過去の記事はここをクリック:記事一覧

越前岳

GWの後半休、富士山の展望が有名な愛鷹山の越前岳に行ってきました。

御殿場駅から富士サファリパーク経由の富士急バスに乗って40分、終点の十里木に到着。
map_MtEchizen.jpg

バス停から道路沿いを歩いて10分、登山口が左手に見えてきました。
トイレはこの登山口にしかありません。
20130511P1050530.jpg 






 登山口から牧場風の道を登って20分、
 展望台に到着
20130511P1050537.jpg 





 なんで 
 一番天気が良さそうな日を選んだのに、
 富士山はどこ?

富士山が見えないまま、ひたすら登って2時間、頂上に辿り着きました。
ようやく天気が晴れてきて、駿河湾が一望できる大パノラマが目の前に広がりました。
気持ちいい~っていうか、標高1504mだけあって、やはりさむ~い
20130511P1050566.jpg 20130511P1050569.jpg

山頂でちょっとおやつを食べて、下山開始。晴れてきたし、今度こそ富士山が見えるんじゃないかと期待しながら、山道を慎重に下って行きました。
とその時、「あれ、富士山頂じゃないの?」とKAZUが先に気づきました。
20130511P1050593.jpg 

これがチャンスだと二人が急いで山の中腹にある休憩所に下りて、
富士山が顔を出してくれるのを待つことにしました。
20130511P1050588.jpg 5月に咲く富士桜
20130511P1050648.jpg 休憩所から見る越前岳

が、40分待っていても、ずっとこの調子。まわりは真っ青な五月晴れなのに、富士山山頂だけは雲の中。15時のバスを考えると、もうそろそろ下りなきゃ。最後の展望台に希望を託そう。
20130511P1050636.jpg   

ラストチャンスもこんな感じ。残念ながら今日はシャイなMt. Fuji でした。
20130511P1050667.jpg 
 

記事一覧へ
コメント

絶景かな?

こりゃまたエエところですね。
越前岳というから福井県と思いきや?
シャイなフジも一興ですが、行ったものとしては残念ですよね。わかります。

Re: 絶景かな?

ばんぶうさんへ
家のベランダから毎日富士山が見えるのに、
山登りで行くとどうも毎回富士山との相性が悪いですね。
でも逆にいうとそれが旅の楽しみかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する