過去の記事はここをクリック:記事一覧

ベルリン(1) THE STORY OF BERLIN

20140720P1010393_m.jpg初めてベルリンを訪れた時はドイツワールドカップ開催前の年、もう10年前のことですが、町中のあちこちで工事をやっていました。南ドイツの童話のような世界と一味違って、ここベルリンは廃墟から再建され、さらに東・西ドイツの分断・合併を経て、今斬新な姿でヨーロッパの中心に君臨しています。私たちはすっかりその躍動感と活力に魅了されました。
残念なことに、以前使っていたメーカーSのパソコンが数々の思い出と共にあの世に行ってしまったので、今は最後に訪れた時の写真しか残っていません。

私たちの旅はここ
THE STORY OF BERLIN
から始まりました。

THE STORY OF BERLIN はベルリンの歴史を紹介する博物館、最寄駅はUバンのUHLANDSTR (地図②)。
ホームページ
http://www.story-of-berlin.de

ショッピング街の中にありますが、入り口にはベルリン空輸に使われた米軍C-54輸送機の翼が飾られていて、見つけやすいです。
20140720P1010289_m.jpgベルリン空輸:戦後米ソの対立が激化する中、1948年6月首都全体を支配しようとするスターリンが西ベルリンを通じる道を完全封鎖。200万人に上る西ベルリン市民の生活を支えるために米英がソ連の絶えない妨害と事故を乗り越え、1年に渡って、28万回230万トンの物資を空路から輸送しました。
20140725IMG_Berlin02.jpg
↑ 着陸するC-54とそれを見上げる子供たち(当時の米軍資料)
20140720P1010290_m.jpg平均して1日に1000機、1分に1機の離着陸。1949年、ソ連はとうとう失敗を認め封鎖を解除。ベルリン大空輸は西ベルリンを支えただけではなく、のちに大型輸送機の開発と航空管制システムの発展にも大きく貢献しました。

博物館の入口
60年代のアパートになっています。

20140720P1010293_m.jpg20140720P1010297_m.jpg
↑ 13世紀から町の拡大の様子       ↑ プロイセン時代の軍服
20140720P1010300_m.jpg20140720P1010301_m.jpg20140720P1010302_m.jpg20140720P1010306_m.jpg20140720P1010308_m.jpg20140720P1010309_m.jpg20140720P1010310_m.jpg20140720P1010313_m.jpg
18世紀から工業革命
60年代家庭の様子
20140720P1010315_m.jpg20140720P1010316_m.jpg
西ベルリン                     東ベルリン

この博物館は13世紀町の誕生から壁の崩壊までの800年の歴史を模型で再現していて、とても分かりやすかったです。ほとんどの場所は自由見学ですが、地下の核シェルターだけはガイドツアーのみとなっています。もちろんチケットはツアー込みの料金。私たちは12時のツアーに参加。案内してくれたのはスイス人の可愛い女の子。永世中立国のスイスでは各家庭に核シェルターの設置が義務付けられています。
20140720P1010318_m.jpg20140720P1010321.jpg
3段ベッド、稼働中は常時青の非常灯      フラッシュで撮影
このシェルターは3600人を収容でき、つねに14日分の食料と水が備蓄されていたそうです。
20140720P1010317_m.jpg20140720P1010320_m.jpg
施設の中央部分は居住区、周りはトイレ、医務室、通信室、発電機等の施設があります。もちろん出入り口には洗浄設備のついたシャワールームがあり、またシェルター内部の気圧が外部より高くなるように気圧調整もされています。
20140720P1010319_m.jpg20140720P1010325_m.jpg
コントロール室 唯一地上と連絡が取れる場所   発電機
20140720P1010326.jpg記憶は定かではありませんが、出入り口のシャワー室をコントロールする配電盤だったような気がします。

冷戦時代、西ベルリンには16個のシェルターがありましたが、壁が崩壊した後ほとんど壊されたそうです。収容人数は2万4000人、当時西ベルリン総人口の1%にすぎません。

冷戦の緊張感を十分に感じさせられたツアーでした。

Map_Berlin-2.jpg


記事一覧へ
コメント

ベルリン

此の国の力、凄い国、ハワイであるフランス人が、50年毎に、ドイツが攻めて来ると真顔で話すのを思い出しました、潜在力のある国と、素晴らしい物を有難う御座いましたっもっとお願い致します、素晴らしいです。

Re: ベルリン

Tonyさん
以前ドイツの方と一緒に仕事をしたことがありますが、
やっぱり日本人のように非常に真面目ですね。

グーテン ターク!

ドイツ語ではこのくらいしか馴染みがありません。
KAZUさんの歴史散歩、勉強になります。
しかしながらこの博物館、歴史そのものですね。
輸送機の翼にはビッツラです。
今回の旅、どのようなスナップが見られるのか楽しみです。
ばん鬼六九としては、YUーMIんのナヌは期待していいのでしょうか?

Re: グーテン ターク!

ばん鬼六九様
いつもコメントいただき、ダンケ!
いや~今回さすがにスナップは無理です(笑)
歴史の話はまだ続きますから、しばらくプロフ写真でお許しください。

No title

KAZU & YUMI ペアも
いろんな所に行ってますね
私たちに経験できないこと
たくさん教えて下さいね

ドイツ人は日本人と共通しているところが多いですね
違うのは 敗戦処理かな

No title

見ごたえ読みごたえある記事堪能しました.

冷戦時代,留学先のハンガリーからチェコまで冒険に行ったんですけど,東独は遠かった(;^_^A

No title

出ました! ドイツもの!
ヨーロッパはイギリス、フランス、スイスしか行ってないので、
ホント勉強になります ♪
特に東西に分裂していた時など興味がありますね。

Re: No title

wakaさん
日本もドイツも敗戦国ですが、
半世紀足らずで世界のトップ集団に君臨できたのはすごいことですね。
やっぱり国民の勤勉さと堅実さでしょう。

Re: No title

siennaさん
ハンガリーとチェコより東ドイツのほうが入りにくかったんですか?
やっぱり冷戦の最前線だったからでしょうか。
ちなみに私たちが訪れたヨーロッパの町の中で、
一番好きなのはプラハで、ベルリンは2位です。

Re: No title

happymanさん
スイスも憧れの国ですね。
いつかは行ってみたいです。
「リッフェル湖に輝くマッターホルン」
ブログと年賀状に書く言葉まで考えたんですが(笑)、
なかなか実現できていません。

ドイツの歴史は興味深いものです。
しかもティーガー戦車があるから、
つい旅先として選んでしまいます。

ちなみに、ベルリンの壁は3回目に公開予定です(^_^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する