過去の記事はここをクリック:記事一覧

フランクフルト・マインツ

Map_Deutschland_Mainz.jpgドイツの玄関口どころか、ヨーロッパの玄関といってもよい、フランクフルト、毎回必ず通る場所ですが、意外と観光で回っていません。それにPCの故障でたくさんの思い出を無くしたこともあって、気づいたら今残っているのはクリスマスマーケットで撮ったこの一枚だけ。そういえば欧州中央銀行にも行ったけど、写真はどこに行ったんだろう
20131201DSC00017.jpg

でも正直言って、フランクフルトはドイツ有数の大都市だが、観光するところはいまひとつです。そのうえ見本市(メッセ)の開催と重なると、ホテルがあっという間に満室状態になり、値段も倍近くに跳ね上がります。
私たちも一回メッセの開催にあたって、危うくホテル難民になるところでしたが、フランクフルト郊外のマインツ(Mainz)に泊まったら、予想外に大当たりしました(ちょっと言い過ぎ)。マインツはフランクフルトから電車で30分、フランクフルト空港から20分、交通が便利の上、とても静かで、ドイツらしい(フランクフルトと比べたら)街です。
20131201P1010807.jpg20131201P1010808.jpg
                   マインツの街並み、遠くに見える(写真右奥)のは大聖堂

20131201P1010778.jpgそしてマインツを訪れたらぜひお勧めするのは
ザンクト・シュテファン教会(St.Stephans-Kirche)
新約と旧約聖書を題材とした美しいブルーのステンドグラスが一面に広がり、礼拝堂全体を神秘的な輝きで満たしています。
20131201P1010806.jpg
20131201P1010767.jpg20131201P1010784.jpg20131201P1010785.jpg

マインツで泊まったホテルNovotel。オフシーズンのこともあって、あの時確か朝食ビュッフェがついて、1部屋(2人)9000円でした。
20131201P1010713.jpg20131201P1010712.jpg20131201P1010704.jpg20131201P1010703.jpg

フランクフルト駅前のホテルBristol。
内装はラブホみたいだが、ちゃんとしたホテルです(笑)。
20131201P1010010.jpg20131201P1010007.jpg20131201P1010005.jpg20131201P1010004.jpg20131201P1010008.jpg20131201P1010009.jpg


記事一覧へ
コメント

マインツと言えば・・・

ドイツですか。うらやましいナア。
ロマンチック街道とノイシュバンシュタイン城へ行くのが夢でした。
カミさんが飛行機に乗ると耳がつまるのであきらめました。
KAZUさんのブログで楽しみます。
マインツはサッカーの岡崎慎司が所属しているチームがありますね。
フランクフルトの近くなんだ。初めて知りました。

Re: マインツと言えば・・・

ばんぶうさんへ
ドイツはヨーロッパの中でも治安がいい国なので、
機会がありましたらぜひぜひ。
飛行機に乗る時に耳が痛くなったら、
大きくあくびをするとすぐ治りますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する