過去の記事はここをクリック:記事一覧

道東1000キロの旅(10) 相泊温泉

20131008P1060447.jpg開陽台展望台の「絶景」を楽しんだ後、私たちは知床半島東北端にある相泊温泉とセセキ温泉へ。相泊温泉はセセキ温泉からさらに奥へ車で2,3分のところにあります。よくネットで「日本最東端の温泉」として紹介されていて、恐らく地元役所が作った看板にも「日本最北東端に位置」と書かれてあります。これはまずくないですか。北方領土にも温泉があるから、「一般的に入れる」などの注釈を付けなければなりませんね。
20131008P1060447_mm.jpg 

20131008P1060440.jpg
20131008P1060443.jpgご覧の通り、海が一望できる絶景です。夏場は湯船の上に小屋が建てられ、男女別になるが、私たちが行った1週間前(9月上旬)に小屋が撤去されて、開放的な混浴風呂になっています。観光だけに来る人たちもいるので、みんな去っていった隙を見て、入ってみました。ずっと霧雨が降っていてやや肌寒かったが、絶景を眺めながらの湯浴みは本当に至福の時間。

20131008P1060446.jpg
上の道路から見るとこんな感じです。脱衣所はないが、防波ブロックの下に隠せば道路から見えません。

小屋の建設と撤去の工事の間、台風、高波、悪天候の時は入れません。詳しい情報は相泊温泉管理人のブログにタイムリーに出ていますので、ご参考ください。
http://aidomarionsen.blog43.fc2.com/


記事一覧へ
コメント

No title

ここは夏の間は混浴ではないんですね・・・
道東の混浴&野湯巡りをするのは夏以外じゃないとダメか~(^_^;)
北方領土にも温泉があるんですね。知らなかった・・・
生きている間に入りに行きたいです。

No title

相泊温泉、最高の時期に行かれましたよね。
今回の台風は風が強いようなので完全に埋まってしまい来シーズンまでは、もう入ることが出来ない幻の温泉になってしまいそうなので。

国後島には温泉が流れる川が存在するらしいですね。
羨ましいぞ、ロシア人、早く返してくれないですかね~。

ナイスー(^^)/

素敵な温泉へ訪問 ...
人が居なくて静かなときは、波音しか聞こえませんよね。
YUMIさんの湯浴み姿も ... ナイスー(^^)/

No title

いや~、こりゃ絶景ですね~。
北海道にも久しぶりに行ってみたくなりました。
野湯バンザーイ!

Re: No title

師匠さんへ

夏は男女別、短い春と秋の間は混浴、
冬はセルフサービス(つまり野湯)らしいです。

屈斜路周辺のコタンの湯とか冬でも入れるみたいですよ。
北海道で雪見風呂を体験したいなぁ~
服を着る時大変かもしれませんが・・・

Re: No title

DATAさんへ

今日管理人さんのブログを確認したら、
半月前からもう自ら浴槽を掘り出すセルフサービス温泉になったようですね。
あの台風の前に行けたのは本当に運が良かったです。

快晴の日なら相泊温泉から国後島も見えるはずだったが...
いつか上陸して温泉巡りをしたいですね。

Re: ナイスー(^^)/

札幌温泉人さんへ

そうなんです。私たちが訪れた日も静かな日でした。
波音と雨が笠を優しく叩く音・・・
途中、ごみ収集車が音楽を流しながら走ってきて、
ちょっと焦りましたけど(笑)

Re: No title

野暮天さんへ

知床の大自然に囲まれての入浴はとても気持ちいいものでした。
北海道は何回行っても飽きない所ですね♪
いつかは北海道の四季を制覇したいです。

初めまして 

こんにちは♪

蒸気の・・・もとい 上記コメントは
YUMI さん、がレスされているのでしょうか。

Re: 初めまして 

kiyo♂さんへ

こんばんは。

気づいてくれましたね ^_^
ブログ自体はKAZUとの共同作業ですが、
昨日返事したのはたまたま私でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する