過去の記事はここをクリック:記事一覧

道東1000キロの旅(11) セセキ温泉・セセキの滝

瀬石温泉は満潮の時に海に水没してしまう秘湯です。YUMIから、桂月の湯とセセキの湯にどうしても入りたい、というご指示があったから、KAZUは気合を入れて調べました。
20131009P1060427.jpg20131009P1060428.jpg20131009P1060427_m.jpg
私有地なので、入る前は管理人さんに一声かけましょう。 また湯船の掃除は地元の方がボランティアでやっていらっしゃるので、感謝の気持ちで入りましょう♪
20131009P1060429.jpg
20131009P1060435.jpg 
20131009P1060421.jpg
ここに来るまで後ろにずっと男性2人が乗っている車がついていました。やばい、あの二人ももしかしたらセセキの湯に行くの?貸切できなったらどうする?先に相泊に行く?それともセセキに行く?二人でいろいろ作戦を練っているうちに、セセキの湯に到着。幸いあの二人はただ写真取っただけでそのまま帰ったので、管理人さんに「温泉に入ってもいいですか?」と一言断ってから、貸切絶景風呂へ。とてもダイナミックな入浴タイムでした。
また、相泊温泉と違い、瀬石温泉は隠れがないので、着替えているところも、温泉に入っているところも、道路から丸見えです。




セセキ温泉は干潮の時にしか入れないので、多くのガイドブックには、行く前に地元役所の観光課に電話で問い合わせたほうがいいと書いてありますが、たぶん電話しても、現地に行ってみないと分らない、の回答しかもらえないと思います(実際しました)。

潮の満ち引きは通常1日に2回起きます。しかし、小潮が現れない日や、地形によって実際の潮位が異なることもあるので、一番確実なのは気象庁のHPから潮位データを調べる方法だと思います。

気象庁  潮汐・海面水位データ 潮位表
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/ 

Seseki_tide_1.jpg  

1、URLを開くと、上の画面が開きます。
2、表示地点は羅臼
3、表示期間を選択
4、潮位表基準面表示と標高表示のいずれを選択、
  下の例は潮位表基準面表示になっています。
5、グラフにチェック
6、各項目を入力してクリック ボタンを押すと下のグラフが表示されます。 

Seseki_tide_2.jpg  

最初、干潮時間を調べたところ、午後3時でしたが、潮位グラフを見ると、その日は2回目の干潮が現れないパターンだったので、午後に行く予定を午前に変更しました。
潮位がどれぐらいになると水没してしまうかは分りませんが、私たちが入った時の潮位は潮位表基準面表示で45cmでした。

セセキ温泉のちょっと手前(羅臼側)にセセキの滝があります。車を真下に止められます。
20131008P1060456.jpg20131008P1060451.jpg 

セセキ温泉に無事に入れて、これでKAZUの任務は終了


記事一覧へ
コメント

イイね^o^

この秘湯…北海道在住の方でも、なかなか入ることの出来ない場所です。
時期や潮の満ち干きなどタイミングが難しいっす!
自分も、湯浴みは一度だけです。

KAZUさん、任務ご苦労様です^o^

Re: イイね^o^

札幌温泉人さんへ

奥の湯は湖そのものに入っている気分でしたが、
こちらは海そのものに入っている気分でしたね。
本当に秘湯中の秘湯で、感動しました。

朝あんなに降っていた雨もその時は止んでいて、ラッキーでした。
三連休だったし、人いっぱいいたら入りづらいなと思ったが、
二人が入っていた時は周りは誰もいませんでした。
服の置く場所にちょっと困りましたけど(笑)
さすがに駐車場からの全裸ダッシュは無理でした(爆笑)

ところで北海道はもう雪降っていますね。
一ヵ月前雌阿寒岳を登った時は半袖だったのに、
信じられません。

No title

昨年ほキャンプツーリングの時に「背石温泉」は満員状態でその先の「相泊温泉」に入りました、実はここは3年越しのトライでやっと走ることができました。
過去の挑戦は豪雨や霧・濃霧、気温の低下等バイクで走る条件が悪く断念した経緯があります。
今年は知床五湖やウトロ温泉に挑戦しようと思っています。

Re: No title

中年ライダーbobyさんへ
瀬石温泉が満員になるなんてすごくないですか。
でもすっかり観光地になっているから、
私たちが行った時も男性2人とライダーの方と子連れの夫婦・・・
結構人が来ていました。
今思えば、瀬石も相泊も誰もいない隙を見て入れたのは
奇跡のようなものでした(笑)。
今年は知床ですか。いいですね。
もう一度三段の湯に行きたいなぁ〜*\(^o^)/*
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する