が間近?
エンジン音はスゴい?
声は聞こえる?
いいなあ、貴重な体験でしたね。
さすがYU-MIんの撮影セスナは、見せる!
kAZUさんのおっしゃる通り負けますね、相身互いです。

陸中散歩も帰宅日となりました。
実りのあった旅でした。
痛感したのは外国人観光客の多さでした。
なにかとありがとうございました。
楽しかったですよ。

Re: 乗ってみたい、夢、湯女ダー

ばんぶうさんへ
エンジン音はすごく大きいですから
ヘッドホンをしていました。
機内マイクを通じてお互いの会話もクリアに聞こえます。
YUMIはヘッドホンしていなかったので、
後ろで1人勝手に遊んでいました(笑)。

管制官の声はスピーカーから全員聞こえますが、
喋れるのは送信ボタンを押した人だけです。
私は黙っています。当たり前ですね(^。^)

とても素敵な旅でしたね。
最終日楽しんでください。
仰る通り女性は感性がいいので、
私たちは任せたほうがいいです(笑)。
今日もいいお天気ですね。
また素晴らしい写真を楽しみにしています。

それにしても外国人観光客多いですねー
真冬でも多くてびっくりしました。

No title

何何何!????
いつの間に!!!
KAZUさんズル〜い!!!(って事もないですねww)

薩摩硫黄島に飽き足らず
航空機好きが行きすぎて(笑)ついに飛行機ブログに転身ですね

スカイツリーの構図もすごいけど
あっという間に伊豆白浜を越えて新島!!

元サーファー(笑)の僕らにとって
羽伏浦は聖地なんです
果てしなく続く断崖の壁
懐かしい〜...

今度は僕らも乗せて〜
ってみんなで乗ったら定員オーバーか...

Re: No title

みうくまさんへ
自分が飛べるなら……
飛行機ブログも作ってみたいけど……
いかに無知なのかがよく分かりました(-_-;)
セスナでも奥深く大変な世界です。

羽伏浦
さすがサーファーのみうくまさん!
よくご存知ですね。
その美しさに圧倒されました。
(お恥ずかしいながら次回少し書きます)

あの日はいい波でしたよ。
金槌の私でも飛び込みたくなりました(^O^☆♪
嘘です、
温泉に行きました(-_-;)

>定員オーバー……
やっぱり今回も体重を聞かれました(笑)

No title

空中散歩とはなんともハイソな休日♪ うらやましい~
YUMIさん写真、素敵ですね!
セスナではないですが、妻が自衛隊の航空祭とかを撮るので、こんなふうに撮れたらなぁと横でつぶやいてます^^

Re: No title

Limeさんへ
友達のお陰で忘れられない経験をさせてもらいました。
もしかしたら奥さんも飛行機お好きですか?
航空祭は賑やかで、
ブルーインパルスとF15の編隊飛行は最高ですね。
でも最近全然行っていないなぁ〜

No title

びっくりー♪
リッチなお友だちをお持ちで♪
友だちの友だちはみな友だち…ってわけにはいかないよねえ(;^_^A
新島上陸記も楽しみにしてます。

セレブな1日

セレブな1日だったね~(◎_◎;)

今度私の相方も連れて行ってやってください。

おいらは高所恐怖症なので、空港で待ってます(笑)

No title

こんにちは。ヽ(^o^)丿
空中散歩!素敵ですね(^_-)-☆
良いお友達がいらして幸せですね(#^.^#)
旅客機や戦闘機には無い魅力があるでしょう。
山や海や温泉だけではなく空も!次は深海か?
本当の「そら:宇宙」ですか。(^_-)-☆

Re: No title

siennaさんへ
友達の友達はみな友達、
それこそ世界平和ですね(^O^☆♪

Re: セレブな1日

Q太郎さんへ
いやいや
太郎さんを大凧に縛って揚げましょう。
次郎と長女次女は下で見守ってあげますから。
高所恐怖症なんて一発で治ります(笑)。

Re: No title

ガンダムさんへ
本当にそうなんですよ。
旅客機と戦闘機の迫力と違って、
自分が鳥になった気分です。
雲も近かったし♪それも感動しました。
「そら:宇宙」も憧れですね(^。^)

No title

コメント久しぶりです、やはり空を飛ぶのっていいですね、私も大好きで体験飛行(操縦)をグアムで2回ハワイで1回、ヘリは先月オーストラリアで乗りました。
東京の上空を空中散歩できるなんて羨ましい限りです、楽しく拝見させていただきます。

Re: No title

中年ライダーbobyさんへ
ご無沙汰しております。
グアム、ハワイ、オーストラリア……
想像するだけで胸が踊る雄大な風景ですね。
しかも体験飛行とは(^O^☆♪
こちらこそ羨ましい限りです。
飛行機好きな方からコメントを頂き、本当に嬉しいです。
目指す方向が曖昧になって来た当ブログですが(笑)、
また遊びにいらしてください。

No title

セレブナお友達が欲し~~~YUMIさんの写真KAZUさんに迫ってきましたね、私達もナスカでセスナに乗りましたが揺れが激しく写真撮影はNGでした
こんな素敵な飛行なら・・・・羨ましいです、また素敵なお二人楽しみにしています、蓮華温泉春SKIで栂池から行き黄金の湯に・・・思い出しました有り難うございました。

Re: No title

matterhornさんへ
こんばんは

>YUMIさんの写真KAZUさんに迫ってきましたね
それどころか、僕を置いて行かないで・・・
と願うばかりです(-_-;)

ナスカは是非行ってみたいですね(^。^)
10年前からYUMIに急かされています。
でもアメリカで乗り継ぎをしなければならないから、
その前に寄り道してワシントンの航空博物館に行ってしまいそうで、
それが怖いです(笑)

今年の春スキーはいかがでしたか(^。^)
そろそろ山シーズン到来ですね。
鳥海山か、白馬か、常念岳・・・
行けたらいいなぁと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する