過去の記事はここをクリック:記事一覧

道東1000キロの旅(5) 桂月の湯(奥の湯)・コタンの湯

雌阿寒岳の予想以上の絶景に魅了され、予定より2時間オーバーしていました。 日が暮れる前に屈斜路湖畔の和琴半島にある野湯桂月の湯(奥の湯)を探しに行きました。ここは今回の旅で絶対にはずせない重要任務の一つです。

車を和琴半島のキャンプ場に止めて、公園の中に入ってしばらく歩くと屈斜路湖畔に出ました。スズメバチが発生中の看板を見てドキドキしながらさらに奥に進み、駐車場からすでに20分か30分を歩いたけどなかなか見つかりません。行き過ぎたかなと思ったら、YUMIが「あれは?」と叫んで指差した崖の下にベンチを発見。ここでもよくやった、YUMI

遊歩道から離れ道なき道を歩いて、ついに辿り着きました。
20131005P1060326.jpg20131005P1060327.jpg 
                           ところでこのベンチ、何のためにあるの?↑
                  湖を眺めるために?それともお風呂を眺めるために?

20131005P1060319.jpg脱いだ服をベンチに置き、マリンシューズに履き替えて、裸でさらに2,3mある崖を下り、入ってみると、あったかい!周囲は冷たい湖水ですが、石で囲まれた湯船の中は思った以上にあったかい!

夕日に赤く染まる湖を見ながらの入浴、
極楽!極楽!
湖と同じ高さだから湖そのものに入っている気分で、なかなかダイナミックでした。
こんな所でどうやって温泉を発見できたんだろう。先人たちのおかげで、気持ちよく入浴できました。

30分ぐらい絶景風呂を満喫して、そろそろ撤収の時間です。服を着るにはまずあの2,3mの崖を登らなければなりません。裸で
20131005P1060322.jpg20131005P1060325.jpg 
↑下からも撮りたかったけどもう一回やってくれないかな   ↑よく頑張りました

和琴半島の公園に戻ってきました。もうじき日が暮れます。ちょっと曇って来ました。明日からはかな。
20131005P1060332.jpg20131005P1060330.jpg

キャンプ場に戻る途中、和琴露天風呂を通りました。こちらは半円形のプールみたいな感じで、地元のじいちゃんばあちゃんが数人湯浴みしていました。屈斜路湖の温泉の話で盛り上がり、「ここにも入ってきな」と言われましたが、散策路のすぐ横だったので、遠慮しました。その時一組の外国人の若いカップルがやってきました。挨拶ぐらいの会話を交わしたが、女性のほうはちょっと躊躇っている様子。暗くなったので私たちは帰ったが、彼らはその後入ったかな?


20131005P1060697.jpg 別の日の話ですが、屈斜路湖畔にあるもう一つの野湯コタンの湯にも入ってきました。野湯にもかかわらずきれいに掃除されています。本当に地元の方に感謝!

私たちの他にもう一組のカップルがいたので、写真はあんまり取れませんでしたが、景色もお湯も最高です。


屈斜路湖は本当に野湯の宝庫です。


記事一覧へ
コメント

任務遂行、ご苦労様であります

こちらが天下に英名轟く桂月の湯でございますか。
実に実に、噂にたがわぬワイルドな湯船と、筆舌に尽くしがたいロケーションであります。
それに致しましてもYUMI殿の万全たるシルエットお美しゅうございます。
まことに感服いたしました。

あ~冗談抜きに羨ましぃー(●>∀<)ノ

Re: 任務遂行、ご苦労様であります

DATAさんへ

お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
KAZUのカメラのシャッター音、湖水が岩にぶつかる音以外、
時間が止まったように、私たち二人だけの世界でした。

YUMI

私も!

私も今年夏にココに行ってきましたよ!
なんて偶然。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
いつかご一緒したいなぁ。

Re: 私も!

yuriさんへ

ここはよかったですね。
実は行く前にローさんからいろいろ情報を頂きましたよ。e-454
機会がありましたら、ぜひご一緒したいね。

       by YUMI

イイっすね。

奥の湯 ... めちゃイイですね(^^)
最近行ってないなぁ~  行きたくなります(^^)
コタンもイイ感じ ...
北海道って感じのところ攻めてますね(^^)
一緒に行きたかったです!

Re: イイっすね。

札幌温泉人さんへ

温泉人さんが冬に行った時の写真をみると、
湯船の石垣がもっと高かったように見えます。
それとも私たちが行った時湖の水位が上がったのかしら。
でも、温かいお湯で、気持ちよかったです。

>北海道って感じのところ攻めてますね(^^)

それはそうです。
温泉人さんのブログ通りに回ったんで、、、e-264
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する