過去の記事はここをクリック:記事一覧

2014道北の旅(10) ベニヤ原生花園

4日目、昼の飛行機で東京に帰る日
20140610P1100589.jpg20140610P1100597.jpg
快晴です(笑、笑うしかない)
20140610P1100530.jpg20140610P1100531.jpg
20140610P1040569_m.jpg
花はまだ咲いていませんが、
気持ちのいい場所でした。

←↓
2日前、散歩に行った時に撮ったタンポポはこの時1本も咲いていません。前日の雨で顔を隠したのかもしれませんね。

20140610P1040574_m.jpg

しばらく海岸で遊んでみることに
20140610P1100534_m.jpg20140610P1040994_m.jpg20140610P1040987_m.jpg20140610P1050003.jpg20140610P1100568.jpg20140610P1100563.jpg
遠いところにYUMIにいてもらったら写真としてはもっと面白いかもしれません。

20140610P1050013_m.jpg
海岸から見る5台の風車。
これからまた紋別まで150kmのドライブです。

20140610P1100635.jpg
20140610P1050057.jpg20140610P1050050.jpg

今回は天気に恵まれなかったので、
のんびり脇道探索と星空撮影はできませんでした。
わざわざYUMIの三脚まで用意したのに。
まあ、また機会があるでしょう。



番外編 国道238号線沿線

20140610P1100600.jpg20140610P1100609.jpg
オホーツク海を吹き抜ける風を捉えて5基の風車が回り続けています。
再びその下を通って南下

神威岬
西側の積丹半島にも夕日で有名な神威岬があるので、
こっちは北見神威岬と呼ばれているらしい。
中腹には灯台と廃線になった興浜北線の跡があります。
20140610P1100613.jpg20140610P1100628.jpg20140610P1050032.jpg20140610P1050040.jpg
満開の高山植物 クロユリ

ウスタイベ岬
一面に畳を敷き詰めたような岩が広がっています。
20140610P1090939_m2.jpg20140610P1040509_m2.jpg20140610P1040515_m.jpg

20140610IMG_1720.jpg
偶然に寄った道の駅おこっべ

廃線となった名寄本線の歴史を
展示する興部交通記念館と
列車を改装した面白そうな
簡易宿泊施設がありました。


20140610IMG_1713.jpg20140610IMG_1719.jpg

20140610P1050080.jpg羽田からのB737が来ました。
現在紋別空港に
1日にこの1便しか飛んでいません。
うん・・・ 億円単位の維持費が勿体ない!
ところで紋別空港には誘導路がなく、飛行機は滑走路の端まで行ってUターンして離着陸します。飛行機マニアにとっては面白い空港です。20140610P1050085_m.jpg

END


記事一覧へ
コメント

No title

えっ! ナニナニ、よく見るとこの列車の宿泊は無料・・・
ここに泊まってみたいっす。

いや~、僕は一日一便みたいな地方空港っていうのも好きなんですよ。
のどかな感じがしてね。

それにしても北海道の雄大な景色がすばらしいですね。

Re: No title

happymanさん
おはようございます。
行く前に知っていたら間違いなくそこに泊まっていましたが・・・(><)
宿泊の感想はhappymanさんに期待します(笑)

紋別空港のUターン、
B737は小さい飛行機とは言え、
「曲がれるんだ~」と
少し興奮しました。

お帰りですかー!

なかなか風情のある景色の カズカズ、堪能しました。
オホーツク海、静かですね。
また、紋別空港も趣きがありそうです。

オホーツクと言えば・・・
クリオネYUーMIン、見たかったです。
浜辺に染まず漂う、シースルーかなんか着て・・・
また、妄想しちゃいました。

さいはての旅、お疲れさまでした。楽しみましたよ。ありがとうです。

No title

無料宿泊?
ピクッとしましたが
無料のためにここまで目指すのは
違うかなと 冷静に考えました
道東を巡るなら 拠点にするといいかもね
飛行機
なんと言っても 速いのがいい
車では勝てませんでしたから

Re: お帰りですかー!

ばんぶうさん
ダラダラ書いたつまらない記事なのに、
毎回応援のコメントを頂いて、
ありがとうございます。
シースルーはいいですね。
今度旅に出かける前にばんぶうさんとご相談しますよ(笑)

Re: No title

wakaさん
北海道にはこのような宿泊施設と
ライダーハウスが多いようですね。
気になるのはやはりキャンピングカー。
北海道でよく見かけるので、
とても憧れです。

No title

北海道はキャンピングカーが似合います
でもこの辺りでは不自由極まりないそうです
なんと言っても 駐車場に困るのです
都市部ではコンビニもファミレスも入れないでしょう
旅行専用のキャンピングカーを持ち
キャンピングカー専用の駐車場があれば別です

No title

おっ!飛行機美味しそうな環境ですねぇ~もっと近かったらいいんですけど(^_^;)
でも、お写真で雄大さが伝わってきました。
さぁ、もう少し仕事頑張ります^^

No title

一気に来ましたねえ。
とりあえず、砂に落ちたYUMIちゃんの影と、
遠くまで続く足跡が素敵です。
紋別空港がまた垂涎の風情ですねえ。
行きたいけど、ボクたちは当分、車でしか行けません(笑)
楽しい北の旅をありがとう。
まるで一緒に連れてってもらったように楽しみました。

Re: No title

wakaさん
いやいや、そんなことを言わないでくださいよ。
いつかwakaさんのキャンピングカーに乗せてもらって、
旅に出ることを夢見ています(笑)

Re: No title

jjcherryさん
>もっと近かったらいいですけど
そういえば紋別空港の滑走路の両端に
車が全然走っていない道があって、
着陸する飛行機を真下から撮れる絶好のスポットです。
しかし一日にこの一便しかないので、
飛行機を撮ったら、その飛行機に乗れません(笑)
仕方なく屋上から(汗)

Re: No title

シエナさん
>一気に来ましたねえ。
あまりにもダラダラ書いたので(笑)

帰って来て写真を整理したら初めて分かったんですが、
洞察力?がまだまだダメですね。
網の上に立っている鳥がいるんじゃないですか、
あの鳥はパソコンで見た時に初めて気づいたものです。
網を撮るか、鳥を撮るか、それは別として、
シエナさんなら鳥が留まっていることに気づきますよね。

>ボクたちは当分、車でしか行けません
シエナさんもキャンピングカーにしましょう(笑)

No title

あははは,いったんはカモメにピンがきてないって
お小言書いたんだけど消しました(笑)

Re: No title

さすが師匠!鋭いです(汗)
実はですね、
その写真を大きいサイズで出そうと思っていたんですが、
まずカモメの存在に気づき、
さらにカモメにピントが合っていないことにがっかりして・・・
そのまま出したらシエナさんに怒られそうだから、
小さくしました(笑)

ナイスショット!

ご無沙汰しています。
Topの画像、天然物だったのですね。
温泉も画像も天然物と分かった瞬間、ワクワクしてきてしまいます。(笑)

初夏の北海道、素晴らしい画像に圧倒されました。
私はいつも、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」主義なもので、、、。
久しぶりに北海道に行きたくなりましたよ。

Re: ナイスショット!

yabotenさん
そうですよ、天然物ですよ(笑)

>私はいつも、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」主義なもので、、、。
私も同じですよ。
ボツ写真を量産して、中にはパソコンで見てから初めて
何を撮ったかがわかる時もあります(笑)

今回泊まったはまとんべつ温泉ウィングはいいお湯でしたよ。
ヌルヌルで、しかもサウナ付きです。
豊富温泉も良さそうです。
石油の成分が含まれていて、地元では有名な湯治場です。

ホントー?

そうは見えないな。
相当チカラ入れてシャッター切っておられるんじゃないかと、お見受けいたしますよ。

温泉情報もありがとうございます。
安いツアーーやLCCでも利用して北海道の温泉に行こうかな。
なんて言って、近場のお気に入り自然温泉スポットにも行きたいし、時はドンドン過ぎてしまうし、、、このマインドをいつまで維持できるかが私の課題かな?(笑)
KAZUさんたちにたまに刺激していただかなければね。(笑)

Re: ホントー?

yabotenさんへ
交通費は高いですね。
どこでもドアが欲しいぐらいです(笑)

私たちもいつもyabotenさんたちに刺激されていますよ。
これから暫く温泉に行く予定がないから、
奥飛騨の記事を拝見したら久しぶりに野湯探険したくなりました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する